12月2日(金)の様子

 今日は北仙台中学校のALTセレステ先生の来校日でした。
 けやき学級 「How are you?」とセレステ先生に聞かれた子供たちは「I'm fine.」「I'm sleepy.」などと返事していました。なかには「I'm happy! だってサッカーで日本がスペインに勝ったから!」と言う子もいました。 けやき1.jpg
 次は「Hello」の挨拶。前に立った子と目が合ったら「Hello!」と挨拶を交わしてチェンジします。けやき2.jpg
 「London Bridge is falling down(ロンドン橋落ちた)」英語で歌いながら教室を歩きました。 けやき3.jpg
 「最後の『My fair lady』の部分で先生たちにつかまちゃった!」けやき.jpg
 「What food do you like?」「はい! I like chocolate cake!」とても楽しく英語を学びました。けやき5.jpg
 教室にはすてきなクリスマスツリーの飾りがありました。ツリー1.jpg
 段ボールに針で毛糸を縫い付けました。ツリー2.jpg
 とってもいい感じにできあがりましたね。ツリー3.jpg
 2年生 算数「九九のひょうときまり」2の1教科書.jpg
 九九表を見ながら,かけ算の決まりを確かめました。「1の段はかける数が1増えると,答えは1増えるんだったよね。他の段はどうかな?」2年生は九九の習得を頑張っています。2の1 1.jpg
 4年生 国語「聞いてほしいな,心に残っている出来事」心に残っていることをまとめて,みんなの前で発表しました。「若草まつりでは,4年生が2年生を連れてお店を回りました。1番楽しいと思ったお店は『おとすな きけん』というお店です。2年生と協力して2年生と紙コップを運ぶことができました。」4の1 1.jpg
 「僕が心に残った出来事は,水の森音楽会です。入場したら,練習の時より人がいて,緊張したけど『そりゃそうだ。』と思いました。エーデルワイスはみんなできれいに演奏できて自信がつきました。」4の1 2.jpg
 「算数の練習問題を解いていた時に,友達が『教えてあげるよ』と分かりやすく丁寧に教えてくれたことが嬉しかったです。」
 4の1 3.jpg
 友達のスピーチを聞いて,工夫されているところを見つけました。「○○さんのスピーチでは,どのくらい嬉しいかが伝わってきたな。」4の1プリント修正.jpg
 6年生 図工 学校生活を紙芝居にする活動でした。
6の2 2.jpg
 グループに分かれて下絵を描いていました。どんな紙芝居になるのか楽しみです。6の2.jpg
 北仙台小学校の校舎は,とても古いのですが,みんなで大切に使っています。お掃除の時間,子供たちは分担の場所を丁寧に掃除しています。校長室前の廊下の担当は2年生。いつもピカピカにしてくれます。あ.jpg
 南昇降口の掃除分担は,5年生です。掃除6年.jpg
 1年生もきれいに靴箱を掃除できるようになりました。掃除1年.jpg
 教室掃除もみんなで協力して取り組んでいました。掃除1の1.jpg
 学校にいらしたお客様にも「古い校舎だけど,きれいにしていますね。」と声をかけられることもあるんです。いつも丁寧にお掃除しているからですね。掃除1の3.jpg
 2日の給食。ご飯,牛乳,鯖の竜田揚げ,五目きんぴら,豆腐と雪菜の味噌汁,オレンジです。栄養バランスバッチリのおいしい和食でした。
給食.jpg
校長室から | - | -

