上杉山中blog

仙台市立上杉山中学校のオフィシャルブログです。学校生活の様子を紹介させていただきます。

追記  PTA運営委員会  今日の学校いろいろ

今日は昨日よりも気温が低い感じです。終日曇り空でした。
9/12コンテストの追記です。実は昨年度のグランプリは本校生徒 (当時2学年)で,今年度は規定(昨年度受賞者は出場NG)のため出場せず。2年連続グランプリが上中というのもすごいことです。
     [曇りちょっと雨]
s-DSC02500.jpg

【PTA役員会運営委員会】。(画像なしです)
今日は午前中にPTAの本部役員会と運営委員会がありました。活動報告並びに協議これからの連絡などが主な内容でした。話題になった点等を記します。
<お礼等>
○地区巡視に多くの方々に参加頂きました。有難うございました。
○これまでの消毒ボランティアに234名(+OB8名)の方にお手伝い頂きました。感謝申し上げます。
<計画等>
○研修委 第2回制服リサイクルは12月の学年PTAの3日間の予定。
○本部(協力=研修・2学年委)10月29日健全育成講演会実施予定(2学年生徒・2年保護者対象)体育館にて。協力依頼有の予定。案内は9/23以降に。
○本部(協力=3学年委)11月 5日大樹祭・青葉体育館で開催予定。
(現段階では参観保護者は3学年のみ) 
<検討・要望事項等>
○環境育成委員会⇒巡視活動について時期・人数・ルート・目的等について要検討。より有効な巡視になるように。
○巡視に関して⇒大通りから外れた路地等が人通り無く危険有り。ルートに。
        舗道面の破損等の危険にも気を配る。(連絡後早期補修可能)
○大樹祭について要望⇒3学年保護者以外にボランティア等で他学年保護者は入る事はできないか。(入場制限の今後の動きを見て検討)

【今日の授業その他】
1年道徳の道徳授業マッピングの痕跡。「いのち」を題材とした授業でした。皆積極的に発言していたようです。「合唱祭後, より活発になったかも」(担任談)。
      [1年道徳4校時の痕跡 昼休み撮影]
s-DSC02478.jpg

思い思いにリラックスしています。楽しそうです。机の上で何かしらしている・・・。
      [1年生教室で遊ぶ? ちょっと密(短時間)]
s-DSC02479.jpg

3年生は朝から実力考査でした,みな真剣に問題に取り組んでいました。
      [3年実力考査5校時理科]
s-DSC02481.jpg

2年生美術作品の鑑賞授業。『思いをアートにしよう』(思いが詰まっていて何故か捨てられないもの等を額の周りや中に飾る)が完成。どれも力作です。
       [このクラスで私が個人的に気になった6点]
s-gaku.jpg
       [鑑賞しながら感想を書く]
s-kannshou.jpg

ガイドライン緩和で今日から『拭き掃除』開始です。当番で分担して丁寧に雑巾がけをしていました。掃除後には手洗いをしっかり行います。
       [拭き掃除開始]
s-zoukin.jpg

新人戦まで1ヶ月程。ハイシーズン扱いです。特別延長の時間帯で活動している部もあります。(同意書必要)18:15活動終了18:30完全下校です。
       [ハイシーズン部活動]
s-DSC02502.jpg
各種対応であっという間に過ぎました。今日も無事に一日が終了終わりました。
  • -
  • -