プログラミング学習

11月29日に,3年2組の児童が,宮城教育大学と連携した,プログラミングの仕組みを活用した授業を行いました。具体的には,普段は感覚で捉えている明るさを数値化して表すことで,明るさの比較ができることを学びました。「今日の理科の授業は,楽しかった。」という感想が多くの児童から聞かれました。

blog_IMG_6353.jpg

blog_IMG_6367.jpg


blog_IMG_6375.jpg
  • -
  • -

3年生 給食の様子 11月8日(火)の給食

 今日は,仮設校舎での給食の様子をお知らせします。クラスによってやり方が違いますが,給食センターの給食にもすっかり慣れて,毎日給食の時間を楽しみに過ごしています。
 給食当番の配膳にも慣れ,とても上手です。


blog_2022-11-08 12.38.35.jpgblog_2022-11-08 12.36.22.jpgblog_2022-11-08 12.35.40.jpg

 準備完了です。「美味しそう!」「早く食べたい。」という声がいつも聞こえてきます。

 blog_2022-11-08 12.40.02.jpg
 
 「いただきます。」それぞれのクラスの様子です。

blog_2022-11-08 12.45.58.jpgblog_2022-11-08 12.45.48.jpgblog_2022-11-08 12.45.25.jpg


 ○○さんは完食です。ご飯つぶも残さず食べました。おかわりをする児童が多く,食後の挨拶の前の食缶はいつも空になります。

blog_2022-11-08 13.00.23.jpgblog_2022-11-08 13.00.35.jpg

 クラスで片付けをしっかりやった後は,1階の配膳室まで運びます。

blog_2022-11-08 13.07.53.jpgblog_2022-11-08 13.09.16.jpgblog_2022-11-08 13.11.39.jpg

 給食では,苦手な食材でも少しずつ挑戦することや,食器を持って食べること,黙食することなどを指導しています。食に関心を持ってこれからも美味しく食べていきたいです。
  • -
  • -

3年生 授業の様子「図工」「総合的な学習」「体育」

 11月4日(金)は参観日に来校いただきありがとうございました。仮設校舎での授業の様子はいかがだったでしょうか。子供たちは「お家の人が来た。」「まだ来てない〜。」とそわそわしながら過ごしました。いつもよりも手が挙がらず,緊張しながらの授業だったようです。

図工「光のサンドイッチ」
 光が差すと色セロハンが輝いてとてもきれいです。「カーテンが閉められないけどきれい。」と飾られた作品を楽しみました。持ち帰った後は,御家庭に飾って楽しんでください。
blog_2022-11-08 16.09.02.jpgblog_2022-11-08 16.09.10.jpg


総合「大豆の観察」
 5月に植えた大豆は,枝豆の時期を過ぎて大豆になっていて,さやの中からカラカラとした音か聞こえました。「本当に大豆になっている!」とたくさん拾いました。
blog_2022-10-25 14.04.21.jpgblog_2022-10-25 14.03.16.jpgblog_2022-10-25 14.29.56.jpg


体育「マット運動」
 10月の体育ではマット運動に取り組みました。学習の最後には,前転・後転・開脚前転・開脚後転・頭倒立・側方倒立回転の中から選び,4つの技を連続して発表しました。発表は,Chromebookの動画機能を使って友達に撮ってもらいました。


blog_2022-10-31 10.02.23.jpgblog_2022-10-31 10.13.57.jpgblog_2022-10-31 10.15.34.jpg
  • -
  • -

3年生 校外学習「歴史民俗資料館」「泉消防署」

 9月28日(水)晴天の中で校外学習に行ってきました。クラスごとにバスに乗って出掛けるのは今年度初めてです。子供たちはうきうきわくわくした思いで登校し,元気いっぱいの中,出発しました。


blog_2022-09-28 08.36.37.jpg


 歴史民俗資料館では,常設展に加えて特別展「仙台の夏のくらし 秋のくらし」が展示されていて,昔の道具や遊びを知ることができました。館長さんが建物や展示品について説明してくれ,たくさんメモを取りながら見学しました。

blog_2022-09-28 09.23.00.jpgblog_2022-09-28 10.39.33.jpg

 「あんどん」体験では,暗くなった部屋にどきどき。予想以上に暗かったあんどんの明るさにびっくり。「石臼」体験では,一人一人挽くことができ,きなこの良い香りがして思わず「おなかが空いてきた〜。」との声が聞こえました。どちらも体験しなければ分からないことばかりでした。

