メダルづくり(1年) 磁石の不思議(3年)
2校時,1年生の教室では,来週行われる6年生を送る会に向けて,メダルづくりに取り組んでいるところでした。お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて,一人一人がとても丁寧に色を塗っていました。
3年生の理科の授業では,一人一人が磁石を自由に操作して,磁石の不思議を発見していました。極の性質を利用して磁石をくるくる回したり,棒磁石を繋げたりしている子が多かったようです。学習後は,なぜそのような現象が起こるのか,自分の言葉で説明できるようになってほしいと思います。
3年生の理科の授業では,一人一人が磁石を自由に操作して,磁石の不思議を発見していました。極の性質を利用して磁石をくるくる回したり,棒磁石を繋げたりしている子が多かったようです。学習後は,なぜそのような現象が起こるのか,自分の言葉で説明できるようになってほしいと思います。
- | - | -