上杉山中blog

仙台市立上杉山中学校のオフィシャルブログです。学校生活の様子を紹介させていただきます。

夜明け前・サルスベリ  爽やかな天気  昼休み  授業  学プロ

夜明け前東の空が赤く染まり始める。庭のサルスベリは見事に満開だ。
        [夜明け前 サルスベリ]
s-yoake  sarusuberi.jpg

土日はたて込んでいた仕事(原稿やら文書作成やら)を家や学校に来てやっつけようと頑張った。でも最後の詰めは今日の午前中までかかってしまいました。おかげで随分と進みました。よって午前中は授業参観なしです。
体調を崩して保健室で休んだ生徒も多いようです。土日の気温が随分低かったので風邪ひきかも・・・。
        [爽やかな天気ですが・・・・]
s-DSC02787.jpg

昼は元気に校庭開放でバレーボール。執行部の生徒が見守り(ボールの)をしていました。金曜日,全校生徒委員会終了後の帰宅の時の事を聞きました。ずぶ濡れだったとの事。しんどい思いをさせてしまいました。
        [バレーボール]
s-DSC02782.jpg

5時間目授業参観しました。
        [3年数学  3年英語]
数学は結構おもしろくちょっと長めに参観しました。1次関数2次関数のグラフの交点・・・を求める。英語は文章の綴りをしてから,洋画やPVでネイティブな発音を聞き分ける・・・難しい。
s-jugyou.jpg
        [2年数学  1年国語]
表からグラフに点を打つ。変化の割合は・・・。国語は先生の範読でした。ちょっと悲しい物語・・。聴き入ってしまいました。
s-jugyou2.jpg

今日は学プロの日で部活もなしです。学プロは私が上中で担任をしていた頃からあった。良い制度,有効なものは時代が流れても受け継がれていくのかなと思います。3年生と2年生の教室を廻って話し合いの様子を見ました(3年生からまわったら,時間をかけてしまい1年生まで行けなかった・・・)。4ヶ月が経過しクラスの様子も見えてきて話し合いも進みます。あくまでも生徒主体で自己解決。担任さんはアドバイス助言に徹する・・・。和気藹々と・・・でも真剣に。それぞれのクラスの話し合いの雰囲気も違い,味があって楽しかった。
次は1年生からかな・・・。

今日も一日が終わりました。そろそろ野活の準備をしなくてはと焦っています。
  • -
  • -

雨模様・ジャージ姿   話し合い 授業 【追記】全校生徒委員会

台風から変わった温帯低気圧の影響で朝から雨模様です。
気温も低く,ジャージで登校する生徒の姿も多いです。
      [雨模様 ジャージ姿]
s-koutei  toukou.jpg
朝の時間,3学年各クラスでは全校生徒委員会の活動目標の振り返りの話し合いを行っていました。今日は前期最後の全校生徒委員会があります。前期の締めくくりの会議でもあります。有意義な話し合いにしてほしいと思います。
      [3年生話し合い]
s-hanasiai.jpg

5校時目授業を参観しました。
      [2年箏を奏でる]
箏を借用し数が増えました。二人で一張なので前回よりも触れる時間が格段に長いです。少し弾いてみました。爪が上手くはまらず弾く事が結構難しい・・・。
s-DSC02759.jpg
      [3年英語 覚える]
不規則動詞の活用をやっていました。現在形・過去形・過去分詞・・・。苦手でした。横一列で競い,早押し(早挙手)正解で勝ち抜け・・・・。結構本気です。焦って間違ったりもします。楽しそうでした。リズムが大事そう・・・。
s-DSC02760.jpg
      [2年体育YOSAKOI]
ビデオを見ながら振り付けを覚える。始まったばかりのようですが,なかなかいい感じでした。大樹祭での披露もあります。頑張ってほしいです。
s-DSC02764.jpg
      [1年校外学習集会  飯盒・陶芸作品4F廊下 ]
校外学習(10月20日)に向けての集会です。各係りの仕事の説明を実行委員から行いました。パワーポイントを使いとても丁寧な説明です。実行委員以外の人は,それぞれの説明を聞きながらメモをとっていました。みんなで協力して大成功で終われるように頑張りましょう。
s-kougai.jpg

