休み時間の校庭

先週は4つのクラスが学年,学級閉鎖になりましたが,今日は全てのクラスがそろいました。しかし,インフルエンザの流行は続いており,明日から,また別のクラスの学年,学級閉鎖が決まりました。業間休みの校庭もいつもより遊んでいる子が少ないようです。今週は,朝会などをオンラインで行うなど,工夫して感染症対策していきます。

s-DSCF3510.jpg

s-DSCF3511.jpg

航空写真パネル

開校40周年記念事業で航空写真を撮り,記念ファイルにして子供たちにプレゼントしましたが,その時の写真が大きなパネルになりました。3枚の航空写真は左が一番古く,右が昨年撮影したものです。3方向を田畑に囲まれているところは昔から変わりませんね。2階の2年生前廊下に飾ってあります。

s-DSCF3465.jpg

作品展示

2階,2年生教室前の廊下に,図画工作と家庭科の作品展に出品した作品が展示されました。学校代表の作品を,通りかかった子供たちも見ています。

s-DSCF3504.jpg

s-DSCF3505.jpg

あいさつ運動

今日はあいさつ運動の日です。担当の4年生が,登校してくる子に元気に挨拶を呼びかけていました。

s-DSCF3502.jpg

s-DSCF3503.jpg

雪の校庭

昨夜からの雪で,朝の校庭は一面真っ白でした。でも,業間休みぐらいには子供たちが遊んでもう地面が見えてきました。暖冬のためなかなか雪遊びができませんでしたが,今日は少しだけできました。

s-DSCF3498.jpg

s-DSCF3499.jpg

s-DSCF3500.jpg

委員会活動

写真は昨日の委員会活動の様子です。環境委員会が地域の公園の美化を呼びかける手作りポスターを設置しました。環境委員会は,以前から公園清掃をするなど学校だけでなく地域の環境整備にも関心を持ち活動しています。もうすぐ6年生は委員会活動を引退しますが,5年生が良い活動を引き継いでくれることと思います。

s-DSCF3497.jpg

いなごクラブ

地域支援本部「いなごクラブ」からのお知らせです。→PDF故郷復興プロジェクト 募集.pdfinago0205.png

学校朝会

放送で学校朝会がありました。校長先生からは,冬も体を動かして丈夫な体を作ろうということなどの話おがありました。続いて,図工作品展の賞状が5名の子供たちに渡されました。最後に,2月と3月の生活目標について担当の先生からお話がありました。
全国的に,インフルエンザやコロナの感染が多くなっていると報道されています。沖野東小も,特にインフルエンザや発熱症状で欠席する子が増えています。各々感染症対策をして過ごさせたいと思います。

s-DSCF3489.jpg

s-DSCF3493.jpg

s-DSCF3494.jpg

s-DSCF3495.jpg

s-DSCF3496.jpg

地域で演奏

合奏団が,老人福祉センターのリニューアルイベントとして演奏しました。アンコールを含む6曲を演奏し,地域の皆さんに楽しんでもらいました。感動のあまり涙していた方もいらっしゃったとのことです。いい世代間交流ができました。

s-IMG_5614.jpg

s-IMG_5615.jpg

s-IMG_5616.jpg

s-IMG_5617.jpg

生活科の授業

2年生が「おもちゃランド」の計画を立てています。おもちゃランドは2年生が1年生を招待して手作りおもちゃで楽しんでもらうという生活科の企画です。何を作るか,どんな準備が必要かなどを熱心に話し合っています。今月中には実施したいとのことでした。楽しみですね。

s-DSCF3474.jpg

s-DSCF3477.jpg

s-DSCF3478.jpg

s-DSCF3480.jpg

s-DSCF3482.jpg

1/62 >>