blog_IMG_1266.jpgblog_IMG_1267.jpgblog_IMG_1282.jpg blog_2022-09-28 09.42.16.jpg

 泉消防署では,様々な消防車についての説明や,家のどこに火災報知器を設置すればいいいのかのクイズ,天ぷら油からの出火に水を注ぐとどうなるのかの実験,そして消防署内の案内をしていただきました。3組が説明を受けているときに救急車の出動要請がかかり,その出発を見送るというなかなか見られない瞬間もありました。

blog_2022-09-28 10.37.33.jpgblog_IMG_1329.jpg
blog_2022-09-28 14.06.04.jpg

 暑くて疲れた様子も見られましたが,実際に見たり聞いたりしての学習は,子供たちの心に残るのだと改めて感じました。
  • -
  • -

3年生 体育「着衣泳」

 9月7日(水)5校時に着衣泳を行いました。始めに工藤先生から,着衣泳は命を守るための大事な学習であること,また,泳ぎの得意な人であっても溺れることがあるので,今日の学習も真剣に取り組むようにとお話がありました。
blog_2022-09-07 13.57.02.jpg
 子供たちは,水着の上に体操着の長袖長ズボンを着て準備万全です。早くプールに入ってみたい気持ちが抑えられない様子でしたが,しっかり話を聞きました。
 始めに,顔を上に向けて浮く練習をしました。「着衣が重く動きづらい。」「なかなか難しい。」「あんまり浮かない。」という声が聞こえましたが,上手に浮けた児童もいました。

blog_2022-09-07 14.23.02.jpgblog_2022-09-07 14.23.28.jpg
 最後に,ペットボトルを顔の下に置いて浮く練習をしました。ペットボトルに少し水を入れてから相手に投げ渡しました。投げることもうまく受け取ることも難しいペアがいたり,上手に渡したりして浮けたペアもいました。

blog_2022-09-07 14.37.25.jpgblog_2022-09-07 14.37.35.jpg
 途中から雨が降る中での学習でしたが,実際に体験してみて気付くことが多い学習となりました。御家庭でも,授業のことや水の遊びのルール等について,ぜひ話題に出してみてください。
  • -
  • -

3年生 仮校舎へ行ってきました

 7月19日(火)自分の荷物を持って仮校舎へ行き,自分たちが使う階段や教室,トイレの場所などを確認しました。
blog_2022-07-19 09.47.08.jpg
 仮校舎の昇降口は全校同じ場所です。まだ靴箱が置かれていないので、とても広く感じます。靴をきれいに並べたら,整列して教室がある2階へ進みました。
blog_2022-07-19 09.53.02.jpgblog_2022-07-19 09.53.10.jpg
 3年生の教室は,2階の奥の方です。教室も、机や椅子がないのでとても広く感じます。わくわくしながら中に入りました。子供たちは初めて入る教室に大興奮です。
新しい教室のこの状態は今しか見られないので、夏休み明けの景色はどうなるのかまた楽しみです。

blog_2022-07-19 10.04.04.jpgblog_2022-07-19 09.56.24.jpg
 今の校舎とももう少しでお別れです。これまでお世話になった校舎に感謝して,仮校舎でも楽しく安全に過ごしていきたいと思います。
  • -
  • -

3年生 リコーダー講習会

 7月5日(火)水野二郎先生という先生に来ていただき,リコーダーについての学習を行いました。体育館はとても暑く,暑さ対策としてマスクを外して静かに参加しました。
blog_2022-07-05 13.51.31.jpgblog_2022-07-05 13.51.26.jpg
 始めに,水野先生から「リコーダーはおもちゃのようですが,いい音を出すための楽器です。」というお話がありました。そしてみんなが持っているリコーダーの本当の名前は「ソプラノリコーダー」ということと,「リコーダーには家族がいる」と,たくさんの種類を紹介してくれました。バスリコーダー(お父さん),テナーリコーダー(お母さん),アルトリコーダー(お兄ちゃん),ソプラニーノリコーダー(妹),クラリネソプラニーノリコーダー(赤ちゃん)です。大きくなるにつれて低い音が出て,小さくなるにつれ高い音が出ます。それぞれのリコーダに合う曲を演奏しながら紹介してもらいました。
 クラリネソプラニーノリコーダーの小ささには,みんなびっくりしていました。
blog_2022-07-05 13.58.58.jpgblog_2022-07-05 14.01.50.jpg
 次に,リコーダーの親戚は管楽器ということと,その中の一つとしてフルートを紹介してもらいました。フルートとテナーリコーダーは大きさが似ているだけではなく,音色も似ており,聞き比べもしました。
blog_2022-07-05 14.07.22.jpg
 また,学校で学習していくときの良い姿勢と悪い姿勢の例を見せてもらいました。リコーダーが上手になるためには,正しい姿勢と吹き方,指使いを覚えることが大事だそうです。
 最後に,それぞれのリコーダーの音色に合う曲を,ミニコンサートとして披露してくれました。知っている曲をリコーダーの音色で聞くと,違った印象を持った児童もいたようです。

blog_2022-07-05 14.14.27.jpgblog_2022-07-05 14.15.04.jpgblog_2022-07-05 14.27.31.jpg
 これからのリコーダーの学習がとても楽しみになる講習会となりました。
  • -
  • -

