〜コミュニケーション力の育成〜
本校では,児童の「コミュニケーション力」を育てるために,次のような観点から
英語活動・外国語活動に取り組んでいます。
1 研究の目標
小学校における英語活動・外国語活動のあり方を探る。
2 内容と方法
(1) 指導内容の研究
「My English」のプログラム開発
@「5つのエレメント」を軸とした授業づくり。
A子どもの実態,生活,興味との関連性を生かした授業づくり。
(2) 指導法の研究
@HRT(Home Room Teacher)とALTとのTTのあり方
A(HRTとALT)との共同作業としての関係のとり方
BHRTの指導力の向上
C英語ノートの活用法
3 とらえ
(1) 位置付け
@言語学習の一つである。
Aコミュニケーションについて学ぶ場である。
(2) ねらい
@「聞く・話す」活動を通して,英語の音声に慣れ,コミュニケーションの楽しさを
感じることができる。
A人とコミュニケーションを取る能力・態度をはぐくむ。
4 本校独自のプログラム開発の視点
前述の英語活動・外国語活動のとらえ方をふまえ,以下の願いを明らかに し, その上にたって子どもと共に創る本校独自のプログラム「My
English」を創出する。 また,英語ノートを使って外国語活動の授業実践に取り組む。
−大切にしたいこと−
@「言葉」を人と人とをつなぐ媒体,道具として大切にしたい。
A「相手のことをよく聞く」ことを大切にしたい。
B「自分のことを言いたい,伝えたい」ことを大切にしたい。
C必然性のある意味のあるやりとりを大切にしたい。
(必要があって「聞く・話す」関係,状況を作りたい)
D自己表現を通して,自己肯定感,他者への関心を高めたい。