9月19日(火)の様子
子供たちが楽しみにしていた3連休。最終日は局地的に大雨が降ったり、明け方には震度3の地震があったりと大変でしたね。大きな被害がなくて何よりでした。
2年生 音楽「どんな音がきこえるかな」
身の回りには音がいっぱいあることに気付きました。
セミや鳥の鳴き声など、気付いた音を発表しました。そして、同じ音でも人によって聞こえ方に違いがあることにも気付きました。
「自転車のベルは『リンリン』って聞こえます。」「私は『チリン』かな。」「ぼくは『チャリン』って聞こえるよ。」
3年生 算数16×4の筆算の仕方を考えていました。
繰り上がりの仕方を教えてもらいました。大きな数のかけ算もできますね。
4年生 外国語「What time is it?」
子供たちが拍手していました。どうしたのかな?と思ったら、授業中にぐらぐらしていた歯が抜けた子がいました。「ティッシュあるよ。」と止血用に自分のティッシュを手渡す子、「大丈夫?」と顔をのぞき込む子がいました。そして「永久歯が生えるね、おめでとう!」と拍手している子供たち。微笑ましい光景でした。
「What time is it?」という言い方を使って、自分の好きな時間を伝えました。
「What time is it?」「It's 7.」「It's dinner time.」
「夕飯を食べるとおなかがいっぱいになって幸せな気持ちになるから。」先生が手本を示しました。子供たちも友達とやりとりしました。
朝起きるwaku-up timeが5時で、1日の始まる時間だから好きという子がいました。早起きですね。
snack timeの3時や、バスケットボールを練習する5時、TV timeの6時を答える子がいました。
子供たちは3人以上の人とやりとりするよう頑張りました。
19日の給食。米粉フォカッチャ、牛乳、ハヤシシチュー、フレンチサラダ、キャラメルビーンズ、オレンジです。キャラメルビーンズは、オーブンで焼いたアーモンドや大豆、カシューナッツを手作りのカラメルソースでからめたそうです。カリッと甘くておいしかったです。
2年生 音楽「どんな音がきこえるかな」
身の回りには音がいっぱいあることに気付きました。
セミや鳥の鳴き声など、気付いた音を発表しました。そして、同じ音でも人によって聞こえ方に違いがあることにも気付きました。
「自転車のベルは『リンリン』って聞こえます。」「私は『チリン』かな。」「ぼくは『チャリン』って聞こえるよ。」
3年生 算数16×4の筆算の仕方を考えていました。
繰り上がりの仕方を教えてもらいました。大きな数のかけ算もできますね。
4年生 外国語「What time is it?」
子供たちが拍手していました。どうしたのかな?と思ったら、授業中にぐらぐらしていた歯が抜けた子がいました。「ティッシュあるよ。」と止血用に自分のティッシュを手渡す子、「大丈夫?」と顔をのぞき込む子がいました。そして「永久歯が生えるね、おめでとう!」と拍手している子供たち。微笑ましい光景でした。
「What time is it?」という言い方を使って、自分の好きな時間を伝えました。
「What time is it?」「It's 7.」「It's dinner time.」
「夕飯を食べるとおなかがいっぱいになって幸せな気持ちになるから。」先生が手本を示しました。子供たちも友達とやりとりしました。
朝起きるwaku-up timeが5時で、1日の始まる時間だから好きという子がいました。早起きですね。
snack timeの3時や、バスケットボールを練習する5時、TV timeの6時を答える子がいました。
子供たちは3人以上の人とやりとりするよう頑張りました。
19日の給食。米粉フォカッチャ、牛乳、ハヤシシチュー、フレンチサラダ、キャラメルビーンズ、オレンジです。キャラメルビーンズは、オーブンで焼いたアーモンドや大豆、カシューナッツを手作りのカラメルソースでからめたそうです。カリッと甘くておいしかったです。
校長室から | - | -