12月1日(木)の様子

 昨日と比べるとぐっと気温の下がった1日でした。木曜日の朝の活動は「学級の時間」でしたが,異学年の交流をしたいという子供たちからの要望で,今朝は2年生と3年生が校庭で活動しました。
 6年生の計画委員が遊び方を説明しました。「レンジ鬼をします。凍り鬼のようにつかまった人は凍って動けなくなります。2人ペアで囲んで『チン』すれば,また動けるようになります。」電子レンジで解凍するからレンジ鬼なんですね。1.jpg
 今日は12月1日なので,各クラスの12番と1番の人が鬼になりました。鬼の子は赤白帽子を脱いで見分けが付くようにしています。みんなが散り散りに逃げた後,鬼が追いかけます。2.jpg
 「わっ,鬼が来た!」「逃げろ〜!」3.jpg7 (2).jpg
 「僕たちつかまっちゃった。」「凍ったままだよ〜。誰か助けて!」4.jpg
 「チン」する2人組は2年生と3年生のペアでなければいけません。ペアで凍っている子を囲みました。「早く,早く!」「チンするよ。せーの!」5.jpg
 「チン!!」やっと解凍できました。これでまた鬼ごっこに参加できます。6.jpg
 10分ほど短い時間でしたが,2年生と3年生でとても楽しく過ごすことができました。異学年交流,大成功ですね。これからも仲良くしましょうね。
 7.jpg
 今日は学校運営協議会がありました。校鳥がカケスということで「チーム カケス」というネーミングで活動しています。かけす1.jpg
 「チーム カケス」の活動により地域人材の発掘や活用がスムーズにできるようになり,ゲストティーチャーやボランティアとして各学年の教育活動を後押ししていただいています。今年度4月からこれまで学校に関わっていただいた地域の方はなんと延べ300人になるそうです。本当にありがたいです。かけす2.jpg
 委員の皆様には先日行われた水の森音楽会の動画を視聴して,子供たちの頑張りを感じていただきました。かけす3.jpg
 北仙台小の子供たちについて,どんな傾向があるか,どのような支援が必要かを話し合いました。今日いただいたご意見は,今後の学校運営に活かしていきます。
 これから子供たち,保護者の皆様,教職員にも学校評価のアンケートをとり,次年度に活かしていく予定です。かけす4.jpg
 5年生 理科「水にとけた物をとり出す」
食塩とミョウバンの水溶液を作り,冷やしてとけている物を取り出す実験をしました。5年教科書.jpg
 水溶液をろ過しました。ガラス棒や漏斗の扱いも上手です。5の1 2.jpg
 ろ過した水溶液を氷水に入れて冷やしました。緑のテープが貼ってあるビーカーがミョウバンの水溶液です。5の1 3.jpg
 「しばらく冷やしたけど,どうかな?」虫めがねで観察しました。「ミョウバンが出てきたよ。」「食塩の水溶液の方はあんまり出ていないね。」5の1 5.jpg
 実験結果を黒板に書きました。ミョウバンの方は小さな結晶が出てきました。食塩の方はミョウバンよりも出てきた結晶は少なかったようです。次回は水溶液から水を蒸発させてとけている物を取り出します。5の1 6.jpg
 理科室に新しい水槽が入りました。ウーパー0.jpg
 なかにはウーちゃん,パーちゃん,ルーちゃんがいます。わかりますか?
「見るたびに大きくなってるよね?」「そう,そう!」3匹のウーパールーパーはすくすく育っています。ウーパー.jpg
 理科室前の廊下には宇宙やオーロラに関する掲示がありました。先日6年生の総合的な学習の時間にゲストティーチャーとして来校した「天文ボランティアうちゅうせん」の永井様からいただいた写真です。掲示1.jpg
 理科専科の先生が分かりやすく説明を加えて張り出してくれました。掲示2.jpg
 「星が好き!星を見る楽しさをみんなに教えたい!」そんな思いでつくられたのが「天文ボランティアうちゅうせん」です。掲示2.jpg
 月食や日食のとても鮮明な写真です。掲示3.jpg
 オーロラの美しい写真もこんなにたくさんいただきました。実際に現地に行って撮影したそうです。永井様,ありがとうございました。掲示4.jpg
 1日の給食。ご飯,ひじきふりかけ,牛乳,チキンカツ,胡麻和え,沢煮椀です。沢煮椀は大根やごぼう,にんじん,ねぎ,豚肉など複数の食材を細く切った汁物です。「沢」には「沢山(たくさん)の」という意味があるそうです。具だくさんで栄養たっぷりの沢煮椀,とてもおいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

11月30日(水)の様子

 毎週月曜日と水曜日の朝は,キラキラタイムから始まります。学級で楽しい活動に取り組んで仲間と関わり合う楽しさや学級への所属感を高めます。子供たちからペア学年以外の学年とも交流したいと要望が出ており,校庭でのおにごっこを予定していました。ですが,昨夜の雨で校庭には大きな水たまり。学級ごとに教室で活動しました。
 6年生 キラキラタイム 
漢字クイズに取り組んでいました。「ウ冠の漢字って何があった?」グループごとに考えていました。6の3 1.jpg
 「宇宙の宇,字でしょ・・・。」「宮城県の宮もだね。」時間内にいくつ考えられるかな?6の3 2.jpg
 隣のクラスでは都道府県ビンゴをしていました。16マスに都道府県を書きました。6の2修正.jpg
 テレビ画面に都道府県名が映し出されました。「愛知県です!」「あ〜,はずれた。なかなかビンゴにならないなあ。」6の2 1.jpg
 2年生 いつ,どこで,誰が,何を,どうしたかについて書いたカードを引いて文章を作りました。「はーい,やりたーい。」2の2 1.jpg
 ヘンテコな文章になってみんな大笑い。2の2 2.jpg
 隣のクラスでは,いす取りゲーム。2の1 1.jpg
 音楽が止まると,みんな一斉に座りました。すごい速さ!2の1 2.jpg
 1年生 「聖徳太子ゲーム」4人が同時に言った一文字を聞き取って,4文字の単語を当てます。1の1 1.jpg
 「なんか,『は』って聞こえたよね。」「『だ』もあったかな?」答えは「ハナダイ」でした。お花の台かなと思ったら,鯛の一種だそうです。これは難しいかも!1の1 2.jpg
 隣のクラスではなぞなぞをしていました。「カメはカメでも,こうらがないみどりいろのカメってなあに?難しいよ。」「はい!」「わかった!」1の2 1.jpg
 「ワカメです!」「大正解。拍手〜。よくわかったね。」1の2 2.jpg
 毎週水曜日の午前中は,宮城学院女子大学の学生ボランティアさんの来校日です。キラキラタイムや朝の会もクラスに入って,子供たちの活動を見守ってもらいました。4年生の教室です。4の3 1.jpg
 1年生の教室にも学生ボランティアさんが入りました。
1の3 1.jpg
 朝の会では,今月の歌を歌いました。「マイバラード」というとてもしっとりしたきれいな曲です。子供たちの歌声が教室に響きました。1の3 2.jpg
 「明日から12月なので,今度は『赤鼻のトナカイ』や『Best Friend』を歌いますよ。」「クリスマスの歌だね〜。」1の3 3.jpg
 4年生 国語「聞いてほしいな,心に残っている出来事」4の1 3.jpg
 心に残っている出来事やそのときの気持ちを友達に伝えます。「鬼ごっこでみんなと遊んだときのことを書こうかな。最初は教室で怖い本を読もうと思っていたけど,鬼ごっこにまざったらとても楽しかったんだよね。」4の1 4.jpg
 「一輪車の練習をしていた時にぶつかっちゃったんだよね。友達が声をかけてくれて嬉しかったな。」4の1 6.jpg
 5年生 書写「大成」5の1修正.jpg
 書きぞめの練習が始まりました。右はらいや左はらい,とめ,はねといろいろな要素が入った2文字です。5の1 2.jpg
 先生からポイントを教えてもらって,練習しました。5の1 3.jpg
 半紙で練習してから規定用紙に書きました。上手く書けたかな?5の1 4.jpg
 30日の給食。食パン,牛乳,ブルーベリージャム,鮭のバジル焼き,フレンチサラダ,白いんげん豆のポタージュです。あれ?シチューかな?と思ったら白いんげん豆のポタージュでした。まろやかでとってもおいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

