1月18日(水)の様子
昨日の一斉配信メールでお伝えしましたが、通学中の小学生を標的にした脅迫メールが、市内小学校数校に送付されました。本日配布したおしらせの通り、本校では、次の対応を行います。ご家庭でもお子様に注意を呼びかけてくださるようお願いします。
(1)市として宮城県警に通報し,警戒を依頼しました。
(2)1月17日(火)以降,児童に対して「不審者には近付かない,不審者を見掛けたら家族や先生に知らせる」などの指導を行います。また,1月20日(金)の下校前には,改めて休日の過ごし方について注意喚起します。
(3)1月17日(火)~20日(金)及び23日(月)については,校地内及び校地周辺等の巡回をします。また,1月21日(土)〜22日(日)に学校行事や諸活動等を行う場合は,不審者に十分気を付けるよう指導し,校地内及び校地周辺等を巡回します。
(4)上記の対応を行うことにより,1月23日(月)までに計画されている学校の授業や各種教育活動は予定通り実施します。
今朝はキラキラタイムがありました。
3年生 「キラキラタイム ソーシャルスキルかるた」
「グループになってソーシャルスキルかるたをします。絵札の方を並べてね。手を頭に乗せて、準備ができたら読み札を読みますよ。」
絵札には下の句のみ、表記されています。最後まで聞かないと札を取れません。
「みんなのもの」「はずかしい」「へんじする」「ぎゅっぎゅっぎゅっ」「いちれつで」下の句の絵札に全集中です。
「階段は 右側通行 一列で」「はい!あった!」下の句の「いちれつ」はこのことだったんですね。
楽しくかるた遊びができました。
こちらのクラスのキラキラタイムでは「これはなんでしょう」に取り組んでいました。「先生が描いたこの絵を見て、何に見えるか考えてください。男子対女子で、どちらがたくさん意見を出せるか勝負です。」フライパン、卓球のラケット、風船、うちわ、さくらんぼ、小さい虫取り網、虫めがねなどなど。男女対抗とあって、子供たちは真剣です。「はい!サーカスの輪です!」「なるほど〜。」
「出てきた意見を数えてみよう。男子が10、女子が11で女子の勝ち!」「やったー!」
第2問の絵は三角形△でした。山、積み木、三角定規、トライアングル、テント、三角チョコパイ、ハザードランプ、ピザ、たけのこ、おにぎり、アポロなどなど。子供たちの豊かな発想に、びっくりしました。
「結果は男子12,女子11。男子の勝ち!」「やったーー!」
「こんな風に『〜みたい』とイメージできると、おもしろいよね。国語で取り組んでいる詩に、こんな比喩を取り入れることができますね。」国語の授業と関連付けた活動でした。
3年生 国語「心が動いたことを詩で表そう」
羽毛ぶとんの詩を読みました。この詩には、「〜みたい」「まるで〜」といったたとえや五感を使った表現、気持ちが書かれています。
表現の工夫を確認しました。今日の学習のめあては、「詩を書くための言葉集めをしよう」です。
先生が「コンパス」を例に出しました。「先生は『グルン』とか『かかしみたい』とか『うまくできなくてイライラする』が、コンパスに合う言葉だと思いました。他にあるかな?」
子供たちから「チクチク」「足みたい」「時計の針みたい」「きれいに丸ができてうれしかった」「不思議だな」という意見が出ました。
「たとえや五感を使った表現、気持ちの言葉が出ましたね。こんな風に言葉集めをしますよ。」
ロイロノートを使って、グループで決めた題材に合う言葉を集めました。校内の研究授業だったため、たくさんの先生が授業を参観しました。今年度本校では、ICTを効果的に取り入れた主体的・対話的で深い学びについて、全職員で研究しています。
このグループでは「スケート」に合う言葉を集めていました。「ツルツルする」「汗が止まらない」「スピードが出る」「曲がるのがたいへん」「さいしょはすべれなかった」「なれると楽しかった」などと書かれた付箋が並びました。
次に集めた言葉をX(エックス)チャートで、「たとえ(〜のよう)」「五感」「気持ち」「その他」に分けました。「あれ?なんだか気持ちの言葉が多くなったね。」
全体で今日の学習を振り返りました。題材からイメージを広げて、たくさん言葉を集めることができました。今日集めた言葉からお気に入りの言葉を選んで、次の時間に詩を書く予定です。どんな詩ができるか、とても楽しみです。
1年生 生活科
校庭から楽しそうな声が聞こえてきました。1年生がぐにゃぐにゃだこを揚げていました。
「たこ,揚がったよ。見て見て!」
「たこあげって、結構走るね。」あんまり風のない日でした。ぐにゃぐにゃだこは体力アップに一役買っているかもしれません。
