校内研究授業(4年社会)

 4年生の社会で、校内研究授業を行いました。単元名は「ごみしょりと利用」です。本時のねらいは「ごみ処理業者が抱える課題を調べ、それらに対する対策を考えてまとめることができる。」です。
 ロイロノートのシンキングツール(ピラミッドチャート)を使って課題とその対策についてまとめました。お友達の途中経過を参考にしながら最終的に自分の言葉でまとめるのが今日の目標です。
 ゴミ問題で困ることについて、ポイ捨てを挙げている児童が多く見られましたが、食品ロスやゴミの分別、中にはゴミの最終処理場の問題を調べている子もいました。ごみを集めるとポイントがもらえるアプリを開発し、ポイントがたまったらその地域の特産品をあげてはどうかということを考え付いた人もいました。なかなか、すてきなアイディアです。ゴミ処理問題を地球温暖化問題とつなげている子もいました。
CIMG9838.jpg
CIMG9836.jpg
CIMG9839.jpg
CIMG9840.jpg
CIMG9841.jpg
CIMG9849.jpg
CIMG9842.jpg
CIMG9845.jpg授業が終わってほっとしています。CIMG9851.jpg赤いTシャツに目がいってしまいました!頑張れ大谷選手!
児童の学習活動 | - | -