11月29日(火)の様子

 風の強い日でしたが,温かな1日でした。校庭には元気に動き回る子供たちの姿がありました。
 3年生 体育「キックベースボール」
 カラーコーンに沿って力一杯走る子供たちに「何しているの?」と聞いたら,「ベーランです!」の答え。「べーランって何?」「先生がそう言っていたけど,ベースランニングかな?」ボールをキックした後は1塁から2塁,ホームへと走りますが,その練習をしていました。走る走る!3の3 1.jpg
 こちらではボールを投げる練習。相手がとりやすいように両手で投げました。3の3 2.jpg
 こちらではボールを蹴る練習です。3の3 3.jpg
 3種類の練習をこなした後はいよいよゲーム開始。3の3 4.jpg
 力強くボールを蹴りました。そしていいコースに飛んでいきました。追いかける守備陣。ボールをキャッチしたらみんなくっつかなくてはなりません。3の3 5.jpg
 「やったー!ランニングホームラン!」「すごいね。」3の3 6.jpg
 6チームが3つのコートに分かれてキックベースボールのゲームに取り組みました。たっぷりの運動量で,ルールもよく理解して楽しそうに活動していました。3の3 7.jpg
 4年生 図工「キラキラワールド」色画用紙にキラキラした素材を貼って自分の考えた世界を表現しました。今日は鑑賞の時間でした。4の2 1.jpg
 Chromebookで写真を撮って,提出しました。友達の作品を鑑賞して,感想を入力しました。4の2 2.jpg
 「200年後の夜の星の世界」きれいでユニークな形の星がたくさん光っていますね。4の2 3.jpg
 「○○さんへ 天の川のスパンコールがすごいなーと思いました。」4の2 5.jpg
 4年生 書写「日光」
 みんな真剣な表情で毛筆に取り組んでいました。
 4の1 1.jpg
 とめ,はね,はらいなどポイントに気をつけて書きました。4の1 2.jpg4の1 3.jpg
 6年生 こころの劇場
劇団四季の「人間になりたかった猫」というミュージカルを鑑賞しました。本来なら劇場まで行くのですが,感染症対策のため教室での鑑賞となりました。
 休憩時間にはパンフレットを前にみんなでワイワイおしゃべりしていました。「このキャラクター,ちょっとひどいんだよね。」「そうそう!」6の3.jpg
 すばらしい演技と歌声に子供たちは魅了されていました。(映像は撮影NGでした。)6の2.jpg
 3年生 体育
Chromebookで何をしているのかな?と覗いてみたら・・・。3の1 1.jpg
 開脚跳びのフォームを確認していました。うまく跳ぶポイントは4つ。ポイントに印を付けました。3の1 2.jpg
 ペアになって撮影した自分の開脚跳びの動画をチェックしました。
 「踏切は良かったかな?手のつき方はどうかな?」巻き戻したり,スローで再生したりできるので,ポイントをしっかり確認できました。3の1 3.jpg
 いいところはピンクの付箋に入力しました。「ちゃんとふみきり台をふみきっている。手をちゃんとのばしている。」3の1 6.jpg
 課題は水色の付箋に入力しました。「とびばこをつよくおせなかった。ピタッとちゃくちできなかった。」3の1 5.jpg
 自分の動画や付箋を紐付けて提出しました。友達の開脚跳びの様子やコメントも見ることができます。次の活動で生かせそうですね。すごく上手に開脚跳びができそうです。3の1 7.jpg
 風の強い1日でした。みんな大丈夫かなあと昼休みに校庭を見ると,強風に負けずに遊ぶ子供たち。昼休み.jpg
 「あっ,校長先生〜!」気付いて手を振ってくれる子もいました。とってもめんこいです。子供は風の子ですね。昼休み2.jpg
 29日の給食。ご飯,牛乳,鮪とカシューナッツの揚げ煮,めんまとこんにゃくのピリ辛炒め,中華風コーンスープ,オレンジです。鮪もカシューナッツも食べ応えがあっておいしかったです。今日はよく噛むメニューでした。給食.jpg
校長室から | - | -

