11月9日(木)の様子
4年生がブックトークでお世話になった若林図書館の原さんと馬場さんに、お礼の手紙を書きました。本があまり好きではない子も、本の面白さを味わうことができました。。
「世界のあいさつ」という本では、モンゴルのユニークなあいさつが印象的でしたね。
「ともだち」という本が好きになったそうです。友達をもっともっと大切にしたいと思ったそうです。
3年生は理科の授業で、外で活動していました。
「今はね、ひかげの気温を測っているんです。9度かな。」
棒温度計を使って観察していました。
次はひなたの気温を測りました。
直射日光を避けるために、棒温度計にカバーを掛けました。
「5分たったら、何度になったか見てみますよ。」と先生からお話があり、5分間、子供たちは校庭の遊具で遊びながら待ちました。
鉄棒をする子もいました。体育の授業でもいろいろな技に取り組んでいますが、日頃から鉄棒に取り組む子が多くなったようです。学生ボランティアさんが見守っていました。
「5分たちましたよ。何度か確かめてください。」先生の指示で観察再開。
「ひなたの方がやっぱり暖かいね。14度だ。」ひなたの方が温度が高いと感じていた子供たちですが、温度計を使って計測し、ひかげとひなたの温度差を理解することができました。
ひまわり学級では書写に取り組んでいました。
左はらいと右はらいのある「木」に毛筆で挑戦です。
始筆、運筆、終筆を確認してから、筆に墨を付けて書いてみました。
「ここ、もう少し止めてからはらうと、もっとよくなるよ。」
みんな真剣な表情で取り組んでいました。
暑くもなく寒くもなく、外遊びにはちょうどいいお天気でした。業間休みの様子です。
樹木園は憩いの場。石にのったりおしゃべりしたりして子供たちが過ごしていました。
お尻が浮くほどの激しいシーソー遊び。「大丈夫?」「うん!大丈夫!」
職場体験で来ている中学生のお姉さん先生も大人気です。
子供たちが大好きなドッジボール。
こっちでもドッジボール。教育実習生も子供たちと汗を流していました。
先生も一緒に鬼ごっこ。
学生ボランティアさんも子供たちと鬼ごっこしていました。
鉄棒も人気です。低学年の子も高学年の子もいろいろな技に挑戦していました。
9日の給食。米粉パン、牛乳、ハヤシシチュー、小松菜のサラダ、キャラメルビーンズ、オレンジです。小松菜は冬の寒い時期が旬です。冷たい空気に当たることで甘くなるそうです。宮城県産の小麦粉で作られたパンは、もっちりしていておいしかったです。
「世界のあいさつ」という本では、モンゴルのユニークなあいさつが印象的でしたね。
「ともだち」という本が好きになったそうです。友達をもっともっと大切にしたいと思ったそうです。
3年生は理科の授業で、外で活動していました。
「今はね、ひかげの気温を測っているんです。9度かな。」
棒温度計を使って観察していました。
次はひなたの気温を測りました。
直射日光を避けるために、棒温度計にカバーを掛けました。
「5分たったら、何度になったか見てみますよ。」と先生からお話があり、5分間、子供たちは校庭の遊具で遊びながら待ちました。
鉄棒をする子もいました。体育の授業でもいろいろな技に取り組んでいますが、日頃から鉄棒に取り組む子が多くなったようです。学生ボランティアさんが見守っていました。
「5分たちましたよ。何度か確かめてください。」先生の指示で観察再開。
「ひなたの方がやっぱり暖かいね。14度だ。」ひなたの方が温度が高いと感じていた子供たちですが、温度計を使って計測し、ひかげとひなたの温度差を理解することができました。
ひまわり学級では書写に取り組んでいました。
左はらいと右はらいのある「木」に毛筆で挑戦です。
始筆、運筆、終筆を確認してから、筆に墨を付けて書いてみました。
「ここ、もう少し止めてからはらうと、もっとよくなるよ。」
みんな真剣な表情で取り組んでいました。
暑くもなく寒くもなく、外遊びにはちょうどいいお天気でした。業間休みの様子です。
樹木園は憩いの場。石にのったりおしゃべりしたりして子供たちが過ごしていました。
お尻が浮くほどの激しいシーソー遊び。「大丈夫?」「うん!大丈夫!」
職場体験で来ている中学生のお姉さん先生も大人気です。
子供たちが大好きなドッジボール。
こっちでもドッジボール。教育実習生も子供たちと汗を流していました。
先生も一緒に鬼ごっこ。
学生ボランティアさんも子供たちと鬼ごっこしていました。
鉄棒も人気です。低学年の子も高学年の子もいろいろな技に挑戦していました。
9日の給食。米粉パン、牛乳、ハヤシシチュー、小松菜のサラダ、キャラメルビーンズ、オレンジです。小松菜は冬の寒い時期が旬です。冷たい空気に当たることで甘くなるそうです。宮城県産の小麦粉で作られたパンは、もっちりしていておいしかったです。
校長室から | - | -