2月7日(火)の様子
日中は寒さが和らぎ、日射しが暖かく感じられました。校庭はまだ乾ききっていませんでしたが、子供たちはうまく水たまりをよけながら遊んでいました。
2年生 学級活動
今年度、おそらく今年度最後(?)の席替えをするようです。「せきがえきぼうシート」で子供たちの希望を確認していました。
第1から第3希望まで全部一番前の席を希望する子がいました。理由には「1年生のころも2年生も、一番前の席になったことがないから」と書いていました。
テレビを見やすい位置がいいという子もいました。
名札を早く取れて、献立表も見やすいからという理由で、後ろの席を希望する子もいました。
「先生のそばがいいから、前の席に座りたいな。」なんていう声も聞こえてきました。みんなの希望はとりますが、シートには「かならずきぼうが とおるわけではありません」と書いてありました。ワクワクドキドキの席替えになりそうですね。
2年生 道徳「ありがとうカード」
友達から親切にしてもらったことをカードに書く活動です。隣の人宛てにありがとうカードを書きました。「う〜ん、何のことを書こうかな?」
ロイロノートで、図工の作品「あなのむこうはふしぎなせかい」の動画を撮ってもらったそうです。どんな動画が撮れたかな?
消しゴムや鉛筆が落ちたときに拾ってもらったそうです。それから「そうじをいつもいっしょにしてくれてありがとう」の文章も。日常の当たり前と思えることにも、「ありがとう」を見つけ出すなんて、すばらしい!こんなカードをもらったら、とても嬉しくなりますね。
「じどうかんに はじめてきたときに、いろいろおしえてくれて ありがとう」優しく教えてもらって嬉しかったですね。
「紙やえんぴつをひろってくれてありがとう。書くのがおそいのに、まるつけするとき まっててくれてありがとう。」
「だれかのゆびが目にはいっちゃったときに、わたしをほけん室にとどけてくれてありがとう。」
「隣の人に、ありがとうカードを読んであげて、渡しましょう。」
お互いに書いたカードを読み上げて、渡していました。教室が「ありがとう」でいっぱいになりました。
6年生 体育
この時期、子供たちはなわとびに取り組んでいます。6年生も「なわとびがんばりカード」を活用して、いろいろな跳び方にチャレンジしていました。
みんなで長縄跳びに取り組んでいました。男女別4つのグループに分かれてとんでいましたが、最後には全員で跳びました。
全員で跳ぶとなると、緊張感も増すようでした。「女子上手い!」「続けて跳ぶよ!」などの声が飛び交いました。集中して跳んでいましたが、失敗するとなぜか、わあっと声が上がってみんなが笑い出すのも微笑ましかったです。
こちらのクラスはサッカーに取り組んでいました。3人が三角形になってパスを回しますが、1人が三角形の中にいてカットを狙います。
楽しそうにボールを追いかけていました。
7日の給食。食パン、はちみつ、牛乳、チキンカツ、チンゲン菜とコーンのソテー、ミネストローネです。具だくさんのイタリアのスープ、ミネストローネはトマトの酸味がきいておいしかったです。
2年生 学級活動
今年度、おそらく今年度最後(?)の席替えをするようです。「せきがえきぼうシート」で子供たちの希望を確認していました。
第1から第3希望まで全部一番前の席を希望する子がいました。理由には「1年生のころも2年生も、一番前の席になったことがないから」と書いていました。
テレビを見やすい位置がいいという子もいました。
名札を早く取れて、献立表も見やすいからという理由で、後ろの席を希望する子もいました。
「先生のそばがいいから、前の席に座りたいな。」なんていう声も聞こえてきました。みんなの希望はとりますが、シートには「かならずきぼうが とおるわけではありません」と書いてありました。ワクワクドキドキの席替えになりそうですね。
2年生 道徳「ありがとうカード」
友達から親切にしてもらったことをカードに書く活動です。隣の人宛てにありがとうカードを書きました。「う〜ん、何のことを書こうかな?」
ロイロノートで、図工の作品「あなのむこうはふしぎなせかい」の動画を撮ってもらったそうです。どんな動画が撮れたかな?
消しゴムや鉛筆が落ちたときに拾ってもらったそうです。それから「そうじをいつもいっしょにしてくれてありがとう」の文章も。日常の当たり前と思えることにも、「ありがとう」を見つけ出すなんて、すばらしい!こんなカードをもらったら、とても嬉しくなりますね。
「じどうかんに はじめてきたときに、いろいろおしえてくれて ありがとう」優しく教えてもらって嬉しかったですね。
「紙やえんぴつをひろってくれてありがとう。書くのがおそいのに、まるつけするとき まっててくれてありがとう。」
「だれかのゆびが目にはいっちゃったときに、わたしをほけん室にとどけてくれてありがとう。」
「隣の人に、ありがとうカードを読んであげて、渡しましょう。」
お互いに書いたカードを読み上げて、渡していました。教室が「ありがとう」でいっぱいになりました。
6年生 体育
この時期、子供たちはなわとびに取り組んでいます。6年生も「なわとびがんばりカード」を活用して、いろいろな跳び方にチャレンジしていました。
みんなで長縄跳びに取り組んでいました。男女別4つのグループに分かれてとんでいましたが、最後には全員で跳びました。
全員で跳ぶとなると、緊張感も増すようでした。「女子上手い!」「続けて跳ぶよ!」などの声が飛び交いました。集中して跳んでいましたが、失敗するとなぜか、わあっと声が上がってみんなが笑い出すのも微笑ましかったです。
こちらのクラスはサッカーに取り組んでいました。3人が三角形になってパスを回しますが、1人が三角形の中にいてカットを狙います。
楽しそうにボールを追いかけていました。
7日の給食。食パン、はちみつ、牛乳、チキンカツ、チンゲン菜とコーンのソテー、ミネストローネです。具だくさんのイタリアのスープ、ミネストローネはトマトの酸味がきいておいしかったです。
校長室から | - | -