2021.10.31 Sunday

10月29日 感染防止対策を講じての「校内合唱コンクール」

10月29日
 2年ぶりの「校内合唱コンクール」を開催しました。
R3合唱コン全体像.jpg
 感染防止の対策のために,会場を本校体育館とし,保護者の方々の人数制限や学年毎の入れ替えと消毒作業,マスク着用での合唱発表,そして他学年の合唱発表は体育館からリモートで送信される映像を各教室の大型モニターで鑑賞する合唱コンクールではありましたが,感動的な校内合唱コンクールとなりました。御協力いただきました皆様へ感謝申し上げます。
 <結果発表(発表順)>
   最優秀賞  2年生の部 2年3組
         1年生の部 1年3組
         3年生の部 3年3組
   みんなの心に笑顔を咲かせたで賞 ひかり・ひびき・あおば学級

3年 最優秀賞.jpg

2021.10.25 Monday

〜10月29日(金)の合唱コンクールへ向けて〜

 10月29日(金)に校内合唱コンクールを開催予定です。
 学年別・入場制限・マスク着用での合唱発表等の感染防止対策上の工夫を必要とされての合唱コンクールとなります。
 しかし,生徒たちは2年ぶりに開催できることを楽しみにしながら,10月14日からの合唱強化期間中の練習に一生懸命励んでいます。
〜3年生の練習風景(一部)〜
3年練習1.jpg
〜2年生の練習風景(一部)〜
2年練習1.jpg
〜1年生の練習風景(一部)〜
1年練習1.jpg
〜10月22日(金)学年リハーサルの様子(3年生・2年生・1年生)〜
3年学年リハ10月22日.jpg2年学年リハ10月22日.jpg1年学年リハ10月22日(金).jpg

2021.10.20 Wednesday

〜新たな学びの実現に向けて〜「授業づくり訪問」授業検討会を実施

10月18日(月)
 〜新たな学びの実現に向けて〜
 仙台市教育センターより指導主事の先生と教科指導員の先生をお招きして,「授業づくり訪問」(授業検討会:校内研修会)を実施しました。
 3年生の数学と2年生の英語の実践授業をおこない,参観した全教員は生徒の学びの様子を「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」の三つの観点から観察・記録しました。
数学授業.jpg
英語授業.jpg
 実践授業後の分科会では,小グループのワークショップ形式で,それぞれの授業内での生徒の学びの姿を「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」の三つの観点でまとめました。なお,感染防止対策とICT機器の有効活用を目的とし,Jamboardにより意見集約・班ごとのまとめ・発表をおこないました。
 分科会1 班別.jpg
分科会2 まとめ発表.jpg
続きを読む>>

2021.10.19 Tuesday

2学期 始業しました

10月14日(木)
 第2学期始業式・新人大会報告会を,校長室からリモート形式で各教室へ送信して行いました。
 始業式の前に新人大会の賞状伝達(披露)をおこないました。
野球部賞状伝達(披露).jpg
 始業式では,校長式辞として「これから大きく成長してほしい」という願いを生徒へ伝えました。(詳しくは学校だより12号をご覧ください)
2学期始業式.jpg
 始業式後に各運動部から新人大会の報告をおこないました。
新人大会報告会.jpg

2021.10.18 Monday

令和3年度 二中の1学期末

10月8日(金)
リモートとにより「1学期終業式」をおこないました。校長より「節目」という内容の式辞を生徒へ伝えました。(学校だより12号をご覧ください)
1学期終業式.jpg
この後,新人大会激励会を校長室からリモートでおこないました。
新人大会激励会.jpg

10月6日(水)
 学年PTA総会を各学年毎に会場を別として感染防止対策を講じた上で実施しました。保護者の皆様,御参加ありがとうございました。
※写真は3学年総会(体育館)の様子です
学年P総会.jpg