成長

「1年生になったばかりの時は,私はみんなと同じに出来なかったけど
 でも今は,みんなと同じに出来ることが増えました。
 お母さん先生,ありがとうございました」

「僕は,いろんなことが,一人でも出来るようになったので
 2年生になっても一人でがんばります。ありがとうございました」


1年生の子どもたちが
お母さん先生(生活学習サポーター)の皆さんに,感謝の会を開きました。

代表の子が,お礼の挨拶をし終えた時
「みんなの中で,お母さん先生にお礼を言いたい人はいるかな?」
と,みゆき先生が尋ねた瞬間,「ハイッ!」と勢いよく
十数名の子たちが手を挙げました。

それだけでもびっくりだったのに,冒頭に紹介したような言葉が
次々と子どもたちから出てきたのです。

最初の女の子の言葉を聞いたとき,私は涙が出そうになりました。

自分が,友達と同じように出来ないということを
気にしながら過ごしていたんだ・・・・。
でも,それが出来るようになったと自覚できたんだ。

ほっとしたと同時に,彼女なりに一生懸命に頑張ったんだと思うと
ぐっときてしまったのです。

先生,おうちの人,友達,そしてお母さん先生。
いろな人たちに囲まれて,励まされて成長した1年生の子どもたち。

鍵盤ハーモニカや縄跳び,お手玉,けん玉,コマ,そして跳び箱と
子どもたちは,自分の「大好き」を披露してくれました。

その様子を,うれしそうに見つめるお母さん先生たち。

授業中だけでなく,給食や掃除の時間にも,そばにいてくれました。
八木山動物園にも一緒に行ってくれました。
何も分からない子どもたちを,ずっと見守ってくれました。

入学して間もない頃には
「ママ!」
と,自分のお母さんと間違えて,思わず口にした子もいたんですよ。

みんな一人残らず,それぞれに成長しました。
立派に成長しました。

お母さん先生の皆様,保護者の皆様へ
「子どもたちを,温かい心で
 ずっと見守っていただき,ありがとうございました」

先生たちへ
「ここまで子どもたちを導いてくれたことに,心から感謝します!」

P2270028.jpg P2270029.jpg P2270032.jpg

P2270034.jpg P2270035.jpg P2270037.jpg

P2270041.jpg P2270042.jpg P2270046.jpg

<< 6年生V.S.先生 Site Top 「ありがとう」の気持ち >>

Comments

Trackbacks

Trackback Url: