2月24日(金)の様子
3月2日(木)には6年生を送る会があります。感染拡大防止のため、全校児童が集まっての会はできないので、テレビ放送で行う予定です。心のこもった会にしようと、学年ごとに割り当てられた準備に励んでいます。
5年生 教室や放送室を装飾します。お花や輪飾りをたくさん作りました。
こちらでは、まるばつクイズの準備をしていました。先日、このクイズのためにインタビューで趣味を聞かれました。担当の5年生に、「校長先生の趣味って、意外ですね〜。」と言われました。そんなに意外かなあ?私の趣味は・・・3月2日まで秘密です。
こちらでは、進行の準備やプログラムを作っていました。次期リーダーの5年生が頑張っていました。
4年生 算数「面や辺の垂直、平行」
算数少人数担当と担任によるTTの授業でした。
紙で直方体を作って、面と面や、辺と辺の交わり方や並び方を確認していました。
「辺ABと辺ADは、どのように交わっていますか?隣の人と確認してみましょう。」
「辺ABと辺ADはこれとこれだから垂直になっているね。」
1年生 体育「まとあてゲーム」
チームごとにパスの練習をしていました。
班ごとに先生に呼ばれて、的当てゲームが始まりました。
円の中心にある的にボールを当てると1点になります。「時間内にたくさん当てるんだよ。用意、はじめ!」
「やった!当たった!」
的からそれることも多く、子供たちはボールを追いかけて走り回っていました。
こちらのクラスは、なわとび勝負をしていました。なわとびのトーナメント戦です。長く跳んだ方が勝者となります。
「用意、始め!」子供たちから応援の声が挙がりました。「がんばれー!」
対決後には「足がパンパンだ〜。」と言っている子がいました。長く続けて跳べるようになりました。
2年生 道徳「かくしたボール」
「ぼく」はとても扱いやすい学校のボールを、また使いたいと思って植え込みの中に隠してしまいます。ロイロノートを使って、「ぼく」の気持ちを考えました。ボールけりの練習をしている時の気持ちをピンク、ボールを隠した時の気持ちを水色の付箋に入力しました。
「こんないいボール、かたづけられないよ。」
みんなで使う物や場所について、教材文を通して考えました。
隣のクラスに行ったら、取材NGでした。担任の先生が「校長先生、6年生を送る会の準備中なんです。」とのことでした。これも3月2日までのお楽しみです。
今日は、2年生が6年生を送る会の招待状を渡すために、6年生の教室を訪れました。
カラフルに色を塗られたプログラム。
そして、2年生からのメッセージ。
もらった6年生は、とっても嬉しそうでした。3月2日の6年生を送る会がとても楽しみです。
3年生 音楽「パフ」
4小節ずつリコーダーで練習をしていました。みんなすごい集中力です。「ここの部分、もう少し練習しよう。1,2,3、ハイ!」
「ここはね、こんな風に演奏するんだよ。」先生の指導でどんどん上手く吹けるようになっていきました。「パフ」に取り組んだのは、今日が初めてと聞いて、驚きました。
「できた人?」「はーい!」
「こんなに上手いんだから合奏団に入るべきだね!」「入りたいんだけど、土曜日は習いごとしてるよ。」「入りたいけどさあ・・・。」まんざらでもない子供たちの反応がおもしろい。
最後のフレーズは少し難しかったのですが、正しく演奏できる人が51%をこえるかどうかの挑戦をすることになりました。子供たちに「担任の先生じゃなく、校長先生が判断してください!」と頼まれました。「ええ〜!?校長先生は優しいと思ってみんなは頼んだようだけど、厳しいよ。」と言ったのですが、「いいです!お願いします!」とやる気満々の様子。結局、多少音がずれている部分はありましたが、おおかた正しく演奏できたので、「65%!」と結果を伝えました。
「やった!今日はシールもらえるよね。」学級の5つのめあてをどれか1つでも達成できたら、シールを1枚もらえるそうです。
「シールが20枚たまったら席替えで、50枚たまったらお楽しみ会するんだよ。」目を輝かせた子供たちが教えてくれました。小さなシールですが、子供たちにとってはとても大きな意味を持つシールです。お楽しみ会まであと少しですね。
24日の給食。ミルクパン、牛乳、スティックコーヒー、えびフリッター、ペンネとツナのトマトソテー、コンソメスープです。スティックコーヒーは子供たちのリクエスト献立です。牛乳を1口飲んでから入れると、混ぜやすいそうです。甘くておいしいコーヒー牛乳でした。
5年生 教室や放送室を装飾します。お花や輪飾りをたくさん作りました。
こちらでは、まるばつクイズの準備をしていました。先日、このクイズのためにインタビューで趣味を聞かれました。担当の5年生に、「校長先生の趣味って、意外ですね〜。」と言われました。そんなに意外かなあ?私の趣味は・・・3月2日まで秘密です。
こちらでは、進行の準備やプログラムを作っていました。次期リーダーの5年生が頑張っていました。
4年生 算数「面や辺の垂直、平行」
算数少人数担当と担任によるTTの授業でした。
紙で直方体を作って、面と面や、辺と辺の交わり方や並び方を確認していました。
「辺ABと辺ADは、どのように交わっていますか?隣の人と確認してみましょう。」
「辺ABと辺ADはこれとこれだから垂直になっているね。」
1年生 体育「まとあてゲーム」
チームごとにパスの練習をしていました。
班ごとに先生に呼ばれて、的当てゲームが始まりました。
円の中心にある的にボールを当てると1点になります。「時間内にたくさん当てるんだよ。用意、はじめ!」
「やった!当たった!」
的からそれることも多く、子供たちはボールを追いかけて走り回っていました。
こちらのクラスは、なわとび勝負をしていました。なわとびのトーナメント戦です。長く跳んだ方が勝者となります。
「用意、始め!」子供たちから応援の声が挙がりました。「がんばれー!」
対決後には「足がパンパンだ〜。」と言っている子がいました。長く続けて跳べるようになりました。
2年生 道徳「かくしたボール」
「ぼく」はとても扱いやすい学校のボールを、また使いたいと思って植え込みの中に隠してしまいます。ロイロノートを使って、「ぼく」の気持ちを考えました。ボールけりの練習をしている時の気持ちをピンク、ボールを隠した時の気持ちを水色の付箋に入力しました。
「こんないいボール、かたづけられないよ。」
みんなで使う物や場所について、教材文を通して考えました。
隣のクラスに行ったら、取材NGでした。担任の先生が「校長先生、6年生を送る会の準備中なんです。」とのことでした。これも3月2日までのお楽しみです。
今日は、2年生が6年生を送る会の招待状を渡すために、6年生の教室を訪れました。
カラフルに色を塗られたプログラム。
そして、2年生からのメッセージ。
もらった6年生は、とっても嬉しそうでした。3月2日の6年生を送る会がとても楽しみです。
3年生 音楽「パフ」
4小節ずつリコーダーで練習をしていました。みんなすごい集中力です。「ここの部分、もう少し練習しよう。1,2,3、ハイ!」
「ここはね、こんな風に演奏するんだよ。」先生の指導でどんどん上手く吹けるようになっていきました。「パフ」に取り組んだのは、今日が初めてと聞いて、驚きました。
「できた人?」「はーい!」
「こんなに上手いんだから合奏団に入るべきだね!」「入りたいんだけど、土曜日は習いごとしてるよ。」「入りたいけどさあ・・・。」まんざらでもない子供たちの反応がおもしろい。
最後のフレーズは少し難しかったのですが、正しく演奏できる人が51%をこえるかどうかの挑戦をすることになりました。子供たちに「担任の先生じゃなく、校長先生が判断してください!」と頼まれました。「ええ〜!?校長先生は優しいと思ってみんなは頼んだようだけど、厳しいよ。」と言ったのですが、「いいです!お願いします!」とやる気満々の様子。結局、多少音がずれている部分はありましたが、おおかた正しく演奏できたので、「65%!」と結果を伝えました。
「やった!今日はシールもらえるよね。」学級の5つのめあてをどれか1つでも達成できたら、シールを1枚もらえるそうです。
「シールが20枚たまったら席替えで、50枚たまったらお楽しみ会するんだよ。」目を輝かせた子供たちが教えてくれました。小さなシールですが、子供たちにとってはとても大きな意味を持つシールです。お楽しみ会まであと少しですね。
24日の給食。ミルクパン、牛乳、スティックコーヒー、えびフリッター、ペンネとツナのトマトソテー、コンソメスープです。スティックコーヒーは子供たちのリクエスト献立です。牛乳を1口飲んでから入れると、混ぜやすいそうです。甘くておいしいコーヒー牛乳でした。
校長室から | - | -