■ 雪雪雪。2014.2.10

この週末の大雪は予報で事前に覚悟はしていましたが...驚異的な降雪でした。

8日の日中から降り始めた雪はきらきらときらめくパウダースノー。これが瞬く間に積もっていきました。降って降って降って,翌朝になってもまだ降って。

朝起きて外を見なくてもわかる積雪量,雪かきをしないとなぁと恐る恐る二階から外の景色を見れば,きらきらとなめらかな風景(どういうこと???)。

駐車場にある2つの小さな雪山は,車。
屋根には肉厚の雪。
雪道に1/3埋まって歩いている人。
雪かきしようと玄関を出ようとすれば,ドアが開かない(雪ロック)。
外の階段(13段くらい)が滑り台状態。

どれをみてもアンビリーバボーな状況に,とんでもない雪が降ったということを改めて実感させられました。

今日の学校周辺は,当然ながら歩行も困難なほどの積雪で,出勤してきた先生方がせっせと雪かきをしていました。数年前もこうやって校舎前の雪かきをしたなぁと思い出しながら,雪山づくり(雪かき)を急ぎました。

みなさんもご存じのとおり,発表された仙台の積雪量は35cm,78年ぶりの記録的な大雪になったそうです。「35センチ?1メートルはあるんじゃないの!」って一瞬でも思うくらい大変な雪でした。

まだまだ雪の影響で,日中でも,道路や歩道を普段通りに進めない状況です。
凍結や積雪のある場所では,「急」が付く行動にはならないように,余裕を持って,行動することを,「お互いに」心がけましょう。








CGI-design