明日明後日は差し迫った仕事があり大会・練習試合の応援はNGです。
試合があるみなさん頑張ってください。

【追記】
全校生徒委員会(時間毎に窓を開け換気・終了後手指消毒)

放課後,前期最後の全校生徒委員会に参加しました。
話し合いの熱量はとてつもなく高い。話し合いのクオリティもとてつもなく高い。
     [質問をする]
s-DSC02770.jpg
     [近くの人と話し合い]
s-DSC02772.jpg
     [縦割りで先輩後輩混じっての話し合い]
s-DSC02775.jpg

最後の3年生から1・2年生への言葉はどれも心に響くものでした。
(ここには書き切れません・・・。1・2年生は熱心にメモをとっていました・・・・。)
     [先輩から後輩へ]
s-DSC02777.jpg

皆さんが帰ってから少し考えました。   
全校生徒委員会は 
上中文化を創り上げる頭脳である。
熱い思いを全校生徒に送り続ける心臓である。
先輩が後輩を育て思いを託すことのできる,そんな魂(考え方)が宿る場である。
そんなふうに思いました。いい時間を共有する事ができました。

前期全校生徒委員会のメンバーの皆さんご苦労様でした。
あなた方は上中の誇りです。
                                PM20:10
  • -
  • -

幻想・ホオズキ 朝の上中 市教委職員来校 野外活動間近 

朝日と雲が幻想的な風景をおりなしています。
職員入り口近くのホオズキです。いつのまにか綺麗に色づいています。
      [雲間から・・・ ホオズキ]
s-asa houzuki.jpg

朝から様々な活動が行われています。

      [テニス部朝練習]
特別延長の代替で朝練習を許可しています。
強化期間の特別延長時間(17:45〜18:15)外の部活は暗くて危険なため。
参加は希望者のみ。

s-asaren 3.jpg
      [YOSAKOI 上中太鼓]
3年生のYOSAKOI実行委員+αの練習です。
上中太鼓はいつもの二人。監督は3年主任。
s-yosakoi  taiko.jpg
      [あいさつ運動 学級旗作成]
あいさつ週間最終日1学年委員会です。
学級旗作成なかなか進まず・・・。
s-aisatug gakkyuuki.jpg
      [選挙運動]
朝読書の時間1年生の教室をまわる。聞き手はメモをしながら・・・・。
s-sennkyo.jpg

市教委からふたつの課の職員の方が来校しました。
1件は倉庫内の整理・撤去等の件での現場確認です。2名の方が来校しました。テニスコート脇にある倉庫で,長い間使用していなかった物品等が入っていました。何とか対応できればと思います。
もう1件は避難所開設に係る件です。本校は災害時の避難所になっていますが,コロナ禍での開設での各種対応(受付・部屋を分ける,避難者動線,ディスタンス、掲示等)について,担当課の方3名と現場確認をしながら調整しました。
(今回の台風12号でも開設の可能性があるので) 
      [倉庫内の様子   校舎内を巡回し確認]
s-houmonn.jpg

野外活動まであと5日となりました。今日は5・6校時にしおりの読み合わせをしました。持ち物や小遣い,約束事等について実行委員さんが中心になって説明をしていきました。準備を万端にして充実した活動にしてほしいと思います。校長も同行します。
      [野外活動間近]
左上:カウントダウン 右上:担当者説明 左下:メモをとりながら 右下:関連掲示 
s-yakatu.jpg

今日も上中の生徒の皆さんはみな元気に活動していました。無事一日が終わりました。台風12号は停滞しており本格的な荒れ模様は明日のようです。生徒の皆さんには登下校等注意してほしいと思います。

夕方から実習生との打ち合わせがあります。
  • -
  • -

天気は・・・ 生徒会選挙 道徳学年指導 給食センター来校 委員会

今日は良い天気です。
でも,明日以降と台風接近で風雨共に強まりそうで心配です。
      [天気]
s-sora.jpg

生徒会役員選挙が10月7日に行われます。今朝から選挙運動が開始され,候補者の皆さんが昇降口に立って挨拶をしていました。また朝読書の時間帯で,各クラスを候補者が周り,短時間で演説を行います。(一斉の演説会開催が難しいため・・・)それぞれの主張をしっかり聞いて投票につなげてほしいと思います。
      [生徒会役員選挙演説 クラスにて]
s-asa seitokai.jpg

