11月29日(火)の様子
風の強い日でしたが,温かな1日でした。校庭には元気に動き回る子供たちの姿がありました。
3年生 体育「キックベースボール」
カラーコーンに沿って力一杯走る子供たちに「何しているの?」と聞いたら,「ベーランです!」の答え。「べーランって何?」「先生がそう言っていたけど,ベースランニングかな?」ボールをキックした後は1塁から2塁,ホームへと走りますが,その練習をしていました。走る走る!
こちらではボールを投げる練習。相手がとりやすいように両手で投げました。
こちらではボールを蹴る練習です。
3種類の練習をこなした後はいよいよゲーム開始。
力強くボールを蹴りました。そしていいコースに飛んでいきました。追いかける守備陣。ボールをキャッチしたらみんなくっつかなくてはなりません。
「やったー!ランニングホームラン!」「すごいね。」
6チームが3つのコートに分かれてキックベースボールのゲームに取り組みました。たっぷりの運動量で,ルールもよく理解して楽しそうに活動していました。
4年生 図工「キラキラワールド」色画用紙にキラキラした素材を貼って自分の考えた世界を表現しました。今日は鑑賞の時間でした。
Chromebookで写真を撮って,提出しました。友達の作品を鑑賞して,感想を入力しました。
「200年後の夜の星の世界」きれいでユニークな形の星がたくさん光っていますね。
「○○さんへ 天の川のスパンコールがすごいなーと思いました。」
4年生 書写「日光」
みんな真剣な表情で毛筆に取り組んでいました。
とめ,はね,はらいなどポイントに気をつけて書きました。
6年生 こころの劇場
劇団四季の「人間になりたかった猫」というミュージカルを鑑賞しました。本来なら劇場まで行くのですが,感染症対策のため教室での鑑賞となりました。
休憩時間にはパンフレットを前にみんなでワイワイおしゃべりしていました。「このキャラクター,ちょっとひどいんだよね。」「そうそう!」
すばらしい演技と歌声に子供たちは魅了されていました。(映像は撮影NGでした。)
3年生 体育
Chromebookで何をしているのかな?と覗いてみたら・・・。
開脚跳びのフォームを確認していました。うまく跳ぶポイントは4つ。ポイントに印を付けました。
ペアになって撮影した自分の開脚跳びの動画をチェックしました。
「踏切は良かったかな?手のつき方はどうかな?」巻き戻したり,スローで再生したりできるので,ポイントをしっかり確認できました。
いいところはピンクの付箋に入力しました。「ちゃんとふみきり台をふみきっている。手をちゃんとのばしている。」
課題は水色の付箋に入力しました。「とびばこをつよくおせなかった。ピタッとちゃくちできなかった。」
自分の動画や付箋を紐付けて提出しました。友達の開脚跳びの様子やコメントも見ることができます。次の活動で生かせそうですね。すごく上手に開脚跳びができそうです。
風の強い1日でした。みんな大丈夫かなあと昼休みに校庭を見ると,強風に負けずに遊ぶ子供たち。
「あっ,校長先生〜!」気付いて手を振ってくれる子もいました。とってもめんこいです。子供は風の子ですね。
29日の給食。ご飯,牛乳,鮪とカシューナッツの揚げ煮,めんまとこんにゃくのピリ辛炒め,中華風コーンスープ,オレンジです。鮪もカシューナッツも食べ応えがあっておいしかったです。今日はよく噛むメニューでした。
3年生 体育「キックベースボール」
カラーコーンに沿って力一杯走る子供たちに「何しているの?」と聞いたら,「ベーランです!」の答え。「べーランって何?」「先生がそう言っていたけど,ベースランニングかな?」ボールをキックした後は1塁から2塁,ホームへと走りますが,その練習をしていました。走る走る!
こちらではボールを投げる練習。相手がとりやすいように両手で投げました。
こちらではボールを蹴る練習です。
3種類の練習をこなした後はいよいよゲーム開始。
力強くボールを蹴りました。そしていいコースに飛んでいきました。追いかける守備陣。ボールをキャッチしたらみんなくっつかなくてはなりません。
「やったー!ランニングホームラン!」「すごいね。」
6チームが3つのコートに分かれてキックベースボールのゲームに取り組みました。たっぷりの運動量で,ルールもよく理解して楽しそうに活動していました。
4年生 図工「キラキラワールド」色画用紙にキラキラした素材を貼って自分の考えた世界を表現しました。今日は鑑賞の時間でした。
Chromebookで写真を撮って,提出しました。友達の作品を鑑賞して,感想を入力しました。
「200年後の夜の星の世界」きれいでユニークな形の星がたくさん光っていますね。
「○○さんへ 天の川のスパンコールがすごいなーと思いました。」
4年生 書写「日光」
みんな真剣な表情で毛筆に取り組んでいました。
とめ,はね,はらいなどポイントに気をつけて書きました。
6年生 こころの劇場
劇団四季の「人間になりたかった猫」というミュージカルを鑑賞しました。本来なら劇場まで行くのですが,感染症対策のため教室での鑑賞となりました。
休憩時間にはパンフレットを前にみんなでワイワイおしゃべりしていました。「このキャラクター,ちょっとひどいんだよね。」「そうそう!」
すばらしい演技と歌声に子供たちは魅了されていました。(映像は撮影NGでした。)
3年生 体育
Chromebookで何をしているのかな?と覗いてみたら・・・。
開脚跳びのフォームを確認していました。うまく跳ぶポイントは4つ。ポイントに印を付けました。
ペアになって撮影した自分の開脚跳びの動画をチェックしました。
「踏切は良かったかな?手のつき方はどうかな?」巻き戻したり,スローで再生したりできるので,ポイントをしっかり確認できました。
いいところはピンクの付箋に入力しました。「ちゃんとふみきり台をふみきっている。手をちゃんとのばしている。」
課題は水色の付箋に入力しました。「とびばこをつよくおせなかった。ピタッとちゃくちできなかった。」
自分の動画や付箋を紐付けて提出しました。友達の開脚跳びの様子やコメントも見ることができます。次の活動で生かせそうですね。すごく上手に開脚跳びができそうです。
風の強い1日でした。みんな大丈夫かなあと昼休みに校庭を見ると,強風に負けずに遊ぶ子供たち。
「あっ,校長先生〜!」気付いて手を振ってくれる子もいました。とってもめんこいです。子供は風の子ですね。
29日の給食。ご飯,牛乳,鮪とカシューナッツの揚げ煮,めんまとこんにゃくのピリ辛炒め,中華風コーンスープ,オレンジです。鮪もカシューナッツも食べ応えがあっておいしかったです。今日はよく噛むメニューでした。
校長室から | - | -