仙台市立将監小学校ブログ

仙台市立将監小学校のブログです。日々の行事などをお伝えしています。

将監沼ウォークラリー

 学びのコミュニティ推進事業「将監こども楽校」の将監沼ウォークラリーが11月27日(土)に行われました。今回は,松尾芭蕉になった気持ちで晩秋の将監沼を散策しようという企画でした。スタッフも含め50名近い参加者でしたが,楽長の浅野貴男さんが全員分の帽子や竹製の杖,俳句を書く短冊を用意してくださいました。
 出発前に,将監児童センター所長の森屋勝治先生から俳句についての興味深いお話がありました。森屋先生は国語の研究会の会長を務めていた元校長先生で,俳句を詠む際のこつなどを,分かりやすく教えてくださいました。
 当日は冬型の気圧配置で,西の空には分厚い雲があり,寒さや時雨が心配されましたが,散策中は天気に恵まれ,青空の下,晩秋の将監沼の景色を満喫できました。
 市民センターに戻ってから,参加者が自分で詠んだ俳句を短冊に書き,落ち葉や木の実などで飾りを付けました。出来上がった作品はそれぞれ味のあるものになり,皆で鑑賞し合いました。楽しい秋の一日とすることができました。

ウォークラリー(俳句の説明).jpg                  出発前に俳句のお話
ウォークラリー(短冊作り).jpg                    家族で短冊作り
ウォークラリー(短冊1).jpg                   今年は開校50周年!
ウォークラリー(短冊2).jpg                   味のある作品になりました
  • -
  • -