からだの変化
4年生 保健「思春期にあらわれる変化」
4年生の教室では、担任と養護教諭による保健の授業を行っていました。
ワークシートの写真を見て、男女の体つきにはどんな違いがあらわれるのか、学習しました。
「1年生の頃は身長もあまり変わらないね。」「6年生だと女子のほうが大きいね。」「でも大人になると、男の人のほうが大きくなるね。体格もがっちりしてくるみたい。」
子供から大人へ体の変化が現れる時期を思春期ということや、脳下垂体から性ホルモンが出て体が変化することを学習しました。
どんな体の変化がみられるのか、考えました。
「わき毛や性毛が生える。」「体が丸みを帯びる、胸が膨らむ。」「ひげが生える、声変わりする。」など、ちょっと恥ずかしがる子もいましたが、みんなで確認していきました。
「なぜ、体がこんなに変化するのでしょう?」「大人になるため?」
「なぜ、大人になると体が変化するの?」「赤ちゃんを産むため?」
「そうです。今日は体の外側(見た目)のことを勉強しましたが、次回は体の内側のことを勉強します。恥ずかしがったり照れたりしたかもしれないけれど、きちんと体のことを勉強できたみんなに拍手ー!!」
4年生 算数「箱の形の特徴を調べよう」
工作用紙で直方体と立方体を作っていました。
これまで学習したことをもとに、展開図を描きました。直方体や立方体の大きさは子供たちがそれぞれ決めたようです。
立方体ができました!ハートの目のサイコロに仕上げました。
こちらの立方体は、大きなサイコロ風になっています。
6年生の廊下には、ハトが飛んでいました。6年生を送る会で会場の飾りつけに使われていたハトです。廊下が薄暗くて、よく見えないのが残念です。
教室をのぞくと、書写の授業・・・?
ではなくて、図工「墨から生まれる世界」の授業でした。
子供たちは墨をたらしたり、筆で模様を描いたりと思いのままに楽しんで活動していました。
「漢数字の『二』がいっぱいあるね。」「いやー、これは筆の先がわれてるんですよ。」「おもしろいね。こんな描き方もあるだね。」
いつもは手本に忠実に、うまく書かなくては・・・と思って握る筆ですが、今日は何を描いてもよし。心が解放されている感じです。
「もう1枚書く前に注目してください。○○さんの作品を紹介します。このタイトルは?」「生命です。」「おお〜!」伸びやかな線が印象的でした。
1年生 図工「はことはこをくみあわせて」
1年生は図工室で創作活動に取り組んでいました。
「にわとりを作ったよ。」とさかがかっこいいですね。左右の羽もしっかり作れました。
「私は猫を作ったよ。」「私はうさぎを作ったよ。」
「1本足のフラミンゴを作ったんだけど、倒れちゃうんだよね。」試行錯誤しながら作品を仕上げている子もいました。
「すごいの作ったね!これは何?」と聞いたら、「マイクラ(マインクラフト)のウォーデン!」という答えが返ってきました。よくわからないので、ネットで調べてみたら似てる!驚きました。
5日の給食。ごはん、牛乳、豚肉の生姜焼き、ごま入り即席漬け、豆腐とじゃがいもの味噌汁です。生姜には、体を温める効果があります。また豚肉を柔らかくしたり、風味を良くしたりする働きがあるそうです。
4年生の教室では、担任と養護教諭による保健の授業を行っていました。
ワークシートの写真を見て、男女の体つきにはどんな違いがあらわれるのか、学習しました。
「1年生の頃は身長もあまり変わらないね。」「6年生だと女子のほうが大きいね。」「でも大人になると、男の人のほうが大きくなるね。体格もがっちりしてくるみたい。」
子供から大人へ体の変化が現れる時期を思春期ということや、脳下垂体から性ホルモンが出て体が変化することを学習しました。
どんな体の変化がみられるのか、考えました。
「わき毛や性毛が生える。」「体が丸みを帯びる、胸が膨らむ。」「ひげが生える、声変わりする。」など、ちょっと恥ずかしがる子もいましたが、みんなで確認していきました。
「なぜ、体がこんなに変化するのでしょう?」「大人になるため?」
「なぜ、大人になると体が変化するの?」「赤ちゃんを産むため?」
「そうです。今日は体の外側(見た目)のことを勉強しましたが、次回は体の内側のことを勉強します。恥ずかしがったり照れたりしたかもしれないけれど、きちんと体のことを勉強できたみんなに拍手ー!!」
4年生 算数「箱の形の特徴を調べよう」
工作用紙で直方体と立方体を作っていました。
これまで学習したことをもとに、展開図を描きました。直方体や立方体の大きさは子供たちがそれぞれ決めたようです。
立方体ができました!ハートの目のサイコロに仕上げました。
こちらの立方体は、大きなサイコロ風になっています。
6年生の廊下には、ハトが飛んでいました。6年生を送る会で会場の飾りつけに使われていたハトです。廊下が薄暗くて、よく見えないのが残念です。
教室をのぞくと、書写の授業・・・?
ではなくて、図工「墨から生まれる世界」の授業でした。
子供たちは墨をたらしたり、筆で模様を描いたりと思いのままに楽しんで活動していました。
「漢数字の『二』がいっぱいあるね。」「いやー、これは筆の先がわれてるんですよ。」「おもしろいね。こんな描き方もあるだね。」
いつもは手本に忠実に、うまく書かなくては・・・と思って握る筆ですが、今日は何を描いてもよし。心が解放されている感じです。
「もう1枚書く前に注目してください。○○さんの作品を紹介します。このタイトルは?」「生命です。」「おお〜!」伸びやかな線が印象的でした。
1年生 図工「はことはこをくみあわせて」
1年生は図工室で創作活動に取り組んでいました。
「にわとりを作ったよ。」とさかがかっこいいですね。左右の羽もしっかり作れました。
「私は猫を作ったよ。」「私はうさぎを作ったよ。」
「1本足のフラミンゴを作ったんだけど、倒れちゃうんだよね。」試行錯誤しながら作品を仕上げている子もいました。
「すごいの作ったね!これは何?」と聞いたら、「マイクラ(マインクラフト)のウォーデン!」という答えが返ってきました。よくわからないので、ネットで調べてみたら似てる!驚きました。
5日の給食。ごはん、牛乳、豚肉の生姜焼き、ごま入り即席漬け、豆腐とじゃがいもの味噌汁です。生姜には、体を温める効果があります。また豚肉を柔らかくしたり、風味を良くしたりする働きがあるそうです。
校長室から | - | -