10月27日(木)の様子
今日から5年生の野外活動が始まります。これまで準備を頑張ってきた5年生。今日はピカピカの晴天に恵まれました。みんな張り切って出発しました。
窓には「いってらっしゃい!」のメッセージ。6年生が作ってくれました。
オーエンス泉岳自然ふれあい館に宿泊用の荷物を運び込んで,登山開始です。
12時過ぎに泉が岳山頂から電話が入り,「参加者全員で山頂まで登ることができました!」という報告を受けました。「いや〜,良かった!」「みんな登ったんだ。すごいね〜。」と職員室で盛り上がりました。おもりを背負ってのランニングで,鍛えただけありますね。
秋晴れの下,みんなで食べるお弁当は格別ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4年生 社会「宮城県の伝統・文化と先人」
学力サポートコーディネーターとして学びの連携推進室より渡邊誠先生に来ていただきました。渡邊先生からアドバイスをいただいて,より効果的な指導を目指します。
仙台市に古くからある東照宮はどのように守られてきたのかな?
資料集やインターネットで調べて,ロイロノートにまとめました。
2年生 音楽 11月の水の森音楽会に向けて,3クラス合同の練習が始まりました。体育館で間隔を取って「こぎつね」の鍵盤ハーモニカを演奏しました。
「次は『森のたんけんたい』を歌ってみますよ。」
感染症対策としてマスクをしながら歌います。コロナ禍で,大きな声で元気いっぱいに歌うという環境にはなかった子供たち。小さくてもきれいな声で歌っていました。
廊下で何かおもしろそうなことをしている6年生。「何してるの?」と聞いたら「実験です。」の答え。
6年生 理科「てこのはたらき」
てこを使って,おもりを持ち上げ,手応えを調べていました。
実験の結果をまとめました。作用点と支点が近いと軽く感じたけど,遠いと重く感じたようです。大がかりな装置を使っての実験で,身をもって体感することができました。
実験の結果をみんなで確かめました。「小さな力でおもりを持ち上げるには,支点と作用点の距離をどうすればいいですか?」近づける,縮める,短くする,せばめるなど,子供たちから発表がありました。
27日の給食。ソフトパン,牛乳,フライドチキン,卵スープ,アーモンド入りスイートポテトです。スイートポテトはちょっと水分が多いような感じでしたが,さつまいもの甘みがおいしかったです。
窓には「いってらっしゃい!」のメッセージ。6年生が作ってくれました。
オーエンス泉岳自然ふれあい館に宿泊用の荷物を運び込んで,登山開始です。
12時過ぎに泉が岳山頂から電話が入り,「参加者全員で山頂まで登ることができました!」という報告を受けました。「いや〜,良かった!」「みんな登ったんだ。すごいね〜。」と職員室で盛り上がりました。おもりを背負ってのランニングで,鍛えただけありますね。
秋晴れの下,みんなで食べるお弁当は格別ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4年生 社会「宮城県の伝統・文化と先人」
学力サポートコーディネーターとして学びの連携推進室より渡邊誠先生に来ていただきました。渡邊先生からアドバイスをいただいて,より効果的な指導を目指します。
仙台市に古くからある東照宮はどのように守られてきたのかな?
資料集やインターネットで調べて,ロイロノートにまとめました。
2年生 音楽 11月の水の森音楽会に向けて,3クラス合同の練習が始まりました。体育館で間隔を取って「こぎつね」の鍵盤ハーモニカを演奏しました。
「次は『森のたんけんたい』を歌ってみますよ。」
感染症対策としてマスクをしながら歌います。コロナ禍で,大きな声で元気いっぱいに歌うという環境にはなかった子供たち。小さくてもきれいな声で歌っていました。
廊下で何かおもしろそうなことをしている6年生。「何してるの?」と聞いたら「実験です。」の答え。
6年生 理科「てこのはたらき」
てこを使って,おもりを持ち上げ,手応えを調べていました。
実験の結果をまとめました。作用点と支点が近いと軽く感じたけど,遠いと重く感じたようです。大がかりな装置を使っての実験で,身をもって体感することができました。
実験の結果をみんなで確かめました。「小さな力でおもりを持ち上げるには,支点と作用点の距離をどうすればいいですか?」近づける,縮める,短くする,せばめるなど,子供たちから発表がありました。
27日の給食。ソフトパン,牛乳,フライドチキン,卵スープ,アーモンド入りスイートポテトです。スイートポテトはちょっと水分が多いような感じでしたが,さつまいもの甘みがおいしかったです。
校長室から | - | -