4時間目3年生の道徳の時間です。体育館で集会の形で行いました。国際パラリンピック委員会公認教材「パラリンピアンの日常生活からバリアフリーを考える」です。担当は特別支援担当の先生です。バリアフリーとは?具体的なシーンで考えたり,意見交換したり,共有したりして深めていきました。クラスを越えて様々な意見がかわされた事もよかったと3学年担当の先生は言っていました。他の学年も実施予定です。
      [3学年全体道徳 体育館で]
左上:パワーポイントで説明 右上:考えを書く 左下・右下:話し合いをする
s-doutokuzen.jpg

      [ワークシート資料]
s-doutokusiryou.jpg

荒巻給食センターから3名の職員の方が視察に来校しました。講評では,施設の状態に応じで工夫しながら感染症対策がなされていること,衛生的に管理がなされていることの評価を頂きました。下膳のスムーズさにはとても感心されていました。また,皆さんのしっかりとした挨拶(目を見ての)には大変驚かれていました。
     [給食センター来校]
s-kyuushoku.jpg

放課後は部活なしで前期最後の各種委員会活動がありました。委員会ではこれまでの活動の反省や今後の計画,学年委員会ではこれまでの成果や課題改善点などを話し合いました。各委員会とも時間をかけ深みのある話し合いです。
     [委員会1]
左上:1学年委員会 右上:2学年委員会 左下:3学年委員会 右下:保健給食委
s-iinkai1.jpg
     [委員会2]
左上:放送委員会 右上:JRC委員会 左下:整美委員会 右下:広報委員会
s-iinkai2.jpg
     [委員会3]
左:杉の友委員会 右:図書委員会
s-iinkai3.jpg
前期終了まであとわずかです。前期各委員としての活動をしっかりとやりきって終えてもらいたいと思います。

今日も一日無事に終えることが出来ました。
  • -
  • -

連休後半2日 連休を終えて

今朝は早起きして朝日を見ました。気持ちのいい朝です
     [朝日 AM5:46]
s-DSC02682.jpg

9/21月
午前中はお墓参りに出かけました。掃除も少し念入りに。
<男子バスケ>
午後から男子バスケの練習試合で上中に応援に行きました。初戦は体格も大きく力強くスピードもあるチームで苦戦を強いられました。2試合目は拮抗したゲーム。前日の試合も1勝1敗とのこと。経験を積んで本番に向けて力をつけていってほしいと思います。
     [苦戦]左:果敢にドライブ 右:難しい角度でのショット
s-basukeG.jpg

9/22火
<野球>
午前中野球部は現3年生とOB戦という事で,予定表にあった七北田公園球場にいったところ上中チームはおらず・・・・知らない成人チームが練習をしていました。仕方なく学校で仕事をすることに・・・・。昼過ぎにチームが戻ってきました。急に会場が変わり長命ヶ丘球場で行ったとのこと。ブルーシートを敷いてみんなでお弁当を食べていました。3年生はしばらくぶりに体を動かすことができて,楽しかったと話していました。
     [OB戦のあと昼食]
s-DSC02690.jpg

<女子バスケ>
午後は上中で女子バスケの練習試合です。上中チームの人数は少ないですが,対戦チームも少人数。試合中のオフィシャルやモップ担当を保護者の皆さんに手伝ってもらっての試合でした。ご協力ありがとうございます。私も少し手伝いました。出だし後にリードを広げるも,シュートがよく入り拮抗したゲーム展開でした。
     [拮抗したゲーム展開]
左:ノーマークをつくりミドルショット 右:リバウンドに備える
s-baukeB.jpg
試合中転倒があり選手が肘を強く捻ってしまい試合中断。大事をとって救急搬送してもらいました。夕方には顧問の先生から重篤な状態ではなかったと連絡があり一安心しました。

連日部活応援にまわりましたが,お墓参りや早朝や夕方には家の事もいろいろできたので充実した休みでした。他の先生方も部活動やお仕事で学校に来ていたようです。少しは休めたかな…。
生徒の皆さんはどんな休みだったでしょう。
  • -
  • -

連休前半2日間

4連休の2日間が終わりました。新人戦は無観客なので,残念ながら各会場をまわることができません。(上中会場のバスケは見られそう)この4連休を含めて,時間を見て練習試合や各種大会等を見ることにしました。

9/19土
陸上の市民選手権大会,ソフトボール・野球の練習試合がありました。午前中しか時間が取れず宮城野原陸上競技場に出かけました。競技スタートの時間帯は雨が降り生憎のコンディションでしたが精一杯の走りをしていました。リレーと短距離100mの予選を見ました。各組の上位で力走するも選手いました。
     [リレー]上段;女子リレー 下段:男子リレー
s-r B&G.jpg
     [100m画像抜粋]
左上:1年女子100m 右上・左下:2・3年女子100m 
右下:1年男子100m
s-100m B&G.jpg
エントリー数が多くなかなか見つけることができない競技も…。残念ながら夕方の中長距離は見られませんでした。それでも,自己ベストが出た選手が多いと顧問の先生から聞いています。1年100m男子の途中までいました。

9/20日
陸上は前日に引き続き同大会,卓球の協会主催の青葉区の大会,バスケ男女・バドミントン男女・ソフトボールの練習試合がありました。時間が重なっているのでソフトボール,陸上,卓球を応援しました。
<ソフトボール>
グランドに1年生も数多く立つ若いチーム。いろいろな状況を判断しての対応が求められる難しい局面があるので,若いチームにとっては苦しいゲームだったようです。競技は違いますが現場で指導していた時にいつも言っていたのは「練習試合は練習。だから失敗を恐れず思い切ってプレーする事が大事。」顧問の先生も同様の事を言っていたように思います。私も心の中で激励していました。(大声を控えて…)まだこれから。頑張ってほしいです。陸上のレース開始の時間があるので途中で移動しました。
     [ソフトボール]
左上:力投&守備に備える 右上:ボールを捉える 
左下:バックネット裏から 左下:果敢にバントを狙う
s-SOFT ZEN.jpg

<陸上>
800mの競技に何とか間に合いました。中距離はとてもしんどい競技です。勝負は後半。始めに突っ込みすぎると後半のスパートがきかなくなりますが,押さえすぎても挽回は難しくなる。レース展開に手に汗握りながら応援しました。レース後選手と話をしました。ベスト更新。5秒縮めた選手もいました。
前日の1年男子100mで決勝進出の選手がいたので,午後の決勝レースも見ることに。決勝では選手紹介もあり,晴れがましい気持ちになりました。100mレースは本当に僅差の戦いです。緊張の中走りきって5位入賞。頑張りました。
     [800m女子タイムレース 1年男子100m決勝]
左上下・右上:800m終盤最後の力を振り絞っての力走
右下:1年100m男子決勝 力が拮抗し僅かの差での激走 
s-G800m  B100m.jpg

<卓球>
陸上の競技の合間に青葉体育館に卓球の応援に行きました。シングルスの対戦でしたが,予選リーグの後に,1位〜3位トーナメントがあり多く対戦があったので新人戦前の良い力だめしになったと思います。33面の台で次々と競技が平行して進むので,選手が目まぐるしく入れ替わります。上中の選手は精一杯のプレーを展開。フルセットでの逆転劇も数多くあり見ごたえのある試合でした。粘り強さが目立った試合も数多くあったように思います。1年生も良い経験になったようです。休み明け結果を聞くのが楽しみです。
      [青葉区の中学生が集まっての大会]
s-TA ZEN.jpg
  • -
  • -

朝の活動 野外活動 給食・昼休み・授業  4連休

始業前,朝からいろいろと活動があります。昨日に引き続きあいさつ運動。各種委員会委員長さん,旧部長さん(3年生)担当です。武道館からは上中太鼓の練習の音が聞こえてきました。練習にも力が入ります。     
      [あいさつ運動]
s-DSC02588.jpg
      [上中太鼓]
s-DSC02589.jpg

朝読書の時間帯に,2年実行委員から野外活動の服装などの説明がありました。2週間ほどで本番です。私も団長で引率します。今日は添乗する旅行会社との打ち合わせを行います。実り多い野外活動になるといなぁと思います。
      [実行委員説明]
s-DSC02593.jpg
      [服装等の説明プリント]
s-DSC02591.jpg

文書作成であまり授業を見られませんでした。4時間目に3年生の技術の授業を見ました。ラジオの制作で,今日はハンダ付けの説明と実習です。自分では器用な方だと思っていますが,ハンダ付けはちょっと苦手です。みんな上手に作業していて,仕上がりも綺麗です。練習してみようかなと思ったりします。
      [4時間目 3年技術ハンダ付け]
s-handa.jpg

