1年研究授業(国語)
1年1組で国語の研究授業を行いました。友だちに伝えたい好きなお話の人物や好きな場面を紹介する「しょうかいカード」を作成しています。ロイロノートを使ってテンプレートに文字を書いていきます。
担任の先生が、スモールステップで説明しながら進めました。最後に紹介する本の写真も取り込み、小さな指でスライドをつなぎ合わせ、何とか提出箱に送信していました。ICTの活用が研究の視点ですが、続きは、来週2組で行います。どんなふうにカードを使って紹介し合うか楽しみです。子供たちはいつもより多くの先生が教室にいたので張り切っていました。
担任の先生が、スモールステップで説明しながら進めました。最後に紹介する本の写真も取り込み、小さな指でスライドをつなぎ合わせ、何とか提出箱に送信していました。ICTの活用が研究の視点ですが、続きは、来週2組で行います。どんなふうにカードを使って紹介し合うか楽しみです。子供たちはいつもより多くの先生が教室にいたので張り切っていました。
児童の学習活動 | - | -