裸参り「夢」

例年になく穏やかな1日となった成人の日の昨日。
「どんと祭 裸参り」が,無事終了しました!

夕方になると,校庭には次々と参拝者の車が入ってきて
空気が徐々に「祭り」へと変わっていくのを感じました。

その頃職員室では,先生方が,お参りの準備中。
提灯やのぼり,お供えの野菜などが,手際よく用意されていきます。

17時を過ぎたあたりからは,裸参りへ参加する人たちが
続々と駆けつけてきました。
今年も,県教育委員会から34名の皆さんが。
宮城教育大学教職大学院の皆さんは,11名の参加。
他校の先生方は13名の参加でした。

そして,一中からは吉岡校長先生をはじめ22名の先生方が。
我が八幡小からは,絆の会の佐藤 文彦 会長さんをはじめ
子ども4名,保護者4名,先生方17名の計26名が参加しました。

いくら穏やかな気候だったとは言え
やはり寒かったことには変わりありません。
風がちょっと吹くだけで,体感温度はぐっと下がります。

特に,男の人たちは大変だったと思います。
上半身裸ですからね。
女性も,薄い布地一枚ですから,寒さはこたえたはず。

私も寒かったのですが,紋付袴での参拝でしたから・・・。
皆さんの比じゃありません。
「寒い」なんて,口が裂けても言えません。

そして,行き帰りの道々や,参道では
たくさんの子どもたちや保護者の皆様から,温かい言葉をいただき
その都度,寒さが吹っ飛びました。
本当にありがとうございます!

今年,奉納させていただいた祈願板の文字は
「夢」としました。
夢を持つって,とっても大切なことだと思っています。
でもこれを,子どもの特権にしちゃダメだとも思うのです。

皆さんには,夢はありますか?
それは,どんな夢ですか?

私たち大人が,目をキラキラさせて夢を語り合っていたら
子どもたちは,黙って真似をすると思うのです。

夢を持ち,夢を語り合える学校,そして地域。
この八幡にそれが実現したら
今よりもっともっと,すてきな街になりますよね!

祈願板の文字は,小野寺教頭先生によるものです。
本殿に奉納したらなお一層
教頭先生の書の素晴らしさが引き立ちました。

校長室にも飾りましたので,皆さんぜひ見に来てくださいね。

IMG_4899.jpg IMG_4900.jpg IMG_4909.jpg

P1140045.jpg P1140057.jpg IMG_4911.jpg

<< 伝統と文化 Site Top ビリーフ >>

Comments

Trackbacks

Trackback Url: