4月からアッという間に,この12月にたどり着いた感じがしますね。すべてが初めての経験である一年生は,学校生活には慣れ元気いっぱいですが,大事なことには緊張感を持ち,すばらしい成長をみせてくれています。もちろん,上級生も後輩ができ,あらたな自分の可能性とでもいうのでしょうか,大人への階段をしっかりと歩んでいると思います。 集会では校長先生が「4月にこの学校へ着任し,定通大会,体育祭,資格取得などに頑張っている定時制の生徒の姿は,ほんとうにすばらしい!!」と,この9か月のことをおっしゃっていましたね。 集会の終盤にある先生から,「スープのお話」がありました。 スープに大事なのは「だし」だそうです。「だし」がしっかりしていれば,組み合わせでどんなものにも変化をつけられるそうです。 味噌を入れれば,味噌ラーメン。しょうゆをいれれば,しょうゆラーメン。 なるほど〜。これは,きっと年月をかけて手間をかけて知りえた経験なんでしょうね。
校長先生のお言葉を拝借して解説すると,
「行動がすべて,体験・経験がすべて財産になる」
これがいわゆる「だし」ってことなんでしょう!(私感です...)
それではみなさん,体調を整えて,新年にまたお会いしましょう! よいお年をお迎えください。今年も大変お世話になりました。
|