子供たちの学習の様子から
一年生の教室を覗いてみると,子供たちは 友達に紹介したい民話について,学習カードにまとめていました。無駄なおしゃべりは一切聞こえてきませんでした。一人一人とても真剣です。
5年生は,班ごとに皿の中にある透明な物質を観察しているところでした。近くによって確認すると,それは食塩とミョウバンの結晶でした。ミョウバン等の水溶液をゆっくり冷やすと,溶けきれない分が大きな結晶となって出てきます。きれいな粒なので,子供たちも興味津々です。
家庭科室では,6年生が調理実習中でした。二階の廊下には,とてもよい香りが漂っていました。本日のメニューは「ジャーマンポテト」。ジャガイモの皮むきをとても丁寧に行っていた6年生でした。
5年生は,班ごとに皿の中にある透明な物質を観察しているところでした。近くによって確認すると,それは食塩とミョウバンの結晶でした。ミョウバン等の水溶液をゆっくり冷やすと,溶けきれない分が大きな結晶となって出てきます。きれいな粒なので,子供たちも興味津々です。
家庭科室では,6年生が調理実習中でした。二階の廊下には,とてもよい香りが漂っていました。本日のメニューは「ジャーマンポテト」。ジャガイモの皮むきをとても丁寧に行っていた6年生でした。
- | - | -