11月28日(月)の様子

 月曜日は挨拶じゃんけんマンデーの日。「おはようございます!」「こんにちは!」「挨拶じゃんけんしましょう!じゃんけんぽん!!」「勝った!」「負けた〜。」「ありがとうございました!」にぎやかな声が校舎のあちこちから聞こえてきました。挨拶じゃんけんマンデー.jpg
 1年生 Chromebookの描画キャンパスの使い方を学んでいました。「これまでChromebookでロイロノートを使ったり,写真を保存したりしてきましたね。今日はお絵かきしてみますよ。」1の1 1.jpg
「左側にある筆や鉛筆,クレヨンのマークを押すと絵が描けます。色も選べますよ。」「おー,すごいね。」「楽しそう。」1の1 2.jpg
 「絵を描いてみましょう。」子供たちは興味津々。それぞれ好きな物を描き始めました。1の1 3.jpg
 1年生 体育 ドッジボールに取り組んでいました。1の2 1.jpg
 紅組と白組に分かれて戦いました。転がしドッジボールとはスピード感が違いますね。「それっ!」「キャー,逃げろ!」1の2 2.jpg
「当たった!」1の3.jpg
 こちらのクラスではボールゲームに取り組んでいました。自分の真上にボールを投げたら一回転してキャッチします。列ごとリレー形式で取り組んでいました。うまくボールをキャッチできるかな?「頑張って〜!」1の3 1.jpg
 「次はボールを投げたら拍手するよ。1回以上は手を叩いてね。」「ぼく,10回くらい拍手できるよ。」
 手を叩く事に夢中になり,顔面でキャッチする子もいました。「うわー,顔に当たった!」でも泣きません。たくましくなりました。1の3 2.jpg
 2年生 音楽「村まつり」2の3教科書.jpg
 「村まつり」の曲を聴いた子供たちが「元気になるね。」「楽しくなる。」「ウキウキする。」と感想を発表しました。はずむリズムにのって,「村まつり」を歌いました。2の3 1.jpg
 「こぎつね」の主旋律に合わせて,「ソ・ソ・ソソソ・」のメロディーを鍵盤ハーモニカで演奏しました。音が重なるときれいですね。2の3 3.jpg
 3年生 教室を覗いてみたら,Chromebookで図工の作品を写真に撮っていました。3の1 1.jpg
 「トントンくぎ打ち コンコンビー玉」
 板に釘を打ってビー玉を転がして遊ぶ台を作りました。「Chromebookで作品票を作りましょう。自分の作品のいいところをみんなに教えてあげようね。」3の1 0.jpg
 「自然が多い公園で4匹のウサギが駆け回っているストーリーを想像して絵を描きました。」かわいい絵が描かれていました。3の1 3.jpg
 「遊び方のパターンは何種類でも作れます。友達と遊んで仲良くなろう。きずなをふかめよう。」パターンがいくつもあるってすごいですね。3の1 4.jpg
 「マイナス30点にはまってしまうことろを工夫しました。」マイナス30点を避けてゴールできるかな?3の1 6.jpg
 3年生 音楽「レッツゴー ソーレ」3の2教科書.jpg
 水の森音楽会では高音部のリーコーダー演奏を頑張りました。今日は低音部の練習をしていました。「高音部と低音部に分かれて,一緒に吹いてみるよ。1,2,3,はい!」3の2 2.jpg
 3年生 理科「集めた日光」3の3教科書.jpg
 虫めがねで集めた日光の当たったところの明るさや温かさはどうなるか考えました。「鏡の実験でもそうだったように,明るくなるし,温かくなるんじゃないかな。」3の3 2.jpg
 「どうやって確かめようか?」「フライパンに卵を入れて,虫めがねの光を集めたらいいんじゃない?温かくなったら目玉焼きができて食べられる!」なんていう意見が出ました。3の3 1.jpg
 28日の給食。小バターロールパン,牛乳,キノコとベーコンのスパゲッティ,フライビーンズ,グリーンサラダ,洋梨(缶詰)です。フライビーンズは子供たちのリクエスト献立です。スナック感覚でポリポリ食べられるフライビーンズは人気がありますね。給食.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本日メールを配信しましたが,感染拡大防止のため,25日(金)にお知らせした学級に加えて,更に一部の学級を閉鎖することとしました。本日予定していた5,6年生の委員会活動は行わず,5校時終了後に下校としました。合奏団の活動も12月2日まで休止となります。これ以上感染が広がらないことを願うばかりです。
 学校では今後も手洗い,換気など感染症対策を続けていきますが,ご家庭でも健康管理など,引き続きご協力ください。よろしくお願いいたします。
校長室から | - | -