18日の給食。麦ご飯、牛乳、目玉焼き、ビーフシチュー、小松菜のサラダ、パインアップル(缶詰)です。昼休み、校長室に遊びに来た2年生が「ぼく、一番早く給食を食べ終わって、おかわりもしました!おいしかった!!」と言っていました。
(1)市として宮城県警に通報し,警戒を依頼しました。
(2)1月17日(火)以降,児童に対して「不審者には近付かない,不審者を見掛けたら家族や先生に知らせる」などの指導を行います。また,1月20日(金)の下校前には,改めて休日の過ごし方について注意喚起します。
(3)1月17日(火)~20日(金)及び23日(月)については,校地内及び校地周辺等の巡回をします。また,1月21日(土)〜22日(日)に学校行事や諸活動等を行う場合は,不審者に十分気を付けるよう指導し,校地内及び校地周辺等を巡回します。
(4)上記の対応を行うことにより,1月23日(月)までに計画されている学校の授業や各種教育活動は予定通り実施します。
今朝はキラキラタイムがありました。
3年生 「キラキラタイム ソーシャルスキルかるた」
「グループになってソーシャルスキルかるたをします。絵札の方を並べてね。手を頭に乗せて、準備ができたら読み札を読みますよ。」
絵札には下の句のみ、表記されています。最後まで聞かないと札を取れません。
「みんなのもの」「はずかしい」「へんじする」「ぎゅっぎゅっぎゅっ」「いちれつで」下の句の絵札に全集中です。
「階段は 右側通行 一列で」「はい!あった!」下の句の「いちれつ」はこのことだったんですね。
楽しくかるた遊びができました。
こちらのクラスのキラキラタイムでは「これはなんでしょう」に取り組んでいました。「先生が描いたこの絵を見て、何に見えるか考えてください。男子対女子で、どちらがたくさん意見を出せるか勝負です。」フライパン、卓球のラケット、風船、うちわ、さくらんぼ、小さい虫取り網、虫めがねなどなど。男女対抗とあって、子供たちは真剣です。「はい!サーカスの輪です!」「なるほど〜。」
「出てきた意見を数えてみよう。男子が10、女子が11で女子の勝ち!」「やったー!」
第2問の絵は三角形△でした。山、積み木、三角定規、トライアングル、テント、三角チョコパイ、ハザードランプ、ピザ、たけのこ、おにぎり、アポロなどなど。子供たちの豊かな発想に、びっくりしました。
「結果は男子12,女子11。男子の勝ち!」「やったーー!」
「こんな風に『〜みたい』とイメージできると、おもしろいよね。国語で取り組んでいる詩に、こんな比喩を取り入れることができますね。」国語の授業と関連付けた活動でした。
3年生 国語「心が動いたことを詩で表そう」
羽毛ぶとんの詩を読みました。この詩には、「〜みたい」「まるで〜」といったたとえや五感を使った表現、気持ちが書かれています。
表現の工夫を確認しました。今日の学習のめあては、「詩を書くための言葉集めをしよう」です。
先生が「コンパス」を例に出しました。「先生は『グルン』とか『かかしみたい』とか『うまくできなくてイライラする』が、コンパスに合う言葉だと思いました。他にあるかな?」
子供たちから「チクチク」「足みたい」「時計の針みたい」「きれいに丸ができてうれしかった」「不思議だな」という意見が出ました。
「たとえや五感を使った表現、気持ちの言葉が出ましたね。こんな風に言葉集めをしますよ。」
ロイロノートを使って、グループで決めた題材に合う言葉を集めました。校内の研究授業だったため、たくさんの先生が授業を参観しました。今年度本校では、ICTを効果的に取り入れた主体的・対話的で深い学びについて、全職員で研究しています。
このグループでは「スケート」に合う言葉を集めていました。「ツルツルする」「汗が止まらない」「スピードが出る」「曲がるのがたいへん」「さいしょはすべれなかった」「なれると楽しかった」などと書かれた付箋が並びました。
次に集めた言葉をX(エックス)チャートで、「たとえ(〜のよう)」「五感」「気持ち」「その他」に分けました。「あれ?なんだか気持ちの言葉が多くなったね。」
全体で今日の学習を振り返りました。題材からイメージを広げて、たくさん言葉を集めることができました。今日集めた言葉からお気に入りの言葉を選んで、次の時間に詩を書く予定です。どんな詩ができるか、とても楽しみです。
1年生 生活科
校庭から楽しそうな声が聞こえてきました。1年生がぐにゃぐにゃだこを揚げていました。
「たこ,揚がったよ。見て見て!」
「たこあげって、結構走るね。」あんまり風のない日でした。ぐにゃぐにゃだこは体力アップに一役買っているかもしれません。
18日の給食。麦ご飯、牛乳、目玉焼き、ビーフシチュー、小松菜のサラダ、パインアップル(缶詰)です。昼休み、校長室に遊びに来た2年生が「ぼく、一番早く給食を食べ終わって、おかわりもしました!おいしかった!!」と言っていました。
校長室から | - | -