4月19日(水)の様子
2年生の教室では、子供たちが楽しそうに粘土で何か作っていました。
2年生 図工「ねん土がうごきだす」
粘土の感触を楽しんでいました。
「何作っているの?」「うーん、わかんない。」粘土をこねているうちにアイデアがわく子もいるようでした。
モアイ像。すごい存在感。
東京タワーだそうです。上手に粘土を上に伸ばしていました。
恐竜かな?長いしっぽと首が特徴的です。首を支える台も作っていました。
噴火しそうな火山です。火口には溶岩があるそうです。
恐竜が生まれたところ。
子供たちの豊かな発想に驚きました。
3年生はかけ算の学習をしていました。
「9×7の答えを忘れちゃったけれど、答えを求められないかな?」
9×7を9×3と9×4に分けて答えを求めました。他にもいろいろな分け方があることに気づきました。
隣のクラスでも同じ内容を学習していました。かける数の9を5と4に分けて答えを求めていました。
いくつものやり方で、答えを求めている子がいました。
19日の給食。麦ご飯、牛乳、目玉焼き、牛肉と野菜のピリ辛炒め、わかめスープ、オレンジです。給食の目玉焼きはアルミカップ入りです。給食センターで1個ずつ割って焼いているそうです。牛肉と野菜のピリ辛炒めは、あまり辛さを感じませんでした。ご飯によく合う味付けでした。
2年生 図工「ねん土がうごきだす」
粘土の感触を楽しんでいました。
「何作っているの?」「うーん、わかんない。」粘土をこねているうちにアイデアがわく子もいるようでした。
モアイ像。すごい存在感。
東京タワーだそうです。上手に粘土を上に伸ばしていました。
恐竜かな?長いしっぽと首が特徴的です。首を支える台も作っていました。
噴火しそうな火山です。火口には溶岩があるそうです。
恐竜が生まれたところ。
子供たちの豊かな発想に驚きました。
3年生はかけ算の学習をしていました。
「9×7の答えを忘れちゃったけれど、答えを求められないかな?」
9×7を9×3と9×4に分けて答えを求めました。他にもいろいろな分け方があることに気づきました。
隣のクラスでも同じ内容を学習していました。かける数の9を5と4に分けて答えを求めていました。
いくつものやり方で、答えを求めている子がいました。
19日の給食。麦ご飯、牛乳、目玉焼き、牛肉と野菜のピリ辛炒め、わかめスープ、オレンジです。給食の目玉焼きはアルミカップ入りです。給食センターで1個ずつ割って焼いているそうです。牛肉と野菜のピリ辛炒めは、あまり辛さを感じませんでした。ご飯によく合う味付けでした。
校長室から | - | -