総合:大豆の観察と畑への植え替え

 種から植えた大豆が成長し,大きくなりました。子供たちは水やりと観察を続けています。観察の仕方は理科の学習でも学んでいます。「色・形・大きさ」に注目してよく見て観察しました。それぞれの部分の色の違いに気付いたり,双葉の厚さを触って確認したり,茎の長さを測ったりして観察カードにまとめました。

blog_2022-06-20 15.19.18.jpgblog_2022-06-20 15.26.21.jpg

 茎が高く伸びたので苗を畑に植え替えをしました。夏には枝豆,秋には大豆となってたくさん収穫できるようにと願いながら,これからも観察を続けたいと思います。

blog_2022-06-21 15.02.40.jpgblog_2022-06-21 15.03.08.jpgblog_2022-06-21 15.03.13.jpg
  • -
  • -

総合の大豆の学習で「みその仕込み」を行いました(3年生)

6月7日(火),明成高校からのゲストティーチャーとして月本先生と高橋先生に来ていただき,味噌の仕込みを行いました。先月植えた大豆は,芽が出ていました。月本先生から,大豆の成長には「太陽の力と水の他に,みんなの大きくなあれという気持ちが大事。」と教えていただきました。最近は雨の日が続いていますが,晴れた日は日直が水やりを続けていきます。
blog_2022-06-07 10.54.53.jpgblog_2022-06-07 14.31.13.jpg

味噌の材料はたったの3つ,大豆・米こうじ・塩であり,そのうちの米こうじは「こうじ菌」という食べられる菌だと教えていただきました。また,「仙台みそは米みそ」とも言うことも教えていただき,これからの調べ学習に生かしていけるお話を聞くことができました。
 味噌の仕込みは一人ずつ袋の上から潰したり混ぜたりして行いました。
 子供たちは,「大豆のにおいがする。」「豆をつぶすのに力が必要だ〜。」「大豆が温かい。」などと言いながら,楽しく活動しました。

blog_2022-06-07 11.23.17.jpgblog_()2022-06-07 11.21.41.jpgblog_2022-06-07 11.41.32.jpgblog_2022-06-07 11.31.31.jpgblog_2022-06-07 11.39.42.jpgblog_2022-06-07 12.02.18.jpg

今日の味噌樽は,明成高校で半年間預かってもらいます。月本先生から「今日みんなが仕込んだ大豆は誰が味噌にしてくれると思う?」の質問に「月本先生?」「明成高校の先生たち!」という答えが返ってきました。正解は,「こうじ菌と体育館にいる酵母菌」だと教えていただきました。人の仕事はここまでで,これからは「発酵」という菌の仕事が始まります。
 “半年後に味噌ができるまで,大豆のことをいろいろと考える時間にしてほしい”という月本先生の言葉通り,味噌ができあがるのを楽しみつつ総合の学習を進めて行きたいと思います。

blog_2022-06-07 12.07.49.jpgblog_2022-06-07 12.11.31.jpg
  • -
  • -

総合で大豆の学習をしました(3年生)

 5月24日(火),明成高校からゲストティーチャーとして月本先生に来ていただき,大豆についての学習を行いました。「お豆の気持ち」という紙芝居を聞き,枝豆が大豆になること,大豆3きょうだいが豆腐や味噌になることを教えてもらいました。また,なぜ仙台味噌が有名なのか,伊達政宗についての歴史にも触れた話を聞くことができました。
 4校時目には大豆の種は大豆であることを知り,実際に植える活動を行いました。これから観察したり調べ学習を行ったり,大豆についての学習がとても楽しみになりました。

blog_2022-05-24 10.50.14.jpgblog_2022-05-24 11.02.45.jpgblog_2022-05-24 11.06.03.jpgblog_2022-05-24 11.55.55.jpgblog_2022-05-24 12.11.28.jpgblog_2022-05-24 12.02.55.jpg
  • -
  • -
  • 1/3 >>