今日の授業から【8月26日】
1年生は算数で「どちらがながい」の学習をしています。
どちらが長いか直接比べたり,直接比べられないときは別の物(媒介物)を使って比べたりする活動を通して長さの概念を理解します。
今日は,机の横の長さ,掲示板の横の長さ,本棚の横の長さ,教科書の縦の長さ,先生の机の高さなどを紙テープを使って調べる活動をしていました。
あらかじめ一番長いもの,一番短い物を予想した上で,実際に長さを調べ,確かめました。
2年生は体育の学習をしていました。1組は体育館の器具を使って上ったりおりたり,平均台の上をバランスを取りながら歩いたりしていました。
体育館に水筒を持ち込み,熱中症対策もしていました。
2組は校庭でドッジボールをしていました。
どちらが長いか直接比べたり,直接比べられないときは別の物(媒介物)を使って比べたりする活動を通して長さの概念を理解します。
今日は,机の横の長さ,掲示板の横の長さ,本棚の横の長さ,教科書の縦の長さ,先生の机の高さなどを紙テープを使って調べる活動をしていました。
あらかじめ一番長いもの,一番短い物を予想した上で,実際に長さを調べ,確かめました。
2年生は体育の学習をしていました。1組は体育館の器具を使って上ったりおりたり,平均台の上をバランスを取りながら歩いたりしていました。
体育館に水筒を持ち込み,熱中症対策もしていました。
2組は校庭でドッジボールをしていました。
- | - | -