今日の授業から【11月29日】
2校時,4年生は音楽でリコーダーの練習をしていました。高い「ミ」の音に挑戦です。
高い「ミ」の音が含まれる練習曲「ハロー サミング」の指づかいを教室で確認してから,広い視聴覚室に移動し,実際に音を出していました。低い「ミ」から高い「ミ」へ移る時の親指の動きがポイントです。
音が安定するまで何回も練習を続けていました。
6年生は来月17日に体験する「スチューデントシティ」の事前学習をしていました。
今日は,「モノやサービス,代金の関係」,「働くことと給料」,「銀行の二つの役割」などについてワークシートを使って学習を進めていました。
当日まで8時間ほど事前学習を進め,体験に臨みます。
理科室では5年生がChromebookを活用して一人一人課題に応じた映像を視聴し,調べ学習を進めていました。テーマは「人の生命の誕生」です。
近隣の保育園児(年長児)が学校見学にやってきました。小学校の雰囲気を感じられたでしょうか。
高い「ミ」の音が含まれる練習曲「ハロー サミング」の指づかいを教室で確認してから,広い視聴覚室に移動し,実際に音を出していました。低い「ミ」から高い「ミ」へ移る時の親指の動きがポイントです。
音が安定するまで何回も練習を続けていました。
6年生は来月17日に体験する「スチューデントシティ」の事前学習をしていました。
今日は,「モノやサービス,代金の関係」,「働くことと給料」,「銀行の二つの役割」などについてワークシートを使って学習を進めていました。
当日まで8時間ほど事前学習を進め,体験に臨みます。
理科室では5年生がChromebookを活用して一人一人課題に応じた映像を視聴し,調べ学習を進めていました。テーマは「人の生命の誕生」です。
近隣の保育園児(年長児)が学校見学にやってきました。小学校の雰囲気を感じられたでしょうか。
- | - | -