〜コミュニケーション力の育成〜

   本校では,児童の「コミュニケーション力」を育てるために,次のような観点から
 英語活動・外国語活動に取り組んでいます。

1 研究の目標
  小学校における英語活動・外国語活動のあり方を探る。

2 内容と方法
(1) 指導内容の研究
  「My English」のプログラム開発
   @「5つのエレメント」を軸とした授業づくり。
   A子どもの実態,生活,興味との関連性を生かした授業づくり。
(2) 指導法の研究
   @HRT(Home Room Teacher)とALTとのTTのあり方
   A(HRTとALT)との共同作業としての関係のとり方
   BHRTの指導力の向上
   C英語ノートの活用法

3 とらえ
(1) 位置付け
   @言語学習の一つである。
   Aコミュニケーションについて学ぶ場である。
(2) ねらい
   @「聞く・話す」活動を通して,英語の音声に慣れ,コミュニケーションの楽しさを
     感じることができる。
   A人とコミュニケーションを取る能力・態度をはぐくむ。

4 本校独自のプログラム開発の視点
  前述の英語活動・外国語活動のとらえ方をふまえ,以下の願いを明らかに し,          その上にたって子どもと共に創る本校独自のプログラム「My English」を創出する。      また,英語ノートを使って外国語活動の授業実践に取り組む。 
  −大切にしたいこと−
   @「言葉」を人と人とをつなぐ媒体,道具として大切にしたい。
   A「相手のことをよく聞く」ことを大切にしたい。
   B「自分のことを言いたい,伝えたい」ことを大切にしたい。
   C必然性のある意味のあるやりとりを大切にしたい。
    (必要があって「聞く・話す」関係,状況を作りたい) 
   D自己表現を通して,自己肯定感,他者への関心を高めたい。


戻る






  
学校だより
学芸会