12月19日(火)の様子
今朝も子供たちの元気なあいさつが校舎に響きました。
今日のあいさつ運動の担当は2年2組と4年2組の子供たちでした。「おはようございまーす!」
東昇降口でも、「おはようございまーす!」
寒さに負けず、元気にあいさつしていました。
今日は南小泉中学校のALTアケイ先生の来校日でした。
6年生 外国語
自分の食べたものについて説明する英文を考えました。
「I ate 〜 last neght. I usually eat 〜. The 〜 is from 〜. 〜 is in the group.
」〜に当てはまる英単語を入れて文章を完成させました。
ここから「Enjoy communication」の活動です。自分の食べたものについて、先生や友達に伝え合いました。
「I ate ramen last neght. I usually eat Tonkotsu ramen. The pig is from China. Pig is in the red group.」
豚骨ラーメンが好きなんですね。豚は中国産で、食品成分表から赤のグループ(タンパク質)だと伝えることができました。
伝え合うことができたら、サインを書きます。サインをたくさん集められたかな?
4年生 算数「四角形の特ちょうを調べよう」
コンパスや分度器を使って、平行四辺形の辺の長さや角の大きさを測りました。
算数学習支援員の先生も授業に入っていました。平行四辺形は向かい合った辺の長さが等しくて、向かい合った画の大きさも等しくなっていることがわかりました。
5年生は社会科で、トヨタ自動車の大衡工場に見学に行きました。「今日は自動車工場の見学をさせていただきます。しっかり学習してきましょう。」「はい、行ってきます!」
普段は見ることのできない自動車ができるまでの工程を、詳しく教えていただきます。見学の様子は明日お知らせします。
19日の給食。米粉パン、牛乳、てりやきハンバーグ、フレンチサラダ、冬野菜のポトフ、フルーツゼリーです。旬の野菜の蕪や大根が入ったポトフは、野菜の甘みが感じられました。クリスマスパッケージのフルーツゼリーはまだ半解凍のシャーベット状態でした。おいしいのですが、冷たい!
今日のあいさつ運動の担当は2年2組と4年2組の子供たちでした。「おはようございまーす!」
東昇降口でも、「おはようございまーす!」
寒さに負けず、元気にあいさつしていました。
今日は南小泉中学校のALTアケイ先生の来校日でした。
6年生 外国語
自分の食べたものについて説明する英文を考えました。
「I ate 〜 last neght. I usually eat 〜. The 〜 is from 〜. 〜 is in the group.
」〜に当てはまる英単語を入れて文章を完成させました。
ここから「Enjoy communication」の活動です。自分の食べたものについて、先生や友達に伝え合いました。
「I ate ramen last neght. I usually eat Tonkotsu ramen. The pig is from China. Pig is in the red group.」
豚骨ラーメンが好きなんですね。豚は中国産で、食品成分表から赤のグループ(タンパク質)だと伝えることができました。
伝え合うことができたら、サインを書きます。サインをたくさん集められたかな?
4年生 算数「四角形の特ちょうを調べよう」
コンパスや分度器を使って、平行四辺形の辺の長さや角の大きさを測りました。
算数学習支援員の先生も授業に入っていました。平行四辺形は向かい合った辺の長さが等しくて、向かい合った画の大きさも等しくなっていることがわかりました。
5年生は社会科で、トヨタ自動車の大衡工場に見学に行きました。「今日は自動車工場の見学をさせていただきます。しっかり学習してきましょう。」「はい、行ってきます!」
普段は見ることのできない自動車ができるまでの工程を、詳しく教えていただきます。見学の様子は明日お知らせします。
19日の給食。米粉パン、牛乳、てりやきハンバーグ、フレンチサラダ、冬野菜のポトフ、フルーツゼリーです。旬の野菜の蕪や大根が入ったポトフは、野菜の甘みが感じられました。クリスマスパッケージのフルーツゼリーはまだ半解凍のシャーベット状態でした。おいしいのですが、冷たい!
校長室から | - | -