■ 冬休み前の集会。2013.12.20

4月からアッという間に,この12月にたどり着いた感じがしますね。すべてが初めての経験である一年生は,学校生活には慣れ元気いっぱいですが,大事なことには緊張感を持ち,すばらしい成長をみせてくれています。もちろん,上級生も後輩ができ,あらたな自分の可能性とでもいうのでしょうか,大人への階段をしっかりと歩んでいると思います。
集会では校長先生が「4月にこの学校へ着任し,定通大会,体育祭,資格取得などに頑張っている定時制の生徒の姿は,ほんとうにすばらしい!!」と,この9か月のことをおっしゃっていましたね。
集会の終盤にある先生から,「スープのお話」がありました。
スープに大事なのは「だし」だそうです。「だし」がしっかりしていれば,組み合わせでどんなものにも変化をつけられるそうです。
味噌を入れれば,味噌ラーメン。しょうゆをいれれば,しょうゆラーメン。
なるほど〜。これは,きっと年月をかけて手間をかけて知りえた経験なんでしょうね。

校長先生のお言葉を拝借して解説すると,

「行動がすべて,体験・経験がすべて財産になる」

これがいわゆる「だし」ってことなんでしょう!(私感です...)

それではみなさん,体調を整えて,新年にまたお会いしましょう!
よいお年をお迎えください。今年も大変お世話になりました。



CGI-design