平成25年度
故郷復興プロジェクト第4弾

復興へ!学校の力結集

故郷復興プロジェクト

第1弾

「つなごう!私たちの思いと力」

*第2弾

「思いをつなぎ,新たな一歩を」

*第3弾

「つなごう,歩もう!希望の道を」

*第4弾

「復興へ!学校の力結集!」

 *七夕まつり

「明日にかがやく 〜星に願いをつなごう復興への思い〜」

   

 目的 

東日本大震災から3年目を迎え,仙台市立小中学校,中等教育学校,特別支援学校の全児童生徒による故郷復興プロジェクトの3年間の取組を振り返り,震災を風化させず,復興にかける思いや願いを今後も引き継ぎ,仙台の将来を担う市民としての自覚を高め,地域に貢献しようとする意識を育てる。

 期日

     平成26311()

内容

全校集会 
   黙とう(午後2時46分に合わせて)
復興プロジェクト記録(プロモーション・ビデオ)上映(約10分)

※3年間の取組についてまとめたDVDを上映する。

  実行委員会からのメッセージ(ビデオ)
  「希望の道」または「仲間とともに」の合唱(斉唱)
  その他,学校の実情に合わせた活動
     (例)学校や地域における震災や復興の様子についての振り返えり(発表会)

地域の方からの言葉 等

  「希望の道」《小学校》または「仲間とともに」《中学校》の合唱
 当日の取組例
(小学校単独で実施する場合)
14:20 14:25         14:35              14:40           14:46  14:48

集会
開始
活動の記録の上映  実行委員会からのメッセージ 復興ソングの合唱【斉唱】   黙とう
(中学校単独で実施する場合)
14:40 14:46  14:48         14:58              15:03             15:10
集会
開始
 
 黙とう 活動の記録の上映  実行委員会からのメッセージ  復興ソングの合唱【斉唱】
(中学校単独で実施する場合)
中学校区で小中学校が連携して行う場合は,取組例を参考に学校間で事前に打ち合わせし,実施していただきますようお願いいたします。
※本活動は,地域性や児童生徒の実態を考慮しながら,無理のないよう実施していただきますようお願いいたします。
   上記の取組例は参考として掲載したものですので,各校の実態に合わせて実施するようお願いします。

 各学校での準備
地域の方や保護者が全校集会へ参加する場合は,各学校で調整し,御案内等をお願いします。
活動の記録(プロモーション・ビデオ)及び実行委員会からのメッセージを上映する機器につきましては,各学校で準備をお願いします。
活動の記録(プロモーション・ビデオ)及び実行委員会からのメッセージにつきましては,2月26日より下記よりダウンロードしてください。
合唱(斉唱)の練習等につきましては,各学校の実情に合わせて実施願います。
集会で使うプロモーション・ビデオ
  プロモーション・ビデオ 
*右クリック「対象をファイルに保存」で保存して活用してください。

集会で使う実行委員会からのメッセージ
   メ ッ セ ー ジ   
*右クリック「対象をファイルに保存」で保存して活用してください。
*復興ソング

*故郷復興プロジェクト便り

平成24年度
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度