10月6日 1学期終業式
今日は第1学期終業式がありました。1番初めに体育館に整列したのはひまわり学級の子供たち。素早い整列も話を聞く姿勢もとても立派でした。
校長から、1学期末にグーグルフォームで実施したアンケート結果を基に子供たちにお話ししました。子供たちに1学期に頑張ったことやチャレンジしたことを聞きました。
1年生のアンケート結果です。クロームブックの使い方を覚えて、一生懸命入力してくれました。
2年生のアンケート結果です。あいさつ勝負を意識して頑張りましたね。
3年生のアンケート結果です。文章を早く書けるように努力した子もいました。
4年生のアンケート結果です。周りの人の意見を聞いて、自分の考えを見直せるのはすごいことですね。
5年生のアンケート結果です。あいさつ勝負で全勝(相手より先にあいさつすること)の子がいてびっくりしました。
6年生のアンケート結果です。6年生の心の内が伝わりました。
子供たちの様々な頑張りを教えてもらえて、とってもうれしかったです。
子供対大人のあいさつ勝負をしていましたが、あいさつについても聞いてみました。子供たちの自己評価です。
教職員の評価です。「子供たちが自分からあいさつをしている」と答えた数値は71%になりました。
実は夏休み前にも同様のアンケートを実施しましたが、そのときの教職員のアンケートでは「子供たちが自分からあいさつしている」という評価は47%でした。
つまり、24%も評価が上がったことになります。「子供たち、がんばりましたね。すごい!」ここで拍手が起きました。
学習や生活、友達との関わりやあいさつなど、子供たちの頑張りが随所で見られた1学期で、おおいに賞賛しました。2学期もこの調子で頑張ってほしいです。
児童代表の言葉もありました。
3年生
2年生の時から二重跳びを練習して、9月にやっとできるようになりました。2学期も大きな声で発表したり、一輪車に乗れるように練習したりといろいろチャレンジしたいです。
3年生
1学期はかけ算の筆算とマット運動を頑張りました。難しいと感じていたけれど何度も取り組むうちにできるようになって楽しいと思いました。
5年生
家庭で3時間以上勉強するように心がけたいことや、放送委員会で大きい声で早口にならないように話したいです。
終業式後に陸上記録会の賞状を伝達しました。大きな拍手が送られました。ほとんどの6年生が自己ベストを更新しました。よく頑張りました。
1学期で退職する先生のお話もありました。お世話になりました。
教室の戻った子供たちに、担任から通知表が渡されました。夏休みの個人面談でお子さんの学校の様子をお伝えしているので、1学期は「学校からの連絡」の欄はありません。ですが、担任から一人一人に1学期に頑張ったことをしっかりと伝えながら渡しました。
6年生の様子です。
他の子供たちは、クロームブックで、1学期を振り返って頑張ったことや心に残ったことをまとめていました。
授業での発言が少なかったので、2学期は頑張りたいことや、話したことのない人とコミュニケーションをとれるようにしたいと入力している子がいました。
友達とどこに行くか、何を買おうか考えた修学旅行が楽しかったとまとめている子もいました。
廊下で一人ずつ通知表を渡しているクラスも多かったです。
「1学期、よく頑張ったね。先生が感心したのはね、・・・。」
担任は一人一人にしっかりとメッセージを伝えながら通知表を渡していました。
7日から11日まで秋休みです。2学期が始まるとすぐに泉まつりがあります。そして学習発表会に向けての練習も本格的に始まります。
秋休みにしっかり充電してまた元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。保護者の皆様にはこの1学期、たくさんご協力いただきありがとうございました。
校長から、1学期末にグーグルフォームで実施したアンケート結果を基に子供たちにお話ししました。子供たちに1学期に頑張ったことやチャレンジしたことを聞きました。
1年生のアンケート結果です。クロームブックの使い方を覚えて、一生懸命入力してくれました。
2年生のアンケート結果です。あいさつ勝負を意識して頑張りましたね。
3年生のアンケート結果です。文章を早く書けるように努力した子もいました。
4年生のアンケート結果です。周りの人の意見を聞いて、自分の考えを見直せるのはすごいことですね。
5年生のアンケート結果です。あいさつ勝負で全勝(相手より先にあいさつすること)の子がいてびっくりしました。
6年生のアンケート結果です。6年生の心の内が伝わりました。
子供たちの様々な頑張りを教えてもらえて、とってもうれしかったです。
子供対大人のあいさつ勝負をしていましたが、あいさつについても聞いてみました。子供たちの自己評価です。
教職員の評価です。「子供たちが自分からあいさつをしている」と答えた数値は71%になりました。
実は夏休み前にも同様のアンケートを実施しましたが、そのときの教職員のアンケートでは「子供たちが自分からあいさつしている」という評価は47%でした。
つまり、24%も評価が上がったことになります。「子供たち、がんばりましたね。すごい!」ここで拍手が起きました。
学習や生活、友達との関わりやあいさつなど、子供たちの頑張りが随所で見られた1学期で、おおいに賞賛しました。2学期もこの調子で頑張ってほしいです。
児童代表の言葉もありました。
3年生
2年生の時から二重跳びを練習して、9月にやっとできるようになりました。2学期も大きな声で発表したり、一輪車に乗れるように練習したりといろいろチャレンジしたいです。
3年生
1学期はかけ算の筆算とマット運動を頑張りました。難しいと感じていたけれど何度も取り組むうちにできるようになって楽しいと思いました。
5年生
家庭で3時間以上勉強するように心がけたいことや、放送委員会で大きい声で早口にならないように話したいです。
終業式後に陸上記録会の賞状を伝達しました。大きな拍手が送られました。ほとんどの6年生が自己ベストを更新しました。よく頑張りました。
1学期で退職する先生のお話もありました。お世話になりました。
教室の戻った子供たちに、担任から通知表が渡されました。夏休みの個人面談でお子さんの学校の様子をお伝えしているので、1学期は「学校からの連絡」の欄はありません。ですが、担任から一人一人に1学期に頑張ったことをしっかりと伝えながら渡しました。
6年生の様子です。
他の子供たちは、クロームブックで、1学期を振り返って頑張ったことや心に残ったことをまとめていました。
授業での発言が少なかったので、2学期は頑張りたいことや、話したことのない人とコミュニケーションをとれるようにしたいと入力している子がいました。
友達とどこに行くか、何を買おうか考えた修学旅行が楽しかったとまとめている子もいました。
廊下で一人ずつ通知表を渡しているクラスも多かったです。
「1学期、よく頑張ったね。先生が感心したのはね、・・・。」
担任は一人一人にしっかりとメッセージを伝えながら通知表を渡していました。
7日から11日まで秋休みです。2学期が始まるとすぐに泉まつりがあります。そして学習発表会に向けての練習も本格的に始まります。
秋休みにしっかり充電してまた元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。保護者の皆様にはこの1学期、たくさんご協力いただきありがとうございました。
校長室から | - | -