■ いじめ防止基本方針
仙台市立西山中学校いじめ防止基本方針 

■ いじめ防止についての取組
 いじめ防止ミーティングの開催(平成30年度は2回実施)
 ・生徒、保護者、地域の方々(町内会、健全育成関連団体)、教師の4者によるワークショップを開催しています。
 ・それぞれの立場で、いじめの防止について思うこと、行動できることについて考えます。
 ・生徒がミーティングの運営を行っています。
 ・12月10日に、生徒による「いじめ防止についての取組」について、6つのブースを設置しポスターセッション形式で発表しました。
※詳細は,生徒指導だより平成30年度「かけはし15号」を、左のメニュー「おたより」をクリックしてご覧ください。
 

  
 いじめ防止集会(いじめ防止「きずな」キャンペーンに合わせて実施)
  生徒会主催による全校集会です。各学年のいじめ防止キーワードの発表や、現在の課題について考えを深める集会を実施しています。 
    
 ソーシャルスキルトレーニング(SST)

 年間10回を計画して実施しています。対人関係や集団行動を上手に営んでいくための技能(スキル)の習得を目指した取組で、いじめの未然防止だけでなく、コミュニケーション能力の育成も目指しています。

   
 振り返りシートの実施

 毎月、前月の生活の振り返りをするとともに、いじめや悩み事の早期発見に役立てています。

 いじめストップリーダー研修(平成30年7月30日(月)〜31日(火))
 オーエンス泉岳自然ふれあい館で仙台市内の中学生の代表者が集まり,実施されました。本校からも1・2年生の代表生徒2名が参加し,いじめ防止に向けて,自分たちができることなどについて話し合いをしてきました。
 いじめ防止「きずな」サミットへの参加
  平成30年12月6日(木)に情報・産業プラザAERで、仙台市内の小・中学校の代表生徒が参加し、「いじめを生まない人との関わりを考えよう」をテーマに実施されました。
   
 いじめ実態把握調査
  11月に仙台市内の小中学校全校で行われます。5月に学校独自のいじめについてのアンケート調査を行っています。
 教育相談
  11月に全校生徒が担任と面談をします。平成30年度は、1年生は5月にも担任との面談を行いました。
 教職員研修
 年2回実施するQ-Uテストの結果分析や活用法について、教育センター指導主事 志賀先生を講師に招き、教職員の研修会を実施しました。