加茂小の子供たちに身に付けさせたい力とは
今年度から全面実施された学習指導要領では,子供たちにどのような力を育成するのかを明確にして教育活動を行うことがうたわれています。
21日の放課後に,令和3年度に加茂小の子供たちに身に付けさせたい力(重点)を明確にするための教職員研修を行いました。
研修会では,日々接している子供たちの姿から良い点,課題点を出し合い,共通点を探りました。
「外で元気に遊ぶ子供たちが多い。」
「家庭学習の習慣が身についている」
「こつこつと努力を重ねることができる。」
などの良さが披露された一方で,
「言葉の力を高めていく必要がある。」
「間違いを恐れないで発表できるようにしたい」
といった課題も出されました。
今後,保護者の皆様からいただいたアンケートや教職員の反省を踏まえ,来年度,加茂小の子供たちに身に付けさせたい力を明確にしていきたいと思います。
21日の放課後に,令和3年度に加茂小の子供たちに身に付けさせたい力(重点)を明確にするための教職員研修を行いました。
研修会では,日々接している子供たちの姿から良い点,課題点を出し合い,共通点を探りました。
「外で元気に遊ぶ子供たちが多い。」
「家庭学習の習慣が身についている」
「こつこつと努力を重ねることができる。」
などの良さが披露された一方で,
「言葉の力を高めていく必要がある。」
「間違いを恐れないで発表できるようにしたい」
といった課題も出されました。
今後,保護者の皆様からいただいたアンケートや教職員の反省を踏まえ,来年度,加茂小の子供たちに身に付けさせたい力を明確にしていきたいと思います。
- | - | -