11月25日(金)の様子

 校庭整備をしていただいて平らになった校庭。でも雨が降ると水はけが悪く水たまりが残ってしまいます。2日前の雨の影響で,まだ校庭にはあちこち水たまりが残っていました。
 朝に通学路の見回りに行こうとしたら,校庭で遊んでいる子たちから声をかけられました。「校長先生!水たまりに砂を入れようとしたんですが,あきらめました。ぬれちゃったら自己責任ということでサッカーしてます!」ワールドカップでドイツにも勝ったし,サッカーしたいですよね。3年.jpg
 校庭から楽しそうな声が聞こえてきました。
 2年生 体育「キックベースボール」2の2 1.jpg
 赤チームが攻撃です。ボールを蹴ってカラーコーン目指して走ります。手前の青いカラーコーンまで行ければ1点,奥の黄色のカラーコーンは2点です。白チームは守備で,ボールを取り囲んで集まり「アウト!」と言います。2の2 2.jpg
 「アウト!」守備の方が早かったようです。残念ながら得点ならず。2の2 3.jpg
 4年生 外国語活動「What do you want?」
ALTのセレステ先生と担任による授業でした。
「この列の人,Stand up!」「What's animal do you like?」「I like cat.」
 animal,colour,foodなど好きな物についてやりとりしました。b.jpg
 リズムに合わせて歌いました。「I want potatoes,please.」「How many?」a.jpg
 野菜や果物の名称を習いました。教科書の野菜や果物のイラストにおはじきを置いて,2人組でおはじきを取り合います。4の2 4.jpg
 セレステ先生が「strawberries!」というと,「あ,イチゴだね。」隣の人と競いながらおはじき取りました。c.jpg
 3年生 体育「跳び箱運動」開脚跳びに挑戦していました。3の1 1.jpg
 「跳び箱名人に跳んでもらうから,みんなよく見ててね。」先生の合図で4人の名人が次々に跳びました。見ていた子供たちは,「助走が速い。」「跳んだときのお尻の位置が高い。」「跳び箱の奥の青い所に手をついている。」など上手に跳ぶためのポイントを見つけました。3の1 2.jpg
 「さあ,ポイントを意識して跳んでみるよ。」
4段の跳び箱で練習していましたが,5段に挑戦する子もいました。練習をするうちに上手に跳べるようになってきました。3の1 6.jpg
 5年2組はNHKの見学に出かけました。施設内で担当の方から説明を聞きました。5の2 2 (5).jpg
 アフレコ体験。映像に合わせて音声を録音していきます。おじゃる丸に挑戦しました。5の2 2 (4).jpg
 クロマキー合成。映像を合成して放送します。まるで外にいるみたい。5の2 2 (1).jpg
 モニターには天気予報の地図が映るんですね。
5の2 2 (3).jpg
 NHKのキャラクターたちと記念撮影もしました。5の2 2 (2).jpg
 今日は,けやき学級の「おつカレー会」の日です。10月末の野外活動(5年生)や11月の水の森音楽会のお疲れ様の会で,カレーを作って食べました。
けやき1.jpg
 キーマカレーを作ります。材料は畑で獲れたミニトマトやパプリカ,それに昨日買ってきたお肉や調味料など。ミニトマトは収穫後冷凍しておきました。お湯につけたら皮がむけやすくなるそうです。「こうやって皮をむくんですよ。」けやき2.jpg
 念入りに手を洗ってから,たまねぎ,にんじん,ミニトマトと係を決めて皮をむきました。みんな上手!丁寧に取り組みました。けやき3.jpg
 レシピを確認しながら作業を進めました。けやき 4.jpg
 5年生がにんじんを切りました。野外活動でもカレーを作っただけあって上手です。慣れた手つきでした。けやき9.jpg
 切ったにんじんをチョッパーに入れてハンドルを引っ張りました。チョッパーを使えばみじん切りも簡単です。「交替で10回ずつ引っ張ろう。」けやき9 (2).jpg
 みんなで材料をみじん切りにしていきました。けやき10.jpg
 「ほら,こんなに細かく切れたよ。」左がミニトマト,右がにんじんとたまねぎです。けやき11.jpg
 けやき学級の授業は子供たちが活動しやすいようにたくさんの工夫があります。「校長先生,このテープ,何のためかわかる?これはねガスで料理する人だけテープの向こうに行ってもいいんだよ。」と5年生の子が教えてくれました。なるほど!これなら安全に活動できますね。先生たちの工夫に感心しました。けやき8.jpg
 味付けはカレー粉とマンゴーチャツネ。味付けをする係,味見の係も決まっていました。けやき5.jpg
 材料を炒めて味付けして出来上がり。廊下までとてもいい匂いがしました。けやき12.jpg
 キーマカレーは給食と一緒に食べます。けやき6.jpg
 今日は家庭科室でランチタイム。家庭科室でも感染症対策のため,同じ方向を向いて「いただきます!」けやき13.jpg
 「おいしい〜!」「あんまり辛くないよ。」みんなニコニコ笑顔で食べました。「おつカレー会」は大成功ですね。けやき14.jpg
 25日の給食。ご飯,のりの佃煮,牛乳,ぶりの照り焼き,生揚げのそぼろ煮,おひたし,みかんです。ふわっと柔らかい生揚げにそぼろのあんがとてもよく合っておいしかったです。給食.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 保護者の皆様に,本日メールを配信しましたが,感染拡大防止のため,11月29日(火)まで一部学級を閉鎖します。それに伴い,合奏団の活動も29日(火)まで休止いたします。皆様も健康に気をつけてお過ごしください。
校長室から | - | -

