白はと元気塾

3回目の「白はと元気塾」が,15時30分から16時まで
体育館で行われました。

過去2回は,キンボールとマット運動をしています。

そして今日は,跳び箱運動に挑戦。
体育主任の小林先生を中心に,体育部の先生たちが指導してくれました。

跳び箱を苦手としている子も
もっと上達したいと思っている子も
それぞれが,自分のめあてを持って集まっていました。

4年生以上の子に,希望を取っています。
小林先生に聞くと,3回連続で参加している子もいるとか。
これは「楽しいから」ですよね。
「もっと運動してみたい!」「もっと上達したい!」という
前向きな気持ちが湧いてきたからですよね。

もう,何年も続いているそうです。
素晴らしい取組だと思いました。
八幡小の自慢の活動だと言ってもいいと思います。

「お〜〜いいねえ!」
「上手い!」
「やったあ,跳べたじゃん!」
こんな先生たちの声が,聞こえてきた体育館。

その子に応じた,適切なアドバイスを与えていく先生たち。
実に,頼もしい!

運動は,闇雲に回数を重ねても決して上達はしません。
根性だけで,運動能力は高まりません。
そもそも,そんなことをさせても「やる気」は生まれませんよね。

跳び箱が跳べない子に
「怖がるな」とか「何度も挑戦だ」だけ言っているようでは
指導者失格だと,私は思っています。

「白はと元気塾」ラストとなる4回目は,縄跳び運動をするそうです。

きっとまた,体育部の先生たちが知恵を出し合って
楽しく活動できる時間になることでしょう。

今からとても楽しみです!

PB190003.jpg PB190004.jpg PB190006.jpg

PB190007.jpg PB190009.jpg PB190011.jpg

<< おじいちゃん!? Site Top 全校一斉に >>

Comments

Trackbacks

Trackback Url: