教育課程訪問がありました 〜2校時 授業参観〜

仙台も白い雪におおわれた週末でした。
今朝も冷え込み,氷が張っている様子も見られました。

手袋やマフラー,さらに帽子にイヤーカバーなど防寒対策をしっかりとして登校してくる子供たちも見られました。

それでも朝や休み時間には校庭で元気に遊ぶ南小っ子です。

今日は仙台市教育委員会教育指導課より2人の主任指導主事の先生が来校しました。
教育課程訪問です。
仙台市教育委員会では,「教育課程訪問」と仙台市教育センターが行なっている「授業作り訪問」を隔年ごとに実施しております。

2校時は全クラスの授業参観です。
ひまわり学級から1年生,2年生と順番に回り,最後は4階の5年生,6年生を見ていただきました。

どのクラスも集中して授業に取り組んでいました。

1
2
3
4

6年生のクラスでは社会科の授業を行なっていました。グループになって,明治と大正時代のまとめを行なっていました。

主任指導主事の2人の先生からは,どのクラスも集中して授業を受けていたこと,学校全体がとても落ち着いている雰囲気であることなどのお話をいただきました。

また,「休み時間に廊下ですれ違った子供たちから挨拶の声が聞かれたり,中には,先ほどはありがとうございましたというお礼の言葉があったりなど驚きました。」というお話もありました。

日頃の子供たちの頑張りを来校してくださった方から認めていただくことができました。
学校から | - | -