11月24日(木)の様子

 今日はけやき学級の子供たちが生協に買い物学習に行きました。カレーの材料を分担して買ってきます。「にんじんは誰の担当だったかな?」けやき1.jpg
 
 2年生 図工「すけるとん たんじょう」透明なファイルを使って不思議な生き物を作ります。「う〜ん,何がいいかなあ。」どんな形にするか考えていました。2の1.jpg2の1教科書.jpg
 2年生 国語「たからものをしょうかいしよう」
「図工の授業ですか?」と近くの子に聞いたら「国語です。」の答えが返ってきました。2の2 1.jpg
 自分の宝物を,友達に紹介する練習をしていました。2の2 2.jpg
 2の2教科書.jpg
 宝物の絵を提示しながら,隣の子と発表の練習をしていました。「私の宝物は,かわいいねこの人形です。」「私の宝物は,星の形のキラキラした髪ゴムです。」2の2 3.jpg
 ぬいぐるみやゲーム,なかには家族が宝物と紹介する子がいました。隣同士で練習してから,みんなの前で発表する活動に入ります。2の2 4.jpg
 3年生の廊下には国語の「パラリンピックが目指すもの」で作成したパンフレットがありました。3の1 1.jpg
 カーリングについて調べました。3の1 2.jpg
 ストーンを投げるために,キューという長い棒も使うんですね。3の1 3.jpg
 障害のある人も工夫すれば,カーリングを楽しめることがわかりました。3の1 4.jpg
 ゴールボールについて調べました。こちらは3つ折り形式のパンフレットでした。
 3の1 5.jpg
 ゴールボールでは,目隠しをして,鈴の入ったボールを使うんですね。3の1 6.jpg
 図もあって分かりやすい!3の1 7.jpg
 アイマスクをして見えないようにして競技しますが,たこ糸を使ってラインをわかるようにしているんですね。3の1 8.jpg
 車椅子テニスについて調べました。3の1 9.jpg
 普通のテニスと違うところは2バウンドまでの返球です。3の1 10.jpg
 コートの広さやネットの高さは同じなんですね。3の1 11.jpg
 4年生 社会「きょう土を開いた人 〜鎌田三之助〜」4の3教科書.jpg
 学力サポートコーディネーターの渡邊先生に授業を見ていただきました。4の3 1.jpg
 「江戸時代の鹿島台の様子と,現在の様子を比べてみましょう。どんな違いがあるかな?」「はい!沼がなくなっています。」
 子供たちの下校後に,担任は渡邊先生から授業について指導していただいています。いい授業をするために,先生たちは頑張っています!4の3 2.jpg
 5年生 道徳「心のレシーブ」5の1教科書.jpg
 クラス対抗のスポーツ大会で,バレーボールの出場するメンバーの気持ちが一つになりません。教材文を読んで自分の考えたをまとめました。自分の考えはロイロノートの入力したり,ノートに書いて写真に撮ったりして,先生に提出しました。5の1修正.jpg
 「お互いの主張を聞いて,解決したらいいと思うな。」5の1 3.jpg
 「お互い,苦手なことや得意ではないことをしっかりわかりつつ練習に取り組むといいんじゃないかな。」5の1 5.jpg
 5年生 算数 「いろいろな単位量当たりの大きさ」
少人数担当と担任の2名でのTT(チームティーチング)の授業でした。5の2 1.jpg
 北海道と沖縄の人の混み具合(人口密度)を比べました。電卓を使って答えを出し,概数で比較しました。5の2 2.jpg
 6年生 総合的な学習の時間「いつまでもかがやくまち北仙台〜地域の方々から話を聞こう〜」
 ゲストティーチャーから聞いた話をまとめていました。6の2 1.jpg
 地域の課題として,高齢者が多いこと,年2回の地域の大掃除に参加しない若者がいることなどがあげられていました。「人と人が関わり合う町になればいいと話していたなあ。」6の2 2.jpg
 「若い人たちが住みたいと思ってくれるような地域にしたいという話があったね。」6の2 3.jpg
 今日は荒巻学校給食センターから栄養士の柴山先生をお迎えして,1年生対象に食に関する指導をしていただきました。
 食材の切り口を見ながら,「今日の給食に入っている食べ物です。これは何でしょう?」と聞くと,「なんか,見たことある〜。」「もしかして,あれじゃない?」と子供たちかた声があがりました。1の1 1.jpg
 「正解は・・・ごぼうでした。」「やっぱり!」
1の1 2.jpg
 今日の給食に入っている食材はこんなにたくさんありました。
1の1 3.jpg
 給食の食材を黄色,赤、緑の3つのグループに分けました。「黄色はエネルギーの元になる食べ物,赤は体を作る食べ物,緑は体を調子を整える食べ物。バランスよく食べて,元気に過ごしましょうね。」1の2 1.jpg
 「なんでも食べると『げんき』になるよ。」1の2 3.jpg
 学習プリントの裏面には好きな食べ物を書きました。焼き肉,カレー,うどんなど思い思いに好きな物を書き込みました。柴山先生からは「北仙台小学校の残食は他の学校より少ないんですよ。みんな給食をたくさん食べてくれて嬉しいです。」とお話がありました。1の3 1.jpg
 授業で扱った献立を前に「いただきます!」 1の3 2.jpg
 かつおは体を作る食べ物。ひじきは体の調子を整える食べ物。勉強したことを思い出しながら食べました。24日の給食は,ご飯,牛乳,鰹の胡麻だれかけ,ひじきの炒め煮,ひきな汁,ぶどうゼリーです。今日の給食もとてもおいしかったですね。1の3 3.jpg
校長室から | - | -

11月11日の様子

 今日は仙台市立図書館の盒兇気鵑販詭擇気鵑4年生対象のブックトークで来校されました。4年生.jpg
 こちらでお願いしたテーマは「ともだちっていいな」です。友達に関する本をたくさん紹介していただきました。4の1 1.jpg4の1 2.jpg
 市民図書館の本をたくさんお借りしたので,読書に取り組んでいきます。盒兇気鵝の詭擇気鵝い△蠅とうございました。4の1 3.jpg
 5年1組の子供たちはNHKに見学に行きました。社会科の「情報産業とわたしたち」の学習の一環です。NHKでは施設内を見学したり,設備について説明を聞いたりしました。
 「アフレコ」に挑戦しました。5の1 (1).jpg
 「次は天気予報です。」「気象気象予報士の○○さん,明日のお天気はどうですか?」「明日は曇りのところが多いようです。」あ.jpg
 「やっぺえと一緒にテレビに映ってる〜!」5の1 (3).jpg
 チコちゃんやワンワンもいました。実物を見たり,説明を聞いたりして,テレビ局のことがよくわかりました。25日には2組がNHK見学に出かけます。5の1 (4).jpg
 6年生 総合的な学習の時間「いつまでもかがやくまち北仙台 〜地域の方々から話を聞こう〜」6年 (1).jpg 
 今日は地域に住む12名の方にゲストティーチャーとしておいでいただき,地域についての思いを語っていただきました。
 学校運営協議会(チーム カケス)では,子供たちの自己肯定感の低下が話題になりましたが,親や先生以外の大人と交流して,認めてもらったり励ましてもらったりする機会をつくろうと,各学年のカリキュラムに合わせて地域人材の活用について検討してきました。6年1修正.jpg
 5つの教室に分かれて,子供たちがゲストティーチャーの皆さんにインタビューする形式でお話を聞きました。6年 (3).jpg
 「どのくらいの期間,この地域に住んでいますか?」毎朝,通学路で子供たちの見守りをしてくださっている通称「おはようおじさん」にも参加してもらいました。IMGP4917.jpg
 「以前と比べて,変わってきていると感じる事はありますか?」「この地域の良さはどんなところだと思いますか?」6年 (6).jpg
 「この地域がどのような地域であってほしいと思いますか?」「理想とする町を実現するために,どんなものがあったらいいと思いますか?」
6年 (5).jpg
 子供たちは約15分間のインタビューで,ゲストティーチャーの話に熱心に耳を傾けていました。6年6.jpg
 6年生は国語の「町の幸福論」という単元で,コミュニティデザインやプレゼンテーションの仕方について学習しました。今後は,地域の方のお話を聞いて自分たちの地域が抱える課題について調べて,町の未来について具体的な提案を考えていきます。
 インタビュー後に学校運営協議会(チーム カケス)の委員長からゲストティーチャーの皆様にお話がありました。「今日は皆様のおかげで充実した活動ができました。今後も子供たちの学びのために,地域の皆様のお力をお借りできればと思います。」地域の皆様,ありがとうございました。6年7.jpg
 2年生の廊下には大きなさつまいもが並べてありました。2の2サツマイモ.jpg
 「さつまいも,とったよ!」「大きいでしょ!?」「かわいいのもあったよ。」畑で育てたさつまいもを収穫して,みんな嬉しそうでした。2の2修正.jpg
 22日の給食。コッペパン,はちみつ,牛乳,フライドチキン,オニオンドレッシングサラダ,ミネストローネ,グレープフルーツです。子供たちの大好きなフライドチキンが出ました。笑顔でかぶりつく子が多かったようです。給食.jpg
校長室から | - | -

水の森合奏団 全国大会銀賞!!

 11月18日(金)に水の森合奏団は,19日に行われる全日本小学生バンドフェスティバル全国大会に参加するために飛行機で大阪に向かいました。
 大阪府臨海スポーツセンターで3時間ほど練習を行いました。リハ0.jpgリハ2.jpg
リハ3.jpg
 バスの中からはライトアップされた大阪城がきれいに見えました。下見0.jpg
 夕方,大阪城ホールの下見に行きました。下見1.jpg
 限られた時間内に6団体が一斉に下見を行いました。とても大きな立派な会場です。下見1.jpg
 巨大なモニターが設置されていました。「あ,私があそこに映ってる!」下見5.jpg
 他の団体に交じっても気後れせずにしっかりと立ち位置を確認しました。下見3.jpg
 全国大会当日。出番は4つめ。5時半に起床して会場入りしました。2022-11-19 09.05.01.jpg
 会場では残念ながら写真撮影禁止。本番直前の打楽器グループの様子です。演奏・演技の時間は7分間。最初の2分間で楽器のセッティングを終えなければなりません。引率した保護者の皆様には,汗だくになりながら,楽器の搬送に走り回っていただきました。衣装の準備や子供たちの髪の毛のセットなど,たくさんお世話になりました。当日1.jpg
 本番の7分間はあっという間でした。子供たちは気持ちを一つにして,これまでの練習の成果を出し切りました。
 緊張から解放された子供たち。みんなで,そしてパートごとに記念撮影です。後ろには大阪城が見えました。当日2.jpg
 他の団体の演奏・演技を見学後,外で昼食。ビリケンさんのお弁当でした。当日3.jpg
 表彰式には代表の6年生2名が出て,賞状とトロフィーを受け取りました。「仙台市立北仙台小学校 銀賞!!」のアナウンスにわあっと歓声が上がりました。「金を獲りたかった!」と悔しがる子もいましたが,子供たちは大勢の観客を前に物怖じすることなく,すばらしいパフォーマンスを披露しました。「12月10日の全国大会に向けて,また頑張るぞ!」という声も聞こえてきました。
 応援してくださった皆様,本当にありがとうございました。子供たちはとても貴重な体験をすることができました。当日5.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 21日(月)の様子です。
 6年生 算数「並べ方と組み合わせ方」クラスを2つに分けての少人数指導です。6の3 1.jpg
 5種類のおかしの選び方や組み合わせの仕方を学習していました。「Aからピザを選んだときの組み合わせは何通りあるかな?」6の3 2.jpg
 少人数教室でも同じ内容を学習していました。
6の3 3.jpg
 6年生 社会「明治の国づくりを進めた人々」6の1 1.jpg
 江戸時代末の様子と明治時代初めの様子の絵を見比べて,違いを話し合いました。乗り物が進化したことや西洋風のものが増えたことに気付きました。6の1 2.jpg
 5年生 国語「大造じいさんとがん」5の1 1修正.jpg 
 がんの「残雪」を捕まえるために大造じいさんは計略を立てました。イ劉。.jpg
 大造じいさんの心情がわかる部分に線を引き、大造じいさんはどんな人物なのか,考えました。5の1 3.jpg
 21日の給食。麦ご飯,牛乳,目玉焼き,ポークカレー,小松菜のサラダ,パインアップル(缶詰)です。ポークカレーは子供たちがリクエストした献立で,とてもおいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

11月17日(木)の様子

 今朝,登校中の1年生が「もう少しで2年生か・・・。」と言っていました。まだ進級を意識するには早いかなと思いましたが,今日は就学時健診があるのです。「今度入学する子たちが学校に来る日だよ。」と言われたので,自分たちが2年生になる日も近いと思ったようです。「いやだなあ。担任の○○先生と離れるの。」と言っている子がいました。そんなかわいい1年生の様子をお伝えします。
 1年生 音楽
 水の森音楽会での鍵盤ハーモニカの演奏,上手でしたね。1の1 0.jpg
 「けんばんハーモニカれんしゅうカード」には合格シールが貼ってありました。たくさん練習したんでしょうね。1の1 1.jpg
 1年生 国語「よう日と日づけ」1の2 1.jpg
 「お日さま にっこり 日よう日」リズムよく教材文を音読しました。1の2 2.jpg
 「カレンダーを見てみましょう。今日は何月何日ですか?」曜日の漢字も学習しました。1の2 3.jpg
 1年生 Chromebookの使い方を学習していました。「キーボードってこのボタンのことだよ。みんなで言ってみよう。キーボード!」「キーボード!」「キーボードにはこんな風に指を置くよ。」1の3 1.jpg
 「左のお母さん指はf(エフ)に,右手のお母さん指はj(ジェー)におきます。」ホームポジションを学びました。1の3 5.jpg
 「こうかな?」「そうそう!」ブラインドタッチができるようになるといいですね。1の3 2.jpg
 就学時検診のため,1〜5年生は3校時で下校しました。6年生は6校時限で,会場準備や掃除を担当してくれました。午後には校庭の落ち葉はきを頑張りました。6年1.jpg6年2.jpg
 落ち葉でいっぱいの袋が,たくさん積み重なりました。広い校地がきれいになりました。6年3.jpg
 6年生が準備してくれた会場ではスクールカウンセラーによる子育て講座を行い,たくさんの保護者の方にお話を聞いていただきました。子育て講座.jpg
 17日の給食。今日は6年生だけ6校時限で給食がありました。中華飯(ご飯と豚肉と野菜の中華煮),牛乳,きびなごの胡麻がらめ,もやしときゅうりの塩だれ和え,りんごです。旬の果物のりんごはしゃきしゃきしておいしかったです。中華飯もいい味付けでした。給食.jpg
 明日は合奏団の移動日になります。明後日の全国大会で皆さんの思いを受けて,すてきな演奏・演技を披露してほしいと思います。校長も同行しますので,全国大会の様子は来週のブログでお伝えします。
校長室から | - | -