給食搬送の車が遅れ,パートさん達も大変だったようです。今日の給食メニューです。パンプキンスープとスパイシービーンズがとても美味しく感じました。
      [今日の給食]
s-DSC02599.jpg

昼休み,相変わらず外ではバレーボール。2年生の廊下で男子の手に見たことのあるものが。懐かしい(よく遊んでいたが名前がわからない)周辺にいた生徒の手も参加して撮影。折り紙で作るけど何と言うんだろう・・・・。
      [昼休み バレー 何と言うんだろう]
s-hiruyasumi.jpg

5校時目1年生の家庭科で裁縫の授業です。男子も女子もみな起用だなぁと思います。音楽室で2年生の音楽で琴の授業をやっていました。これまでいた中学校は,盛んにやっていたように思います。コンパクトな琴もあるのをはじめてしりました。興味深そうに弾いていました。楽しそうでした。
      [5時間目 1年生家庭・裁縫 2年生音楽・琴]
s-saihou koto.jpg

3年生の理科では運動とエネルギーの実験です。スピードとはじかれるキャップの数の相関関係をグラフにする。条件をそろえてのデータ蓄積がカギ。苦労しているようです。社会公民ではグループでディスカッション。決まりを作ったり見直したりする時の注意点をおさえることをねらいに,「マンションの駐車場問題」を題材にして活発に話し合いが行われていました。
     [5校時目 理科・実験  社会・話し合い]
s-jikkenn hanaiai.jpg      

敬老の日・秋分の日も含めて明日からの4連休です。秋のお彼岸でもあります。みなさんはどう過ごすのでしょう。
例年だと施設に入所している母の敬老会に参加しながら実家のほうの墓参りに行くところですが,コロナ禍で敬老会もなしで面会も出来ず。帰省は控えます。しばらく面会できでいないので少し心苦しい思いがします。(たびたび葉書は書いていますが・・・・)
お祖父ちゃんお祖母ちゃんがいる生徒の皆さんは,会いに行ったり(条件が許せば・・・・)元気な声を聴かせてあげたりすると嬉しいんじゃないかなと思います。先祖を供養するお墓参りも・・・・。部活動のスケジュールを見ると,新人戦間近で1・2年は部活動で忙しいかもしれませんが,時間をみてですね。
みなさん有意義な連休を・・・・。

これから野外活動の話し合いです。
  • -
  • -

体育館床 あいさつ運動  あたりまえ  校内の様子(いろいろ)

今日も曇り空です。過ごしやすい感じです。日が出てくるかな・・・・。     
[今朝の校庭]
s-DSC02548.jpg

昨日,体育間の床のワックスがけを行いました。塗装面が乾くまで体育館の使用が出来ません。体育科でも工夫しながら授業を行います。部活動や夜間開放でも使用不可です。床の表面はとてもきれいです。
      [体育館床]
s-DSC02547.jpg

昨日から開始のあいさつ運動です。今日は3学年委員会が担当です。先輩方の声に,登校してきた下級生達も応えてあいさつをしていました。昨日,過日の合唱祭に視察にきた他校の校長先生がお礼にきました。その時に校庭で体育をしていた生徒(3年生でした)の気持ちのよいあいさつに清々しい気持ちになったと言っていました。あいさつは習慣です。自然にあいさつできる良い習慣を身につけていきましょう。
      [あいさつ運動]
s-DSC02553.jpg

あるクラスの担任からの黒板メッセージです。以前にも別のクラスで同様のメッセージが書いてありました。あたりまえをあたりまえにする。とても大事な事です。『凡事徹底』という言葉があります。なんでもないようなあたりまえの事を徹底的に行うことです。
時間に遅れない。挨拶をする。返事をする。授業をしっかりと受ける。提出物を出す。他人が嫌がることをしない。率先して手伝いをする。・・・・・・。
人によってあるいは集団によって「あたりまえの質(程度)」は違うかもしれません。「あたりまえの質」の低い方ではなく高い方に焦点をあてて生活することで,個人や集団がより高まり成長していきます。質の高いあたりまえを実践できる上中生であってほしいです。
      [黒板メッセージ]
s-kokuban.jpg

