どうしてきれいにするの? 〜7月の生活朝会〜
今日は,音楽室で生活朝会を行いました。
今月の生活目標を確認し,どうしてそれが大切なのかを話し合いました。ただ目標を確認するだけではなく,その目標の意味を考えるのは大切なことですね。
今月の担当は舟山先生です。
「7月の生活目標は何ですか?朝の放送をしっかり聴いていた人は分かりますね。」
そうですね。「きれいな学校にしよう」です。
全校児童が声をそろえて「賢い声で」読みました。「きれいな学校にしよう!」
クイズです。これから2枚の写真を見せます。どちらがきれいでしょうか?
最初は昇降口のジョウロです。
続いて体育館のマット,そして教室の机周りです。
皆,どちらがきれいか分かりますね。
それでは,そうしてきれいにするとよいのでしょうか?
近くの友達と相談しました。
その理由は…。
1つ思いついた子ども,2つ思いついた子ども,そして3つ思いついたのはさすが上級生。
このように,考えることがとても大切だと思います。それが実践に結び付くのだと考えています。
続いて,本郷教頭先生のお話。
昨日,玄関の照明の近くに,スズメバチが巣を作っていたことを子どもたちに知らせ,注意を促しました。
スズメバチだけでなくマムシにも注意しなければなりません。
スズメバチやマムシを見つけたら,すぐに大人に知らせることが大切ですね。
今月の生活目標を確認し,どうしてそれが大切なのかを話し合いました。ただ目標を確認するだけではなく,その目標の意味を考えるのは大切なことですね。
今月の担当は舟山先生です。
「7月の生活目標は何ですか?朝の放送をしっかり聴いていた人は分かりますね。」
そうですね。「きれいな学校にしよう」です。
全校児童が声をそろえて「賢い声で」読みました。「きれいな学校にしよう!」
クイズです。これから2枚の写真を見せます。どちらがきれいでしょうか?
最初は昇降口のジョウロです。
続いて体育館のマット,そして教室の机周りです。
皆,どちらがきれいか分かりますね。
それでは,そうしてきれいにするとよいのでしょうか?
近くの友達と相談しました。
その理由は…。
1つ思いついた子ども,2つ思いついた子ども,そして3つ思いついたのはさすが上級生。
このように,考えることがとても大切だと思います。それが実践に結び付くのだと考えています。
続いて,本郷教頭先生のお話。
昨日,玄関の照明の近くに,スズメバチが巣を作っていたことを子どもたちに知らせ,注意を促しました。
スズメバチだけでなくマムシにも注意しなければなりません。
スズメバチやマムシを見つけたら,すぐに大人に知らせることが大切ですね。
校長室から | - | -