この週末の大雪は予報で事前に覚悟はしていましたが...驚異的な降雪でした。
8日の日中から降り始めた雪はきらきらときらめくパウダースノー。これが瞬く間に積もっていきました。降って降って降って,翌朝になってもまだ降って。
朝起きて外を見なくてもわかる積雪量,雪かきをしないとなぁと恐る恐る二階から外の景色を見れば,きらきらとなめらかな風景(どういうこと???)。
駐車場にある2つの小さな雪山は,車。 屋根には肉厚の雪。 雪道に1/3埋まって歩いている人。 雪かきしようと玄関を出ようとすれば,ドアが開かない(雪ロック)。 外の階段(13段くらい)が滑り台状態。
どれをみてもアンビリーバボーな状況に,とんでもない雪が降ったということを改めて実感させられました。
今日の学校周辺は,当然ながら歩行も困難なほどの積雪で,出勤してきた先生方がせっせと雪かきをしていました。数年前もこうやって校舎前の雪かきをしたなぁと思い出しながら,雪山づくり(雪かき)を急ぎました。
みなさんもご存じのとおり,発表された仙台の積雪量は35cm,78年ぶりの記録的な大雪になったそうです。「35センチ?1メートルはあるんじゃないの!」って一瞬でも思うくらい大変な雪でした。
まだまだ雪の影響で,日中でも,道路や歩道を普段通りに進めない状況です。 凍結や積雪のある場所では,「急」が付く行動にはならないように,余裕を持って,行動することを,「お互いに」心がけましょう。
|