今日は耳鼻科検診です。昨日の眼科検診よりは時間がかかりそうです。
      [耳鼻科検診]
s-DSC02556.jpg

授業を参観しました。
3年生数学二次関数とグラフ。y=ax²+b。aの値の大きさでグラフの形はどうなるか。深く考えて答える・・・・。
      [3年数学]
s-suugaku.jpg

2年国語 「ポップ(本の紹介文)」の相互評価。本屋さん顔負けのポップがずらり。興味津々で読みました。説明する力,発信する力・・・・。大事な力です。
      [2年国語ポップを見て相互評価]
 s-DSC02562.jpg
      [ポップ作品]
s-pop1-3.jpg
s-pop4-6.jpg

2年社会・英語。積極的に挙手する。主体的に考えを述べる。答える。
      [社会・英語]
s-shakai eigo.jpg

休み時間のひとコマ。
「YOSAKOI」を伝授する。心が和む絵を描いてみる。先生と雑談をする。
それぞれにリラックスできる良い時間・・・・・。大事にしたいですね。
      [YOSAKOI伝授]  [和みの絵教室]
s-yosa nagomi.jpg

昼休みは上中生の素顔がいっぱい。。
昼休み校舎内を巡回すると,生徒のいろいろな素顔が見えてきて楽しい。
1年生フロアは校庭開放で少人数。ある教室でクマのぬいぐるみ?筆入れ?(ピンク・紺)がのった男子生徒の座席周りで数人でなにやら和みの時間。
廊下では複数のグループが仲良しの友人達とお話中。
      [パレーボール4Fから]  [クマと和み]
s-bare-bo-ru  kuma.jpg
3年生のフロアでは数人がメモ帳を見て談笑。のぞいてみると難やら奇妙な(失礼)絵が・・。裏はもっと奇妙でした・・・。撮らせてもらいました。
      [奇妙画その1]    [奇妙画その2]
s-geijutu.jpg     
机で勉強している人もちらほら。理科の授業(慣性の法則)で使うダルマ落としを競っている男子生徒たちがいたのでお邪魔して挑戦しました。一発で成功。拍手をもらって嬉しかった。次にチャレンジしたが失敗し退散しました。楽しい時間でした。
今日もあっという間に時間が過ぎていきました。

昨日,退勤するときに駐車場で虫の声が聞こえました。街中でも随分聞こえるものだと思いました。録画してみました。すっかり秋です。
       [虫の声@上中駐車場]

朝の作業 検診 器楽 Dボックス いろいろ(内閣 テニス)

予報では曇りですが,時折日差しもありそうです。  
     [朝日 AM5:47]
s-DSC02527.jpg

朝,杉の子学習室では2学年の生徒が学級旗の制作を行っていました。放課後の時間の確保が難しく朝や昼休みの作業になることもしばしばです。担当の生徒が一生懸命に作業していました。今日から朝の挨拶運動も始まりました。明日はその記事を載せたいと思います。
    [朝の作業 2学年]
s-asakatudou.jpg

今日は,健康診断の眼科検診がありました。コロナ禍の影響で例年だと6月までに終えるものが全て秋以降にまわったのでなかなか大変です。保健室は狭く密になるので,会議室の机を寄せて実施しました。明日は耳鼻科検診もあります。
    [検診廊下にて]
s-DSC02532.jpg

音楽の授業は歌唱が一段落したので,1年生は器楽の授業に入りました。これまでの授業(合唱)での感染対策同様リコーダーでも飛沫防止のための対応をして授業を実施していきます。各教室での授業を想定しています。(机の共用回避・飛沫対応)
    [リコーダー 先を布等で被い飛沫を防ぎます]
s-DSC02540.jpg

昼休み校舎内を巡回していると,Dボックス(生徒会設置の意見箱各フロアに設置)周辺に生徒が集まっていました。何やら意見を記入して投函するようです。以前生徒会総会の話題で,Dボックスの活用の活性化について議論されたような記憶があります。意見収集は生徒会活動を含めて様々な組織活動にとって,活動の活性化や意識の乖離を防ぐためにも大事なものです。書かれた内容が気になります。記名でないと回答されないので建設的な意見等だとは思いますが・・・・。いずれどこかで執行部等から回答があるでしょう。
    [Dボックス 職員室前]
s-DSC02542.jpg

