開校記念式

 今日,開校記念式を行いました。加茂小は昭和54年4月に開校し,37回目の誕生日を迎えました。昨年度,同窓会立ち上げ準備会の皆様に組織を立ち上げていただき,会則や会長等役員の皆様が決まりました。
 今日の開校記念式には同窓会の副会長さんにご来校いただき,子どもたちに向けてご自身の体験を交えながら,夢を持つことの大切さや,ルールを守って生活してほしいなどのお話をいただきました。

 その後,計画委員長の6年児童が「開校記念日を迎えて」という題で,作文を発表しました。児童の作文を紹介します。


 今日は,加茂小学校の37回目の誕生日です。
 ぼくは,この開校記念式に当たり,加茂小学校のみんなで取り組み,大切にしたいめあてを発表します。
 まず,最初は加茂小学校の長所でもあるあいさつです。加茂小学校は,ずっとあいさつを大切にしてきました。計画委員会でも毎年あいさつ運動を行ってきました。あいさつはとても大切だと思います。なぜならたった1回のあいさつでもその人と心のこうりゅうを深められると思うからです。だから,ぼくはあいさつを今年の一つのめあてとします。
 次に始業式に校長先生も話された「みんなと仲良くしよう」です。みなさん,心の中で考えてください。「仲良く」と考えると自然に心があたたかくなりませんか?なぜなら,仲良くという言葉はまほうの言葉だからです。友達がけんかをしていたときでも「仲良くしようよ。」と言うと自然にけんかが止まったことがあります。加茂小学校みんなが仲良くなれる学校をめざしましょう。これがぼくの二つ目のめあてです。
 この二つのめあてを加茂小学校みんなで取り組むことで,伝統のある学校になっていくと思いますCIMG3228.jpg
CIMG3239.jpg
ニュース | - | -