今日の授業から【3月23日】
今年度の学習もいよいよ明日1日を残すのみとなりました。
今日は午前授業でしたが,1年生もしっかり勉強していました。
1校時,1年1組では書写のまとめをしていました。書写ノートを使って一文字一文字を丁寧に書いていました。
4月から市内の学校で先生になる“研修生”も授業に関わり,ノートに丸を付けたり,字形を誉めたり,子供たちのやる気を高めていました。
2校時,1年2組では,パソコン操作の学習をしていました。子供用の学習ソフトを使って,「クリック」や「ダブルクリック」などの操作を覚えていました。
ソフトには各自のフォルダがありますが,名前が漢字で書かれてあるため,自分のフォルダを見つけるのに先生のお助けが必要でした。
1年生には自分の名前でも漢字表記は難しいのですね。新たな発見でした。
今日は午前授業でしたが,1年生もしっかり勉強していました。
1校時,1年1組では書写のまとめをしていました。書写ノートを使って一文字一文字を丁寧に書いていました。
4月から市内の学校で先生になる“研修生”も授業に関わり,ノートに丸を付けたり,字形を誉めたり,子供たちのやる気を高めていました。
2校時,1年2組では,パソコン操作の学習をしていました。子供用の学習ソフトを使って,「クリック」や「ダブルクリック」などの操作を覚えていました。
ソフトには各自のフォルダがありますが,名前が漢字で書かれてあるため,自分のフォルダを見つけるのに先生のお助けが必要でした。
1年生には自分の名前でも漢字表記は難しいのですね。新たな発見でした。
- | - | -