■ 紫きゃべつ?2014.6.11

先週から梅雨入りしましたね。

それからは,ずーっと雨。6/7から行われた高総体(全日制)の期間も雨,そして今日もまた雨。

梅雨といっても,そんなに降らないなぁ,どんよりじっとりだなぁ,肌寒いなぁといった印象だったここ数年...。

今年は,たくさんを超える量?降ってますね。毎日降ってますから。今週末,野球部の大会なので,はやく雨あがってほしいです。


さて,今日の給食を紹介しましょう。

まずは献立から「ごはん/牛乳/鶏肉とカシューナッツの炒め物/紫陽花スープ!?」

「むらさき ひ はな」とかいて「あじさい」,旬のお花です。

それは置いといて...

先に献立を見て「紫陽花スープって,どんなんだ!?」と疑問を持って給食を食べに行った人は,さほど驚かなかったと思いますが,

献立を見ずに,給食に行った人は,見るなり「えっ?」「おっ?」「・・・」なんて驚きのリアクション。私もそうでしたが,びっくりしました。

写真でわかりますか?スープが紫なんです。

「どうして??紫...??どうやって??」なんて心のなかで思いながら手に取ったところで,栄養士さんからちゃ〜んと説明がありました。

『季節の花(あじさい)をイメージしたスープで,色は,「紫きゃべつ」から出ています』

とのこと。

次々と来る生徒たちもみな,同じリアクションで,その都度,栄養士さんが説明していました。

今日は,いつも以上に,目でも食を楽しませていただきました!
当然ながらおいしいスープでしたよ。


CGI-design