自分をたくさんほめてあげよう!

みなさん,今日も元気に過ごしていますか?
今日も「ステイホーム」をしていたみなさん,すばらしいです!
とてもがんばっていますね。
みなさんが家ですごすことで,だれかの命をまもることにつながっています。
がんばっているみなさんに,はくしゅをおくります!

ぜひみなさんも,じぶんじしんのがんばりをたくさんほめてあげてください。
わたしたちにんげんは,ほめられて大きく成長していきます。
ほめられると,うれしくなって,またがんばれるちからがわいてきます。
ぜひ今日は,たくさんほめる日にきめて,じぶんやかぞくをたくさんほめてあげてください。

べつにとくべつなことがなくてもだいじょうぶです。
あなたが今日元気で1日をすごしたこと,それがさいだいのほめほめポイントです。

くわしくは,こちらをよんでくださいね。
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深呼吸してみよう!

みなさん,今日も元気に過ごしていますか?

今日は,呼吸についてのお話です。
わたしたちは毎日,息を吸ったり吐いたり(呼吸:こきゅう)して過ごしています。
ふだんはあまり気にしないでしている呼吸ですが,いしきして呼吸することは,気持ちが落ち着けたり,リラックスしたりできるちからがあると言われています。
その呼吸は,深呼吸(しんこきゅう)です。今日はリラックスできる深呼吸のやりかたをしょうかいしますよ。

みなさんもイライラしたとき,ドキドキしたとき,ちょっと暗いきもちの時などには,深呼吸(しんこきゅう)をしてみてください。きっときもちが,おちついてくるとおもいますよ。

深呼吸のやりかたはこちら
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五感を使って,脳を元気にしてみよう

みなさん,元気に過ごしていますか?

家にいる時間が長くなって,たいくつに感じたり,ずっとテレビやゲームになってしまったりしている人も多いかもしれません。

そんな時にオススメなのが,「五感を使うこと」です!
五感には,〇覲弌覆澆襪海函法き聴覚(きくこと),L3弌覆△犬錣Δ海函法きた┳弌覆気錣襪海函法きビ務弌覆砲いをかぐこと)の5つがあります。
いつもより意識して五感をつかうと,脳が刺激を受けて元気になりますよ。
五感を使うことは,いつでもどこでもできますよ!
今日は食べ物を食べる時に五感を使う方法を紹介します!ぜひやってみてくださいね。

すきな食べ物や飲み物を味わう」やり方はこちら


また,皆さん家ですごしていても,歯みがきをしっかりしていますか?
歯をみがくことで,口の中がきれいになりむし歯予防だけでなく,風邪や新型コロナウイルスの予防にもつながります。5月の歯みがきカレンダーを準備しました。
できる人は,ぜひ印刷して使ってみてくださいね。

5月歯みがきカレンダー


 
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