初めてお絵の具学習
1年生が初めて絵の具を使った学習に取り組みました。
パレット,水を入れるバケツ(筆洗),画用紙など,たくさんのものを使うので,図工室に場を移して学習しました。
子供たちは,指定された6色の絵の具をパレットの「小部屋」に入れました。筆洗に水を入れたあと,「小部屋」の絵の具を1色選び,「大部屋」に移します。水につけた筆に色をつけると,描く準備はOKです。
「画用紙に大きく,筆でグルグル,グニャグニャ,グイ〜ンと描いてみましょう。」と先生の合図で,子供たちは思い思いに色の線を描き始めました。
初めこそ線を大きくかけない子もいましたが,先生やサポーターさんの声がけで,次第に大胆に線を描けるようになりました。
作業後の後片付けも上手にできました。さすが1年生です。
パレット,水を入れるバケツ(筆洗),画用紙など,たくさんのものを使うので,図工室に場を移して学習しました。
子供たちは,指定された6色の絵の具をパレットの「小部屋」に入れました。筆洗に水を入れたあと,「小部屋」の絵の具を1色選び,「大部屋」に移します。水につけた筆に色をつけると,描く準備はOKです。
「画用紙に大きく,筆でグルグル,グニャグニャ,グイ〜ンと描いてみましょう。」と先生の合図で,子供たちは思い思いに色の線を描き始めました。
初めこそ線を大きくかけない子もいましたが,先生やサポーターさんの声がけで,次第に大胆に線を描けるようになりました。
作業後の後片付けも上手にできました。さすが1年生です。
- | - | -