今日の授業から【2月19日】
今日の2時間目,2年1組では,国語「あなのやくわりを考えよう」の学習をしていました。
今日は,本文を6つの段落に分けたあと,学習計画を立てていました。
今後,計画に沿って「50円玉」「コンセント」「植木鉢」「醤油さし」それぞれの穴の役割について読み進めていきます。
2年生の説明文ですが,大人でも「なるほど」と思うようなことが書かれてありました。
となりの2組では算数「はこの形をしらべよう」の学習をしていました。
家からお菓子などの箱を持ち寄り,箱の面の形,大きさ,数を調べ,立体の特徴を捉えます。
授業の後半には,箱の面を方眼紙に写し取り,形や大きさを改めて確認していました。今後は,写し取った形を切り取り,箱を組み立てるそうです。
今日は,本文を6つの段落に分けたあと,学習計画を立てていました。
今後,計画に沿って「50円玉」「コンセント」「植木鉢」「醤油さし」それぞれの穴の役割について読み進めていきます。
2年生の説明文ですが,大人でも「なるほど」と思うようなことが書かれてありました。
となりの2組では算数「はこの形をしらべよう」の学習をしていました。
家からお菓子などの箱を持ち寄り,箱の面の形,大きさ,数を調べ,立体の特徴を捉えます。
授業の後半には,箱の面を方眼紙に写し取り,形や大きさを改めて確認していました。今後は,写し取った形を切り取り,箱を組み立てるそうです。
- | - | -