今日は職員会議が有り放課後の活動はありません。

<思っていること>
ここ数日はTVでは総裁選や新内閣人事の話題で持ちきりです。結構な頻度で流れているので,生徒の皆さんもニュースに触れていることでしょう。政治は国民の生活に直結するものです。社会科の公民でも政治について扱うところでもあります。数年後に選挙という形で直接関わることにもなります。少し思うことは主たる閣僚等の高齢化です。(他の諸国に比べて)これからの日本の将来を創るにあたって,もっと若い力のある人材を取り入れたり育成する必要を感じます。上中の卒業生にも・・・・と思ったりもします。

日曜日大坂なおみの優勝は見事でした。(いろいろな面で・・・)解説者は,これまでのフィジカル面でのトレーニングの効果を強調していましたが,それ以上にメンタル面での揺るぎない強さを感じました。『絶対に負けられない』そんな使命感を持って臨んでいたようにも感じます。7枚のマスク。直前の大会のセミファイナルキャンセル。等々・・・・。多くの人達の強い思いや願いを背負っての勝利。胸が熱くなります。生徒のみなさんはどう感じたでしょう。

今日も無事に一日が終われそうです。
  • -
  • -

寄贈本  大樹祭(YOSAKOI・ポスター) 読者  今日の授業

雲間から太陽の光が差し込んでいます。少し気温が高くなるかもしれません。  
     [写真校庭]
s-DSC02514.jpg

昨日,寄贈の郵便物が届きました。自費出版?で『みちのく「仙台」の郵便史』というタイトルです。小包に昭和40年3月上中卒業という事が書いてありました。第16回生の大先輩です。お礼の手紙を書きました。図書館に置くので興味のある人は見てみると良いと思います。貴重な資料です。
     [寄贈本]
kisou.jpg

朝,体育館に行くと,3年生が『YOSAKOI』の練習をしていました。大樹祭に向けての取り組みです。リーダーがグループに分かれ,新しい演目を覚えたり,昨年行った演目を転入してきてまだ覚えていない人等に教えてたりしていました。最後の大樹祭(11月5日)に向けすでに気持ちが入っています。
     [YOSAKOI]
s-yosakoi.jpg

3年生の美術教材の一つに大樹祭のポスター制作があります。以前ブログにいくつか紹介しました。全作品の中から10点を選抜し全校の投票で大樹祭のプログラム等の表紙にするということです。どの作品も力作です。
     [大樹祭ポスター10傑]
s-posuta-.jpg
     [お気に入りを選ぶ・・・ 昼休み]
s-pouta-erabi.jpg

担任の先生が生活記録ノートを持ってきました。どうも校長室ブログの熱心な読者のようで,記載の内容も嬉しいものでした。そういえばコンテスト(9/12土)の時に来ていた保護者の方(お父さん)も「ブログ読んでます」と言ってました。いったいどのくらいの人が見ているのだろう・・・・とちょっぴり思ったりします。

授業参観しました2年生道徳です(途中までですが・・・・)。混み合った電車の中での一コマ。自分が座り,後で乗車してくる友人の分の座席を荷物で確保する中学生と立っている高齢の男性とのやりとり。心情円とマインドマップでのそれぞれへの共感等をグループで討議・・・。様々な視点からの意見があったようです。
     [2年道徳授業]
s-doutoku.jpg

午後体育の授業を参観しました。5校時目,体育館からシャトルランのカウント音が聞こえたので行ってみました。残った男子二人が最後の競り合いで激走していたので,応援の声がけをしました。今回114回でなかなかのハイレベルです。来年の駅伝が楽しみになります。6校時目は50m走の測定をしていました。校長室から参観です。早い生徒は,フォームも綺麗です。陸上部の生徒は抜群に良い走りをします。素晴らしい。体育科教員も負けじと良い走り・・・です。
     [体育授業]
s-taiiku.jpg

過日のイングリッシュコンテストの賞状と盾(最優秀賞)・ガラスのオブジェ(グランプリ)が届きました。とても豪華なものです。主催者である聖ウルスラ英智高校の校長先生自らが事務局の方と出向いて来られました。大変恐縮致しました。出場者の皆さん全員に再度お褒めの言葉を頂きました。

一日の授業が終わりました。これから放課後の活動が始まります。
私は所用のため帰宅します。
  • -
  • -
1/63 >>