仙台市立中野栄小学校

学習 生活リンク集

臨時休校中にもご活用ください。
 文部科学省が作成した学習に役立つコンテンツを集めたサイト です。
  学校の勉強の内ようが,動画でわかりやすくしょうかいされています。「虫めがね」マークから,けんさくしてみましょう。
  かん字や算数の学習について,学校のじゅぎょうのように,動画で学ぶことができます。
   学習に使えるプリントがたくさんのっています。おうちの人に,プリントアウトしてもらってやってみましょう。
   宮城県総合教育センターが作成している,学習サイトです。一部の教科の学習内容に関する動画が掲載されています。
中野栄小の給食メニューの作り方を紹介しています。(随時更新)
「給食だより」「保健だより」で紹介したマスクの作り方です。
   仙台市科学館が作成している,実験・工作のしょうかい動画「おうちでチャレンジ・ラボ」です。
 楽しい実験ですが,取り組むときはおうちの人に相談してから取り組みましょう
   仙台市教育委員会で作成した,家庭学習応援サイトです。
Yahoo! きっず 子ども向け検索エンジンの定番サイト。「総合学習パビリオン」が おもしろいです。
きっずgoo 子ども向け検索エンジンの定番サイト。ジャンル別検索やふりがな を選べる機能が便利です。
学 研キッズネット 地球探検、科学、マルチメディア図書館など子どもが喜ぶ楽しいサ イトが満載です。
それいけ!アンパンマン
ほ-むぺ-じ
アンパンマンの情報満載のペ-ジ。おえかき、ぬりえ、ゲ-ムであそべます。
ディズニー・オフィシャル・ホームページ ディズニ-の仲間たちと冒険しながらオンラインセ-フティ-について学習できます。
キーボー島
アドベンチャー

ゲームを楽しみながら,ローマ字が打てるようになるサイトです。
 どうぶつずかん   「自然界」をホームページ上で検索できるサ-ビス。写真付きで やさしい解説文です。
   4年生の社会「きょう土の発てんにつくす」で学習した内容について,さらに深く知ることができる動画です。紙しばいのように見ることができ,勉強になります。
プログル
  • プログラミングを通じて、各教科の学習だけでなく
    コンピューターを使いこなすことの楽しさを体感できる教材です
スクラッチ3.0  プログラミングの学習で使います。(IEでは使えません。「Google Chrome」または 「Safari」を使用してください。)
・「作ってみよう」から入り,プログラムを組むことができます。さまざまな作成例もあるので,参考にしてください。

ページの上部へ