2021.09.28 Tuesday

第74代松友会 会長・副会長候補者立会演説会・投票

9月28日(火)
第74代松友会 会長・副会長立候補者の立会演説会を視聴覚室から全教室へリモートで行いました。立候補者演説.jpg
立候補者は,自分が大事にしているテーマや実現したいことなどをモニターを通じて全校生徒へ伝えました。
教室 視聴の様子.jpg
その後,選挙管理委員会の立会の元での厳正な投票を行い,当日開票作業も行なわれました。
投票の様子.jpg
 今回の選挙活動や投票は,二中生一人一人が「主権者」としての自覚をしっかりと持って行われました。
 この貴重な経験は,将来一人の大人として,そして有権者として社会に大きな責任を持ったときのために必要な経験となったことでしょう。
 なお,今回使用させていただいた投票箱は,仙台市選挙管理委員会様からお借りして使用させていただきました。ありがとうございました。

2021.09.07 Tuesday

ホスピタルモールに秋の作品展示(病院分校)

 今回は,秋の3つの風景を,切り紙で作りました。まずは,コスモスの風景です。トンボが飛んでいますが,よく見ると1匹だけほほえんでいるトンボがいます。中1の男子が作ってくれたトンボです。次に,モミジとイチョウなどの落ち葉の風景です。スズメが3羽います。秋は動物にとって冬を迎えるためにたくさん食べて脂肪を蓄える時期です。落ち葉の間のキノコや虫,木の実など一生懸命食べているスズメを表現してみました。最後に秋と言えばお月見です。空気が冷たくなり,月や星がきれいに見える時期です。今年は,9月21日が中秋の名月だそうです。実物の月が見られないときはこの絵でお月見をしてみてはいかがでしょうか。生徒と職員が協力して作った作品ですので是非御覧ください。無題.jpg