仙台市立将監小学校ブログ

仙台市立将監小学校のブログです。日々の行事などをお伝えしています。

けやきまつりが行われました。

 7月12日(火)に,けやきまつりが行われました。

 朝に昇降口を開け,廊下で子供たちの様子を見ていると,いつもよりわくわくしている様子で,けやきまつりをとても楽しみにしているようでした。

 計画委員を中心に,放送室で開会式が行われ,いよいよ開店です。各クラスからは,店での遊び方やルールの説明をする声が聞こえました。いわゆる接客をすることが初めての子供たちも,真剣にお店の説明をしていることに感心しました。また,遊ぶ側の子供たちも,汗をかきながら体を動かしたり,集中して工作をしたりしていました。
け.jpg
け.jpg
け.jpg
け.jpg
け.jpg
け.jpg
 閉会式では,各学年の代表児童が,けやきまつりの感想を発表しました。「一番楽しかったお店は○○です。」と発表されると,クラスの子供たちは大変喜んだようでした。
 けやきまつりの実施は,令和元年以来なので,1〜3年生は,初めての経験になりました。また,今回は,各クラスに消毒液を置き,窓や出入り口を開けて,常に換気をするなどの感染症防止を徹底した上で行いました。開会式でも,マスクの着用等について養護教諭から説明がありました。

 猛暑や大雨の影響で,校庭やプールでの活動ができない日々が続いていますが,感染症や熱中症の防止に努めながら,今後も児童の学習や活動に力を尽くしていきたいと思います。ご家庭でも,けやきまつりについて,お子さんの話を聞いてみてください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • -
  • -