かたちあそび
算数の時間に,「かたちあそび」の学習を行いました。
子供たちが身の回りのものの形を見たり,手に取ることで立体図形に親しみを持ち,特徴や機能の知るためのきっかけとなる学習です。
今回は,子供たちが集めた材料をつかって,自由に組み合わせながらいろいろなものを作りました。「タワーを作ったよ」「汽車を作ったよ」という子供もいれば,「もっと高くしよう」「同じ形であつめよう」などと自分なりの考えを持って取り組む子供もいました。
楽しみながら立体図形に親しむことができました。
子供たちが身の回りのものの形を見たり,手に取ることで立体図形に親しみを持ち,特徴や機能の知るためのきっかけとなる学習です。
今回は,子供たちが集めた材料をつかって,自由に組み合わせながらいろいろなものを作りました。「タワーを作ったよ」「汽車を作ったよ」という子供もいれば,「もっと高くしよう」「同じ形であつめよう」などと自分なりの考えを持って取り組む子供もいました。
楽しみながら立体図形に親しむことができました。
1年生 | - | -