本校のいじめ対応 ~豊かな心を育み 安心して過ごせる学校を目指して~

 本校におきましては,児童が安心・安全な学校生活を送れるよういじめの未然防止に取り組んでまいります。

 ・ 道徳教育や人権教育などを通した,互いを大切にする心や態度の教育を推進しています。
 ・ 担任との信頼関係作りを大切にし,自他を尊重する学級作りを目指しています。
 ・ 毎月アンケート調査を行い,子供たちの訴えに丁寧に対応しています。

 ご家庭からの情報は,学校にとって非常に有益なものです。担任一人ではなく,連絡・報告を通して学校全体として対応していきますので,どんな小さなことでも構いません,気になることがありましたらお知らせください。

学校相談窓口(これ以外の職員でももちろんかまいません)

児童の皆さん : 担任,学年の先生,保健室:養護教諭,スクールカウンセラー
保護者の皆様 : 担任,教頭,教務主任,教育相談担当,生徒指導担当

本校のいじめ防止基本方針

 いじめ防止対策推進法第13条の規定に基づき,仙台市いじめ防止基本方針を踏まえ,
○ 全ての児童がいじめを行わないように
○ 他の児童に対して行われるいじめを認識しながら,それを放置することがないように
○ いじめが心身に及ぼす影響など,いじめ問題に関する児童の理解を深めるために
「仙台市立木町通小学校いじめ防止基本方針」を策定しています。

仙台市立木町通小学校いじめ防止基本方針(令和元年9月改訂)

 

校内指導体制及び関係機関

 いじめについては,学校全体で組織的に取り扱うとともに,外部の関係機関等とも連携しながらしっかり取り組んでいきます。

校内指導体制及び関係機関

 

いじめ防止に関する年間指導計画

 いじめの防止に当たっては,教職員間の共通理解や情報共有だけでなく,未然防止のための取組や早期発見のための取組を計画的・意図的に行っていくことが重要です。
 そのために,本校では年間指導計画を作成し,それを元に全職員でいじめ防止に取り組んでいます。

年間指導計画

 

いじめ早期発見のためのチェックリスト

 本校では担任のためのチェックリストを作成し,いじめの早期発見に役立てています。

いじめ早期発見のためのチェックリスト

 

いじめ対応マニュアル

 いじめを発見したときには,担任が独断で対応するといったことがないように,いじめ対応マニュアルを作成しています。

いじめ対応マニュアル

 

重大事態対応フロー

 生命に重大な被害を被るような重大事態に関しては,教育委員会に報告し,「重大事態対応フロー図」に示しているとおりに対応していきます。

重大事態対応フロー

 

木町通小学校いじめ調査委員会

 重大事態の発生のため,市教育委員会より学校が主体となった調査を行うよう指示があった場合には「木町通小学校いじめ調査委員会」を,要綱のとおり設置します。

木町通小学校いじめ調査委員会設置要綱