今日の授業から

 4年生の教室を訪れると,1組では理科の学習をしていました。

 これまで晴れた日と曇りの日の気温調べをしてきて,それぞれの気温の変化の特徴をまとめていました。

 また,学校にある「百葉箱はなぜ必要なのか?」との先生の問いに,直射日光が当たらないこと,風が通りやすいことなどの特徴を挙げ,百葉箱が気温を正確に測定するためのものであることを理解することができました。
 
P1120992.jpg
2組は算数の学習をしていました。教室と少人数教室とに分かれ,割り算の勉強をしていました。
P1120997.jpgP1130001.jpg
すみれ学級は,教材園で育てている植物の名前調べをしていました。葉の形や長さを手がかりに調べていました。
P1130008.jpg
ひまわり学級は漢字の練習をしていました。一人一人の課題に静かに取り組んでいました。P1130010.jpg
- | - | -