今日の授業から【11月24日】
今日の3,4時間目,5年生が理科「物のとけ方」の学習をしていました。
実験は食塩をたくさん水に溶かすにはどうすれば良いか,予想した考えを確かめていました。
食塩をたくさん溶かすには水の量を増やせばいいだろう,ということで前の時間50ミリリットルだった水量を100ミリリットル,150ミリリットルにして試してみます。
50ミリリットルの水で大さじ3杯の食塩が溶けたそうで,2倍,3倍の量の食塩が溶けるのではないか,と挑戦していました。
100ミリリットルでは6杯,150ミリリットルでは9杯の食塩がきれいに溶けたグループは,予想が当たったと大喜びでした。(比例するとは限りませんが)
この単元では,物が水に溶けるのは限界があること,物によって溶ける量には違いがあることなどを学びます。
実験は食塩をたくさん水に溶かすにはどうすれば良いか,予想した考えを確かめていました。
食塩をたくさん溶かすには水の量を増やせばいいだろう,ということで前の時間50ミリリットルだった水量を100ミリリットル,150ミリリットルにして試してみます。
50ミリリットルの水で大さじ3杯の食塩が溶けたそうで,2倍,3倍の量の食塩が溶けるのではないか,と挑戦していました。
100ミリリットルでは6杯,150ミリリットルでは9杯の食塩がきれいに溶けたグループは,予想が当たったと大喜びでした。(比例するとは限りませんが)
この単元では,物が水に溶けるのは限界があること,物によって溶ける量には違いがあることなどを学びます。
- | - | -